電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮面家族の人いますか?
血の繋がった本当の親兄弟であるけれども、親を演じてたり、子供を演じてたり、兄弟姉妹関係を演じて生きている人いますか?
本当の自分の姿は違うのに、家族の手前家族の一員を演じて生きている。

A 回答 (4件)

偽物だと気づいたから、


演じたくないから、
実家とは断絶しました。
それ以来、幸せになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったですね!

お礼日時:2016/09/22 17:01

仮面って家族の前じゃなく、よそ様の前でつけるものじゃないの?仮面夫婦とかお互いにはバレバレでしょー。



私は家庭崩壊しててもよそ様には円満なふりしてたよ面倒くさいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家族の中で仮面を付けるという事は、本音の態度や言動をしてしまえば、家庭崩壊になってしまうので、表面上心と裏腹に波風が立たない様に、過ごしている様です。

お礼日時:2016/09/23 06:39

多少なり有るのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。

お礼日時:2016/09/22 16:56

下重暁子さんの「家族という病」を思い出しました。

読んではいませんが。
実家はそうだったかもしれませんね。両親は、ずっと自分が自分だけがかわいそうだったように話していましたね。結婚するには、家族を持つには、自分が幸せであるという、自己肯定感を持っていないといけないと思いましたな。妻子どもを見て私は学べました。
下重さんは輝かしい経歴ですが、羨ましくない人生なのだろうと結論づけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「家族という病」
読んでみたくなりました。

お礼日時:2016/09/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!