プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働かない息子
どうしたら?

A 回答 (19件中1~10件)

おいくつですか、息子さんは?

    • good
    • 2

何歳の息子さんですか?

    • good
    • 2

派遣会社に入れてはどうでしょうか?

    • good
    • 1

食事以外あげない、金品は金庫へ、現金は貯金、お財布も金庫へ、


何か欲しいと言ったら、もう働ける年齢なんだから、自分で何とかしなさい。
そろそろ私達にも老後の事考えさせて。

ではいかがでしょうか、的はずれでしたら、すみません。
    • good
    • 2

働かざる者 食うぺからず!

    • good
    • 3

家から追い出す。

    • good
    • 2

たった二行で、期待するような回答は得られないのではないでしょうか?



けれども、せっかくですから、暫定的に回答を差し上げます。参考までにっていうことで、。
通常一般論としてモノを申すなら、切り捨て論でしょうけれども、働かない息子さんを案じて
質問してらっしゃるのでしょうから、突き放すような真似はできませんよね?
これまでは、見て見ぬふりをなさってたのでしょうか?

働け と言えば、家庭内暴力めいたことにも成りかねないとか?
お幾つなのかは存じませんが、いたたまれなくて質問っていうのなら、そこそこの歳なのでしょうね?
30歳と仮定しましょうか、、。 その歳まで働かなかった、もしくは働いたこともあるのに続かなかった? っていうことは、それ相応のトラウマめいたものも、息子さんの心の中にあるのではないでしょうか? しかも、一日や二日で出来たものではないような、。

となると、その塊を揉み解すにも、一日や二日では到底できるものではありません。
その塊の中には、考えの甘さも多々入っていると思います。なぜなら、たった今働いていないと
いうことは、親御さんがご自分のスネをかじらせてらっしゃるからでしょう?

もしそうなら、スネをかじらせないように、息子さんの秩序を制限なさることから始めた方が
よろしいかと存じます。ブチ切れて暴れるとかいうのがあるのなら、それはそれで警察を呼ぶとか
も必要になってくるでしょう。
こういう場合、要は親御さんの覚悟ひとつなのですよ? たとえどんなことがあっても、息子さんの
かじるスネは、彼の目の前に晒さない。 そこが、この質問の切り口だと心得ます。

もし、世間体とか右顧左眄ばかりなさっているようなら、親御さんはそこを見直されるべきだと
思います。はたらきもしないのに、アドバンテージあるいはイニシアティブは息子さんにあると
いうんであれば、それこそ世界中の笑いものに成りかねません。

加えて、 どうしよう? どうしよう? みたく、どうしよう病が親御さんにあるのであれば、
息子さんは すかさずそれを見て、切り札は自分にあると想っているはずです。

いずれにしても覚悟が大切です。 終の覚悟を以って 一番難しいとされる新興宗教に狂った娘
さんを取り戻した母親もいらっしゃいます。 覚悟をつけるということは、何かを犠牲にすること
でもあります。
今はもう その何かが犠牲になっている状態じゃないですか。

難しいとは存じますが、息子さんの将来のために頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

育て方に問題があったのが、


一番の理由です。
    • good
    • 3

今の社会はとても働きにくい社会だと思います。


息子さんが悪い、親が悪いなどと言ってる人もいますけど
一番悪いのは日本のやり方
ニートの人が80万人くらいいるとか言ってますからね
私自身も若い時に1年間ニートした経験者ですが、現在は家庭も持ち毎日仕事をがんばっています。
なぜそうなったのかというと、ニートしているとほしいものが買えない
ほしいものがあるのに買ってくれとも言えない。
親からは仕事しろとせがまれた事はないです。
人から言われなくても旗らなければいけない事は十分承知なのです。
1つは、甘えですね。
逆に誰からもなにも言われないからいいかって思う部分も多少はある。
家庭が裕福な環境で生まれた子供は特になりやすいと思います。
なにも苦労しないで生活できているという環境にも問題あり。
あなたの家が超貧乏であなたが働いてくれないと、明日食べる物もないという危機的状況に陥ってる環境なら
嫌でも働かないとヤバイと思いますね。
働いてもいい仕事がない、長く続かないとなるとかなり問題ですが
働く人はなにかしら目標があるから働けているんだと思います。
生活の為・・・自分のほしいものを買うため・・・デート資金・・・住宅ローン・・・車のローンなど
まずは、家にいるなら家事は最低させましょう。
洗濯、掃除、自分の食べた物の片づけ、食器洗い
これは最低でも毎日させる事です。
私がニートの時はこれらをさせられていました。
なので毎日これをするなら働いたほうがマシだと思う事もありました。
仕事しろと言い続けるのは禁句だと思います。
なぜそうなるのかは、人によって色々な問題があると思うので
一言、二言では説明はできないと思いますよ。
息子はそれなりに悩んでると思います。
できる事なら、職業訓練校とかにでもいかせてみてはどうですか?
    • good
    • 2

まぁ、親に似たのでしょう。


短い文章ですべてを推察してもらって適切なアドバイスを期待する親と、
何もしなくても周りが何かしてくれると思ってる息子、、同じでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!