アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪無き人。



よくニュースでいうが、こんな罪もないひとが、、、
罪のない人なんているのだろか?道端に、つばを吐いたことのない男性がいるだろか?ゴミの分別しなしに、捨てたことのない人がいるか?キリスト教的に、姦淫したことのないひとがいるか?誰かしら、罪がある。
話変わり、だからどうなの。みんな一生懸命いきましょう。ただ、ききます。罪を犯したことのないひとがいるか?

質問者からの補足コメント

  • 罪の定義、定まらず。罪の、如何を問えず。とにかく、大らかにいきましょう。
    罪のない人が、いるよ、と、言う答えには、正直、驚きました。ちなみに、自分は罪人と、内省してる人に、悪い人は、いません。イエスですね。

      補足日時:2016/09/28 14:17

A 回答 (7件)

罪という言葉はたくさん時間がかかっても、いつか自分を許すため、いつか人を許すため、自分自身を乗り越えていくために存在している未熟者の心意気なのかもしれません。

良心がなければ罪を問う心もないです。罪が罪のまま存在し続けることはなく、いつか長い時間をかけて別の意味に変わっていくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難い。

お礼日時:2016/09/28 21:25

「罪を犯したことのないひとがいるか?」


→つばやゴミの例は、罪という言葉の意味には含まれませんよ。

そのように重箱の隅をつつくような見方はよくありませんね。
もっと、大らかなものの考え方をしましょう。
    • good
    • 0

いると思うよ。

    • good
    • 0

おじゃましますよ。



罪って何だろう...?
先ず、そこから考えないと分かりませんね。

自分は意識しないけど、他人が何だアイツと想えば罪になる!

罪を犯したことのない人いないでしょう。

ただ気が付かないだけでしょうね。
    • good
    • 0

罪ってよくわかんない言葉ですよね。

罪って神様に聞いたら、そんな言葉はあるけど、概念はないよって言われそうです。罪じゃなくて、無知とか悪意とか自分の限界だったらわかります。罪って人間があると思ってるけど、実際はないもののような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 00:42

森林を伐採したり、必要以上に魚や動物の肉を、頂いているので、厳密には居ないという事によね。

    • good
    • 1

いないですね。

人間なんて罪の塊でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!