【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新幹線の乗り換えの仕方について教えてください。
私は秋田県の大曲という所にに住んでおりまして、栃木・那須に就職したいと考えており、今日はその入社試験を受けに行くのですが、

新幹線にひとりで乗ったことがなく、どのような方法で乗り換えをしていいか全くわかりません。

最初に乗る大曲駅で改札を通り、その後仙台で一度下車しました。そのあと、改札は通るべきなのでしょうか?私は、仙台駅で改札を通らずにそのまますぐに「やまびこ」に乗ってしまったのですが、これについては大丈夫なのでしょうか?
全く乗り換えだとかそういうのを知らないので、ぜひ教えてください。お願いします!!!!

A 回答 (4件)

既に行ってしまい、ご自宅に帰るなりしているのでしたら「誰にもとがめられなかった」ということで、問題の有る通り方はしていなかったということです。



https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.h …

 で。
 仙台駅の構内図は以下です。JR東日本のサイトにあるものです。
 在来線(新幹線以外のJR路線)から新幹線への乗り換えまたはその逆の場合は「新幹線乗り換え改札」を通ります。ここの自動改札機に在来線の切符と新幹線の切符を重ねて投入するとゲートの先の口に乗り換え後に必要な切符だけが出てきます。その先不要な切符は自動的に回収されます。
 そうしたらよいかわからない場合は改札の付近にいる駅員さんに声を掛けるとサポートしてくれます。
 それだけです。

 大曲から仙台経由で那須へという移動で、仙台で改札を通らなかったという事は秋田新幹線利用だったのでしょう。で、その列車は那須塩原に停まらないものだったので仙台で乗り換えた。ですね。
 ならば新幹線→新幹線の乗り換えですから改札を通らないのは当然です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。参考に致します!

お礼日時:2016/09/22 11:49

社会人になると、鉄道にも乗るでしょうし、仙台や東京などの都市での乗り換えも出てくるでしょうから、日本の鉄道の基本を書いておきます。



・1鉄道会社1改札
 JRならJR(ただし東日本とか北海道などは同じJRとして扱います)市営地下鉄なら市営地下鉄で改札が異なります。乗り継ぎ切符というものもありますが、基本は一つの会社の改札を出て、次の会社の改札を通ります。

・新幹線は別
 JRでも新幹線は新幹線料金が発生しますので改札が別にあり、JRから乗り継ぐ時でもJR改札→新幹線改札と2重に通ります。大曲駅は、外からJR改札を通らないで新幹線に乗れる新幹線専用改札は無いようですが、大きな駅にはあるので注意が必要です。那須塩原には新幹線専用改札がありますので、JR(在来線)に行かなくてもそのまま新幹線に乗れます(多分新幹線改札のほうが大きいです)

・東京は複雑
 東京都内は各会社が入り乱れて乗り入れをしているためA会社→地下鉄→B会社のようにちがう会社の線路を乗り継いでいくこともおおくあります。JRも例外ではなく、乗り入れが複雑です。

そのようなときは「乗換案内」のよう/なサイトを使って事前に調べておくと便利でしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/
https://www.navitime.co.jp/transfer/
などがあります。

さて以上の条件からすると、質問者様が乗り換えたのは新幹線→新幹線ですので、改札を出なくて正解、ということになります。
基本的に乗り換えの際に改札を通る必要がある場合には、必ず改札を通らないと乗り換えができないようになっていますので、改札を通らずに乗り換えができた、ということはそれでOKだった、と思っていいでしょう。

ただし、東京周辺の乗り入れ電車はそうとは限りませんので、東京に来る際は注意してください。分からない場合は駅員に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただきましてありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2016/09/22 11:50

問題ないです。



逆に、
切符によっては途中下車できない(ラチ外に出れない)ものもあり
仙台駅で自動改札通過したら、そのまま特急券を回収されて
乗車券のみになってしまった可能性もありますよ。

この場合、本来は仙台から東北在来線でいかなければならないけど
改札係に申し出れば自動改札機から回収して戻してくれたと思います。

新幹線をまたいで乗れない(改札通過が必要)のは、
現在のところ、東海道⇔東北上越北陸乗り換えの東京駅だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます!参考に致します。

お礼日時:2016/09/22 11:49

大曲~仙台 こまち



仙台~那須 やまびこ
「新幹線の乗り換えの仕方について教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報