起動させるやいきなり次のような内容のメッセージが出てきて戸惑っております。
お解りになる方、どうか対策とこれからの対応をお教えくださいませ。
先ず、”最近ダウンロードした何とか?を削除せよ”というような事が出て、
”スタックページの予備がありません。スタックエラーを防ぐためにSYSTEM.INIファイルの’MinSPs'設定を増やす必要があります。現在6SPがアロケートされています。どれかキーを押すと続行します。”
で、ENTERを押すと何事も無かったかのようにデスクトップに変わり、以降特におかしなことも起きていません。が、最近何か変わった事をした覚えもないし、メッセージの内容が私にはサッパリ解らないので今後何に注意したらよいか困っています。

A 回答 (1件)

「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」というサイト(下記参考URL)に対処法が掲載されていますので、その手順を試してみてください。



ページ左側の検索窓に「スタックオーバーフロー」と入力すると該当する項目が表示されますので、一番上をクリックします。

ちなみに、このエラーの発生はドライバが使用する一種の作業領域(スタック)が不足している事によるので、system.iniファイルを編集してスタックページを増やすことによりエラーは回避できるとの事です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!こんなに早く解決できるとは。URLありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QOE6で、受信メッセージ表示+送信メッセージ入力不可です。

OE6で、受信メッセージ表示+送信メッセージ入力不可です。

旧IBM史上最低の製品として有名な、X21。
メモリを512Mに増設し、W2K及び最新SPでクリーンインストール。
ウイルス対策は、AVG9を入れています。
結果、起動時間が約30分。1時間毎にServices.exeが起動し、この間15分はお約束の固まりが発生します。

この環境で、試験送受信の結果上記障害が出ます。
受信メールは、件数・件名と表示されますがメッセージを一切表示しません。
送信メールは、相手先メルアド(to.ccとも)や件名は入力できますが、メッセージを入力出来ません。
障害の原因・対策は、あるのでしようか?

施設入居者の方が、携帯メールの代わりに使用する予定です。
500円で買った中古機ですから値段相応とも云えますが、もし治るのならメール専用機として使用したいのですが・・・。

Aベストアンサー

>1時間毎にServices.exeが起動し

何のサービスかわかりませんが、常駐からチェックを外して無効にしてみるとか。
XPでは「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」か「サービス」で項目のチェックを外して「適用」再起動

>受信メールは、件数・件名と表示されますがメッセージを一切表示しません。
送信メールは、相手先メルアド(to.ccとも)や件名は入力できますが、メッセージを入力出来ません。

AVG9を使ったことがないのですが、セキュリティソフトにパーソナルファイアーウォール機能があれば、遮断しないようにOEを「例外」に登録し許可


2000は延長サポートが6月末で終了(2010 年 7 月 13 日に終了)しますのでセキュリティ更新がなくなり、危険です。(500円でウィルス感染の可能性を買っては・・・)
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/w2k-migration.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/w2k-migration.mspx

>1時間毎にServices.exeが起動し

何のサービスかわかりませんが、常駐からチェックを外して無効にしてみるとか。
XPでは「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」か「サービス」で項目のチェックを外して「適用」再起動

>受信メールは、件数・件名と表示されますがメッセージを一切表示しません。
送信メールは、相手先メルアド(to.ccとも)や件名は入力できますが、メッセージを入力出来ません。

AVG9を使ったことがないのです...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q「BackSpace」を押すと、『¥』ができて、「←」を押すと『」』が出てきます。

WindowsMEを使ってます。NECのVALUSTARです。
ある日、突然このような状態になってしまいました。
BackSpaceが使えないので、消したい文字をマウスで囲って
消しています。
この状態は最近質問が多い、最大化や最小化が6などの数字に変わってしまうのと同じようなことなのでそうか?
キーボードの汚れが原因かと思い、掃除もしてみましたが、効果ありませんでした。
ほんとにPCには弱いので困っています。

Aベストアンサー

No.549180 質問:バックスペースで文字を消そうとすると

この質問と同じ現象かな?回答者の皆さんのアドバイス通にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549180

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qカーネルスタック不足について

すみません。教えてください。
先日PCがF7エラーでブルースクリーンになりました。
調べてみると、カーネルスタック(12KB)が不足したために、
発生するとのことでした。

カーネルという言葉さえ知らない私だったので、
カーネルについて調べてみると・・・・
エンジンだったり、ソフトウェアとハードウェアの中間役(?)
だったりと、一番核の部分なんだというところまでは、
なんとなく理解できました。

ただ、核の部分のソフトウェア(カーネル)が不足するとは、
どういう意味なんでしょうか?
ソフトウェアなのに12KBというのも分かりません。
物理メモリや仮想メモリとはちがうんですよね?


