プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私の彼氏について皆様のご意見をお聞かせください。
二人とも30代前半の同じ歳です。

彼とは数か月前に合コンで知り合いました。第一印象は真面目で穏やかそうに見えます。
彼は理系畑で育ってきたようで、職場でも出会いがないようです。
女性に対しては余裕をもって接しているのですが、時々照れて俯いてしまうなど、女性に対してそこまで慣れているようには見えませんでした。

デートはすべて彼から誘ってくれました。そして3回目のデートで向こうが告白してくれて、付き合うことになりました。私がOKをしたときはすごく喜んでくれました。
また付き合う前のデートでは手を繋ぐなどスキンシップの類は一切なく、誠実な人だと感じました。

ですが付き合いだしてから、少しおやっと思うことが出てきました。
付き合う前に話していた内容と変わり、自分をよく見せようとする発言が増えました。
(ex.料理はめんどくさい→料理は得意で結構やっている、等些細なことですが……)
私は彼の飾らないところに惹かれていたので、少し残念に思いました。

それくらいならまだ良いのですが、会話内容を私に合わせるようになってしまいました。
私が「休日は何をしてたのか」聞くと→私の趣味を答える
「好きな食べ物は何だっけ」と聞くと→私の好きなものを答える
「どんな本を読むのか」と聞くと→私が好きな作家を答える
これらの答えに私が驚くと、「言ってなかったけど、前から好きだったんだよ」とのこと。
おそらく本当ではないと思います。前に私が話した時には、反応が薄かったので。

私は比較的ドライなタイプで、どんなに仲が良くても人と自分は違って当たり前というスタンスなのでよく理解ができません。
彼に偽られているようで少し悲しく思います。
悪気はないようなので、指摘すると彼を傷つけてしまいそうで、本人には言うことができません。

彼はなぜこのような態度を取ってしまうのでしょうか。
嘘ではなく純粋に他人に影響を受けやすく、物事にはまりやすいのでしょうか。
また偽りだとしたら、どうすれば彼の本当に好きなもの・好きなことを聞くことができるのでしょうか。
お互いまだ探り途中の間柄ですが、彼とは仲良くしていきたいので、何かアドバイスをお願いいたします。
このような冗長な文章を読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

主様の見立てでは彼は女慣れしてないとのこと。


であれば、まぁ単純に主様にもっと好きになってほしい。嫌わないでほしい一心なのではないでしょうか?
好きな人からすごいと、素敵と、気が合うねと言われたいんです。
彼や彼女の好みに合うよう、メイクや髪型や服装を変えたりするじゃないですか?
その方向性を少し間違えただけです。
主様が『飾らないあなたを好きになったのだから、私に合わせる答えはほしくない。あなたの意見を聞きたい。あなたの好きなものを知りたい』と、素直に言うのが一番かと。
言われないと彼は『好かれたいからとはいえ嘘をつくのはいけない』と気付けなく、下手をすればエスカレートしてしまうこともあるかも。
きつく『嘘だろ!嘘つくな!!』と言うのはショックが大きいかもしれないので、『嘘』というワードを避けて、あなたの事を知りたいんだよ。と、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気が合うと言われたいですか……確かに会っているときに
「俺たち気が合うね」などと言われた気がします。
こういうタイプの人は初めてでどうしたらいいか分かりませんでしたが、
やはり本人にはっきり言うしかないようですね。
頑張って伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 16:43

誠実な人は嘘はつかないと思うんですが・・・。



ところで御質問者殿は「S」でしょうか「M」でしょうか。

こういう気の弱い男で、嘘をついてでも御質問者殿に好かれたいと思ってるような男は
ジャ◇ー横田さんみたく、つべこべ言わずにヘッドロックで一気に拉致してボコボコにしてやり、
鉄格子の中で鎖につないで女王様ピシー、ピシーってやるとかえって喜ぶかと存じます。
さっさと結婚してハワイで子作り、やったー!
みたいな。

そうじゃなくてもツンデレで、「嘘をつくような人って大っ嫌いー!、でもね」
でも十分通用するかと存じます。

もてあそんじゃってください。頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>誠実な人は嘘はつかない
確かにおっしゃる通りですね。

私は男性にリードしてもらいたいタイプなので、彼のように合せてくるタイプとは相性悪いかもしれません笑
本人に伝えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 16:57

う~~~んわかる そういう人いる 絶対無理してる はっきり言うほかない無理するなって


それってもてない男のよくやることだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう人結構いるんですね。ほんと初めてのパターンで戸惑ってしまいました。
やはりはっきり言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!