プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

monster m400 2002年式ですがアイドリング時タコメーターの針が振れます。回転を上げると針は振れなくなります。エンジンの音を聞く限りアイドリングは安定しており不安定とは思えません。インジケーターの問題だと思うのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 親切な回答有りがとうございます。
    バルブ同調タイミングとは点火時期の調整というこでしょうか?それともキャブの同調という事でしょうか?アイドリング以外は針も触れずに問題無いのですが、バルタイがずれている場合この様現象になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

アイドリング時の排気パルス音と同じ間隔で指針が小さく振れるのでは??
タコメーターはイグナイターの点火信号を拾って作動させていますが、シングルやツインではアイドリング時の点火信号パルスの間隔(爆発間隔)がどうしても広くなりがちですので、指針の振れが出やすいことになります。
タコメーターの指針には振れを小さくするようにダンパーが付いていますが、あまりダンピングを強くすると高回転域で指針の追従性が悪くなったり・表示が甘くなったりしますので特にシングルやツインではダンパーのセッティングが難しいはずです。
少し回転数を上げて指針が落ち着くのであれば問題は無いでしょう。
特に輸入車はそういう細かな面では国産車に比べるとおおらかなほうだと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

海外のオートバイ(しかもキャブ車)と日本のオートバイを比較なさっていませんか?

アイドリング時にタコメータの針が震えるのは、外車や古い国産車では普通の現象です。
※私が昔乗ったCBR400RRはまったく震えない恐るべきオートバイでしたが(^^ゞ

オートバイは走れば大丈夫です。
日本の4大メーカーを除き、海外のメーカーの技術者はそう考えているようですよ。

ですが震え方にもよります。
ブルブル震えているだけなら問題ありませんが、±2,000以上幅があるようでしたら、
バルタイ(各シリンダのバルブ同調タイミング)がズレている可能性が高いですから、
お買いになったショップか正規ディーラで調整してもらってください。
簡単な作業ですので、工賃の心配は必要ありませんよ。

釈迦に説法となるかもしれませんが、
エアエレメントの交換や、定期的にフューエル1などを添加してバルブの汚れを落としたりと、
そうした基本的なメンテナンスを行っていない場合は、まずご自身で行えるそれらをお試しください。
2002年も既に14年前ですので、経年劣化の伴うゴムや樹脂系のパーツの点検もお忘れずに。
マフラーとエンジンを繋ぐフランジ部のガスケットが崩れ、排気漏れしている可能性もあります。
これらはオーナーが自身で『馬』の面倒を見るのと同じと考え、ご自身で点検できるようになさってください。

長くなりましたが、まずは点検から始められてはいかがでしょうか。

ではでは!
    • 1