また、こんなレジストリを見つけました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
 \Session Manager\Memory Management\
 DisablePagingExecutive=1

カーネルを物理メモリ上に常駐させるレジストリだそうです。
物理メモリに常駐させることによって、12KBよりもっと多くのメモリを使用できるということでしょうか?
この作業を実施した後は、ブルースクリーンが発生しなくなりました。

すみません。初心者なのでわかりにくい文になってしましました。
どうか、分かる方教えていただければ助かります。

すみません。教えてください。
先日PCがF7エラーでブルースクリーンになりました。
調べてみると、カーネルスタック(12KB)が不足したために、
発生するとのことでした。

カーネルという言葉さえ知らない私だったので、
カーネルについて調べてみると・・・・
エンジンだったり、ソフトウェアとハードウェアの中間役(?)
だったりと、一番核の部分なんだというところまでは、
なんとなく理解できました。

ただ、核の部分のソフトウェア(カーネル)が不足するとは、
どういう意味なんでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

どもです。

ソフトウェアが動作するときには色々な用途にメモリを使用します。
大まかに分けると、機械語命令用のメモリ領域、計算結果等を格納
しておくメモリ領域です。スタックは計算結果等を格納しておく
メモリ領域の一種です。で、Windowsのカーネル領域で動作する
ソフトウェアのスタック領域のサイズは、x86の場合12kと決まって
いたと思います。より多くのメモリを使用するときには、スタック
ではなく、違うところから使用するメモリ領域を動的に確保します。
12kというサイズが小さいと考えていると思うのですが、
デバイスドライバ等のカーネルモードのソフトウェアを作成する
人はほとんどがプロですし、12kのスタックで動作するソフトウェア
を作成するのは難しくありません。
12k以下のスタックで動作することが分かっているのに、より多くの
スタック領域を割り当てるのは無駄ですし、Windowsでは出来なかった
と思います。

でもって、機械語命令用のメモリ領域も計算結果等を格納しておく
メモリ領域(カーネルスタック含む)もページングする可能性が
あります。
ページングとは、そのメモリ上のデータをHDDに退避することです。
退避する事によってそのメモリ領域を違う用途に使用する事ができる
ようになります。
退避したデータが必要になった場合、HDDからメモリにロードしてから
処理を続行します。

DisablePagingExecutiveはページングしないようにするフラグの
ようです。
DisablePagingExecutiveでページングしないようにして
ブルースクリーンにならないようになったのであれば、
ブルースクリーンになった原因はページングした後に
そのデータが必要になり読みだしたが、データが不正で飛んで
しまったとかかなぁとか思います。
HDDが壊れかけているとか。。。
もし、粗末な作りで大量のスタックを喰うデバイスドライバを
入れたりしてたら、DisablePagingExecutiveに関係なく
飛ぶと思いますし。

ということで
> ソフトウェアなのに12KBというのも分かりません。
> 物理メモリや仮想メモリとはちがうんですよね?
スタックのサイズと、PCにつけているメモリの容量は関係ありません。
(たぶん、そういう疑問ですよね?)

> 物理メモリに常駐させることによって、12KBよりもっと多くの
> メモリを使用できるということでしょうか?
そうではなく、ページングされなくなるだけです。

正直、この辺の話はプログラムを組んだ事が無い人が正確に理解するのは
無理があると思ったりもします。

ではでは。

どもです。

ソフトウェアが動作するときには色々な用途にメモリを使用します。
大まかに分けると、機械語命令用のメモリ領域、計算結果等を格納
しておくメモリ領域です。スタックは計算結果等を格納しておく
メモリ領域の一種です。で、Windowsのカーネル領域で動作する
ソフトウェアのスタック領域のサイズは、x86の場合12kと決まって
いたと思います。より多くのメモリを使用するときには、スタック
ではなく、違うところから使用するメモリ領域を動的に確保します。
12kというサイズが小さいと考え...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QwindowsMEでenter押すとスタンバイに

windwosMEを使っています。何をどう設定変更したのか家族がいじった為かと思いますが困り果てております。
enterキーを押すと(IMEで漢字の確定の時など)なぜか「スタンバイ状態の準備をしています」という画面が出てHDDの電源が落ちてしまいます。ここでもう一度ESCキーを押すと又動き始めすぐに使える状態になるのですが。
それもテンキーの方に付いているenterキーだけで(キーボードの一番右端です)この症状が出まして文字キーの方に付いてるenter(中央より)では普通に使えております。どなたかおわかりの方お教え下さい。過去の質問も当たりましたが解決出来そうにないもので。
biosはAward です。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

>キーボードはいわゆるdesktop用のテンキーと文字キーが一体になった

最初に一言でも書いてくださいね
「デスクトップです」

普通テンキーといえば、ノートパソコンの外付けのテンキーだと思いますよ

何かキーボードのソフトインストールしていないですか?

インストールしていないなら、壊れていますね
交換してください

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q起動時にEscを押さないと起動不可です

Compaq DeskProを使用しています。
2週間くらい前から、起動時にCompaqのロゴマークが出たところでフリーズしてしまうようになりました。そのまましばらくすると、画面が真っ黒になり、キーボードもきかなくなり起動できません。
しかしCompaqのロゴマークが出たところで、Escキーを押すと、起動します。その後は特に問題無く使えています。
故障などの不具合でしょうか。もしくは知らない間に何か設定してしまったためでしょうか。
使用OS:Windows2000
何かご存知の方、ぜひご教示お願い致します。

Aベストアンサー

メッセージが出ていないのでしょうか?なぜEscキーを押すようにしたのでしょうか?

推測で自信はありませんが。。。
メッセージが出ていないのであれば判断は難しいと思いますが、メモリあたりが怪しいように思います。
ロゴ表示時にメモリチェックとかしているのでチェック回避のEscキーで起動しているように思います。


人気Q&Aランキング