電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になります。
またよろしくお願いします。

2weekのソフトコンタクトを最近使用し始めましたが、
昨日、眼が痛くなってしまったので、外出の途中ではずしました。
不注意で、ケースに「保存液」が入っていなくて、(ハードのように水を入れてはいけないと聞いていたので)そのまま入れて持ち帰ったら、家に戻って見た時、パリパリに乾燥してしまい、見た目はハードコンタクトのように小さくなってしまいました。
一応、すぐに保存液を入れたのですが、1時間後「もうダメか」と思って見たら、元通りの大きさと感触にちゃんと戻っているんです。
これは・・・・使用しても大丈夫なんでしょうか?
今は「お試し期間」なので、在庫など持っていないんですが。

A 回答 (3件)

私も同じ事を最近しましたが、大丈夫でした。

今もそのコンタクトをつけています。
特に問題ありませんよ。

あと、保存液がない時ですが、水でも平気ですよ。

メガネやさんではダメって言うでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、大丈夫でしたか!

乾燥してパリパリに小さくなり、端がめくれたまま固まっていたりしたんですが、見た目は元通りなんです。じゃトライしてみます。

No.2です。

私はソフトコンタクト暦10年です。
ソフトは痛くないというふうに言われていますが、実際はそうでもないですよ。
コンタクト入れていて痛くなるときは
(1)ごみが入ってしまった
(2)目に傷が付いてしまった
くらいです。コンタクトの上にまつげが付いてしまったり、コンタクトの下に入ってしまったときでも同じくらい痛いです。
外で外れてしまったとき、乾いているとなかなか装着出来ないので、私はコンタクト用目薬をコンタクトにたらしてから装着します。
それがない場合は、No.1さんが言っていたように水道水を使います。少し違和感がありますが、時間がたてばそれも治まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
アトバイスを頂いた後、よく洗って装着したら大丈夫でした。あんな形に変形してしまい、小さくなって固くなっていたので「ああ、もうダメだ」と思いましたが・・・。

そうですか・・やっぱり痛い時ありますよね。
それがハードと違う痛みなんですよね、ハードは痛さが半端じゃないら、目からボロボロ涙が出て、「助けてくれぇ」って感じですが、ごく短い時間です。
ソフトで痛くなると「痛いな・・痛いな・・・・あ、痛い・・取ろうかな」って感じで痛みか継続します。
ハードに比べて視界もクリアじゃないんですが、充血は全然いいですね。
アドバイス通り、私もコンタクト用目薬など、液を持ち歩こうと思います。ありがとうございます。

レンズがを見て、歪んでいる・傷が付いている・欠けているなどしていなければ大丈夫だと思います。

ただし、装着して痛みがあるようならば目には見えないけれど上記のような状態になっているかもしれませんので、もうおさらばしなければならないでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ入れてないのですがこれからチャレンジてして、痛みなどあったらコンタクトレンズ屋で新しいものと交換してもらうようにします。それにしても、ソフトで何で痛くなるんでしょうか?ハード暦は20年以上なんですが、舐めて入れちゃったりも平気でしてたので、かなり面倒な気がします。