プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩をしている時にリードに繋がれてない犬が走ってきてケンカになり、私の犬が目を噛まれました。
目はトシュツして赤くなりひどい状態になりました。
病院がどこも閉まっていて行けず仕方なく次の日の朝に病院へ。
獣医さんに診てもらったら、目を戻すより摘出してあげたほうが犬にとっても楽だということで摘出することに。

手術も無事終わり、後は化膿しないように薬と消毒をしてます。
今痒そうにしてますが、触ることができないようにエリザベスカラーをしています。
痒さをどうしたら解消してあげれるのか?
また、エリザベスカラーをのけた際、足でかいたりして手術した縫い目が開かないかとか心配です。
片目の手術しているワンチャンを飼われてる方の感想を聞きたいです。
ちなみに糸は抜糸がいらない糸です。
よろしくお願いします!

「犬の目摘出手術後」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    片目の手術したワンチャン飼ってる方、手術後、目をかいたりして縫った所は大丈夫でしょうか?詳しくお願いします。

      補足日時:2016/09/26 18:02

A 回答 (4件)

うー…自分の足でカイカイできないってことで、他の物体に押し付けてカイカイしようともするから。


なるたけ一緒についていてあげてね。痒さの解消は時間だけ。
傷口に手あてて、大丈夫大丈夫って慰めてあげててね。
ちょっとでも腫れや膿や違和感あったら病院連れていって。
    • good
    • 1

追加。

ケガしてるときって自分が弱ってて襲われる!という警戒心も強くなってると思うので、
安心できる環境にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。安心できる環境にしてあげたいです!
目を掻いてしまったら、どうなるか心配ですが。。

お礼日時:2016/09/26 18:07

こんばんは



猫でしたけど経験したことあります
あまり気にならなくなりますよ
ただバランス感覚とかちょっとぶつかりやすくなるような傾向はありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!目を掻いても平気でしたか?縫ったところを…

お礼日時:2016/09/26 18:04

犬でも人間でもそれは同じ、縫ったところをいじると良くないので、状態は常に観察しててください。


少しでも傷口をいじったとわかったら医者に見せてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!