いちばん失敗した人決定戦

糖質制限のために、回転寿司に行っても、上に乗っかっているネタだけを食べてシャリ(ご飯)を残す人がいるそうです。
もったいないと思いながらも、健康のためには仕方がないんだそうです。
中には、ネタだけを注文したいという人もいて、もはや寿司を食べに来たのか刺身を食べに来たのか、分からない状況です。

最近は糖質制限ダイエットも流行っていますが、それも含めてこういう食べ方ってどうなのかなぁーとも思います。
ただお店としては、お客さんがどんな食べ方をしようが自由という姿勢です。

さてそこで、皆さんはこういう食べ方、どう思いますか?
健康のためには仕方がないという感じがしますか?

A 回答 (17件中11~17件)

某高級寿司屋で、お刺身だけ頼んだら、頑固そうな寿司職人のオヤジさんに、ものすごくムッとした顔されました(^_^;)


やはり、寿司職人は握ってナンボだから、プライドのある寿司職人としては、自分の存在価値を否定されてしまうような気がするのかもしれません。
まあ、チェーン店の回転寿しなら、最早メニュー含めて何でもありのファミレス状態だからいいかもしれませんが、回らない寿司屋では、敬意を払って控えるべきかもしれませんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうでしょうね。
シャリも含めての職人芸ですから、それいらないとなったら確かに怒りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 00:33

一人なら どういうこと?って思いますが


家族などで行く場合 我が家はそれをしています。

回転寿司屋にはもともと ”シャリなし” のメニューがあるので
男性陣はそれとお酒をいただき 最後に2~3貫つまんで って感じ。
シャリなしだと ネタが刺身用に切ってあって つま(大根とか大葉)もついています。
わさびもパック?じゃないし。

混んでいる時間帯は迷惑でしょうからしませんが
主人の兄弟が集まって 中途半端な時間に小腹がすいた時はしていますね。

たまに残してる人をみかけますが
だったら最初から シャリなしで頼めばいいのに って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャリなしメニューがあれば、わざわざシャリ付きではなくてそれを頼む方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:24

スーパーで刺身買ってたべたらよいはなしですね



まぁ、お店としては、そうでしょうね、

小生とすれば、そんなお客の横(カウンター)には

座りたくないですけど

 世の中、いろいろいるからねぇ~(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>座りたくないですけど
そうですね。
べロッと剥がして食べている様は見たくないです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:34

私は高血糖で、炭水化物を減らさねばならない身です。


ですので、寿司を食べに行くなら、数量を控えます。
もの足りないなら、帰り足でスーパーなりで刺身を買うといいですね。
シャリを残すのは、もったいないと思います。
おまけに、約4年、一人暮らしで食べ物のありがたみは身に染みましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高血糖ですか・・・
寿司屋でネタだけを食べるなら、スーパーで買う方がよほど安いし健全ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:35

>さてそこで、皆さんはこういう食べ方、どう思いますか?


>健康のためには仕方がないという感じがしますか?

うちの親父が、そんな食べ方をしますよ。
シャリだけ残して、ネタだけを食べます。

で、私はその逆の食べ方を時々しますよ。
自分が好きなネタなら全部食べますが、
嫌いなネタの場合は、シャリだけ食べます。

私は、基本的にスシのシャリは好きです。

その食べ方が、健康に良いのか悪いのかは、
一概には言えないと思います。

自分が好きな食べ方で食べれば良いような
感じもしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シャリだけを食べる逆バージョンもあるんですね。
私はシャリだけというのは、乗っかっているネタの汁みたいなものが染み込んでいそうでちょっと嫌です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:41

検索したところ、J-CASTで記事になっていました。



回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許せるか
http://www.j-cast.com/2016/09/19278381.html

回転寿司と書かれているところを見ると、ご飯は食べたくないけど、付き合いで来たというところでしょうか。
残すのは良くないと思います。極力残さずに食べるのがマナーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、元ネタはこれです。
付き合いで来て、友達は普通に寿司を食べるけど自分は制限している・・・という感じですね。
一刻も早く痩せるのが大事なので、もったいないという感覚は全くなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:43

なら刺身食べれば良いわざわざ寿司屋に来る意味ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
多分付き合いで一緒に来たものの、友達は普通に寿司を食べるけど自分は制限している・・・という感じかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!