アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリー素材を使って写真加工をしようと思っています。

グーグル画像検索での検索結果を一括ダウンロードできるフリーソフトがあるのですが、それを使って一括ダウンロードするのは危険でしょうか。友人から、たまにウイルスがあるからやめなさいと言われました。

それは本当ですか?

それと、安全な一括ダウンロード法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


「グーグル画像検索での検索結果を一括ダウンロードできるフリーソフト」というと「ImageSpider」が有名ですが、このソフトを実際にインストールしてみてMalware-byte Antimalware、ノートンパワーイレイサーでチェックしてみましたが、結果として迷惑ソフトとしては検出されませんでした。

このソフト自体はとりあえず安全でしょう。

画像ファイルに拡張子を偽装したKLEZというウィルスもありますが、これはメール添付で感染するもので、本物の画像ファイルに潜入したウイルスは今のところほとんどありません。
ウィルス「KLEZ」の当時のニュース
http://web.archive.org/web/20020417101904/http:/ …

しかしながらWEBサーバー攻撃用ですが、jpg画像ファイルのexif領域(カメラのモデルや撮影日などを記録しておく領域)にウイルスが潜んでいることもあります。
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/7760

ウイルスも進化しているので、いつ一般のPCをターゲットとしたウイルスが出現するかはわかりません。

これは普通に画像ファイルをダウンロードするときにもリスクになるのですが、一括ダウンロードになると多数の画像をダウンロードするのでその分リスクは大きくなります。

まず。
・セキュリティソフトを常に最新の状態にしておく。
・Malware-byte、HitmanPro、ノートンパワーイレイサーのような迷惑ソフトの検出に特化したセキュリティソフトも用意。

この2点は必要でしょう。

あとは、セキュリティの問題ではないのですが著作権侵害に気を付けてください。

Happy Internet Life!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Image Spider、まさにそのソフトの事を話しました。
わざわざインストールして検証してくださってありがとうございます!

画像ファイルににもウイルスが潜んでいる場合があるのですね...
気を付けたいと思います。
リンク先、参考になりました。

著作権問題にも気を付けます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 21:14

ウイルス以前に、グーグルの画像検索で出てくる画像はフリー素材ではありません。


もし加工して公開するつもりであるなら、画像のリンク元で利用可能か確認する必要があります。

一応フリー素材で絞込む方法もありますが、それでも完璧ではないので、リンク先を確認しておく必要があります。
https://ferret-plus.com/337

一括ダウンロードできるソフトでも上記の設定ができるなら利用し、実際に加工する前に、リンク先を確認しておかないと、余計なトラブルを招きかねませんので注意。

ウイルス対策ソフトを導入していれば、画像のダウンロードくらいはそう危険ではないかと思いますが、画像を使用する(開く)前に保存先フォルダをきちんとウイルススキャンするぐらいで大丈夫じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグル画像検索で、"著作権フリー" "写真素材"と入力して検索するつもりでしたが、著作権があるものも引っかかるのですか?知りませんでした。

アンチウィルスソフトは入っています。しっかりチェックしたいと思います。

気を付けたいと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!