アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム依存?を改善する方法を教えてください。

15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、テスト前だからと注意しても隠れてゲームしたりしまいにはトイレやお風呂の脱衣所でしています。
これはもうと思い没収したのですが、本人はイライラしています。

ゲーム依存をよくする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

注意したところでなおりません。


むしろ逆効果になることが多いです。

しばらく放置してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、次回は放置してみます。

お礼日時:2016/09/29 22:47

http://stress0.com/game-addiction1/

上記のサイトでは没収は逆効果だと言っています。
ネット依存治療専門の病院で診察してもらうのが最善のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存って怖いんですね。
没収は止めます。

お礼日時:2016/09/29 22:51

ゲームをやめさせたからといってテスト勉強するわけではないと思います。


私は高校受験前も新しく買ったゲームをしていましたし、
高校でも別に毎日ゲームをしていましたがクラスで1番の成績でした。
(高校や大学も推薦で入りました)

結局、勉強する人は勉強しますが、しない人はしないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…
ゲームをやめたからといって勉強するわけではないですよね。

お礼日時:2016/09/29 22:52

我が家は高校受験の時には息子は、自らスマホ預けにきました!何時からはしないとか決めて守らないならば預かれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自ら預けにくるなんて素晴らしいですね。

お礼日時:2016/09/29 23:27

ネットで見た方法ですけれど…



ゲームをどんなにやっても良いけれど

ゲームにノルマを持たせる。
仕事のように強制的な内容を持たせる。
ゲームでノルマを設定して達成できたか毎日報告させる。

ズルは厳禁・始まりと終わりでノルマ達成できたか証拠を残すなどなど…

どこまで強制させるかわかりませんが
ゲームが楽しくなくなり止めたという事例があるみたいです。

自由に好きなようにするから楽しいものですが
強制的に無理やりやると楽しくなくなります…

個人差があるかもしれませんので
参考程度に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そういうのもいいですね。

お礼日時:2016/09/29 23:29

本人が納得してゲームをしているのであれば、無理にやめさせる必要はない。


本人がゲームをやめたいと思っているのであれば、ゲームを取り上げるなどして「協力」すべきと思う。

まずはゲームをしても成績を維持・向上させることができる自信があるのか確認してみよう。


・・・
(´・ω・`)
普段から「ゲームはほどほどにしておかないといけない」と考えさせるように教育していればこんな苦労はしなくて済むのだが、
どこで育て方を間違えたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当そうですよね。

お礼日時:2016/09/30 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!