プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ初めてで分からないのですが、成田13:15からローマFCO19:00 FCO20:55からブリティッシュエアウェイズでバルセロナBCN22:45着で個人予約していく予定なのですが、荷物はFCOで一旦受け取って再び預けるのでしょうか?
万が一荷物の受け取りが無いのなら、成田でFCOからBCNまで乗り継ぐ事を伝えるのでしょうか?
乗り継ぎが非常に難関な気がしてアドバイスをお願いしたいです。
お分かりの方がおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんな事、事前に気にされないことです。


日本のカウンターでチェックインされ、荷物を預ける時、
担当者から「タグ」渡され、何処で、荷物受取るのか、言われます。
云われない or わからなければ、「荷物はバルセロナで受け取るのですね?」と聞かれるのが、一番です。
    • good
    • 0

「成田―(ローマ乗継)→バルセロナ」という通しの航空券を購入されていますか?




ケース1: 通しの航空券の場合

 荷物は通しになる可能性が大きいです。
 ただし確実ではありません。
 アリタリアとブリティッシュエアーの間に荷物の受け渡し契約が無い場合は通しの航空券でも荷物は通しになりません。
 不安材料としては、イタリア / スペイン間をブリティッシュエアー(イギリスの会社)ということはないはずなので、運行は別会社のはずということです。恐らくスペインのブエリング航空によるコードシェア便でしょう。ブエリングはLCCですのでアリタリアとの間に荷物の引き渡し契約が無い可能性があります。
 まずは荷物が通しになるかアリタリアに確認されるとよいです。アリタリアの日本のコールセンターの電話番号はアリタリアの日本語Webサイトのホームページの下の方にあります。

https://www.alitalia.com/ja_jp

 ただし。これもまた「ただし」ですが、契約が有っても現場判断(成田での荷物預けの際のカウンター職員の判断)で通しにならない場合もあります。詳しい理由はわかりませんが乗継時間その他の関係があるのでしょう。


ケース2: 別切り航空券の場合

 成田→ローマの航空券とローマ→バルセロナの航空券を別々に購入したいわゆる「別切り航空券」なのでしたら荷物は通しにならない確率が高いです。
 ケース1で書きました「荷物の受け渡し契約」がある場合は、成田で荷物を預ける際に「実はローマでこういう乗り継ぎをする」とローマ→バルセロナの航空券(eチケットの控え)を提示すると通しに出来ることがあります。
 まずは引き渡し契約の有無には関係なく、ローマで乗り継ぎがある旨の説明をされてみるとよいでしょう。


 で。ローマのフィウミチーノ空港の国際線 / 国内線(←入国審査はローマなのでこのパターンと判断)の最低乗継時間は1時間弱から3時間の間です。(航空会社つまり使用ターミナルによって設定が異なる)
 お手持ちの航空券の場合の乗り継ぎは恐らくターミナル3の中なので済みますので、荷物が通しならゲート間移動のみです。飛行機を降りたら手近なモニターでバルセロナへの利用便の出発ゲートを確認してそこへ向かって進めば自動的にセキュリティーチェックや入国審査を通って出発ゲートに着きます。
 各航空会社のWebサイトで利用ターミナルを確認されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

その予約成田からバルセロナまで通しですか?



と言うのは、ローマバルセロナ間はBA8105便ですよね。
これVueling AirlinesというスペインのLCCとのコードシェアです。

AZ(アリタリア便)とBA(ブリティッシュエアウェイズ)便とPNR(E-Ticket)上に記載があって
通しで買えているということは、常識的に荷物もスルーになると思われます。
現にBAサイトで買えば受託荷物は有料ではありません(通常LCCは荷物を空港で預けるのは有料です)。
少なくとも私はVuelingとのコードシェア便と乗り継いだことがありません。確認推奨します。

既に予約済みでしたらアリタリア航空の予約に電話して、荷物がスルーになるか確認してください。
https://www.alitalia.com/ja_jp/support/contact-a …

成田ローマ/ローマバルセロナとバラバラに予約していたら、荷物がスルーにならない限り
相当乗り継ぎ時間が厳しいので止めた方がいいですね。いずれにせよアリタリアに確認してみてください。

いつ行かれるか分からないですが、9月24日はアリタリアストライキしてます。
いくらなんでもご利用されるまで続くとは思いませんが、ストライキが多い会社なうえ
Vuelingは基本LCC(は定時性が低い)なので、各社HPで運行状況はチェックしたほうがいいと思います。
アリタリアの今日のストライキ情報(英語)
https://www.alitalia.com/en_us/fly-alitalia/news …

一応ローマフィウミッチーのサイト
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …

なお、成田からバルセロナまで通しで荷物が流れる場合でも、イタリア、スペインは
シェンゲン協定という出入国管理免除協定加盟国です。出入国はローマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございます。ヨーロッパ初にも関わらずエクスペディアで予約を取ってしまったので、関連付けされているかどうか不安で、、、。ストライキが終わっていればいいのですが、そういう事もあるんですね@@;ただただ焦るばかりです。

お礼日時:2016/09/24 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!