アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ケータイを買い替えようと思っている者です。
私は現在iPhone6(au回線)を使っていますが、この端末を家族に譲渡し、自分はSIMフリー端末を購入し、格安SIMを使おうと考えています。

そしてさらにこれを機に家族全員auのようなキャリア回線ではなく激安SIM(mineo等)に変更予定です。

そこで質問です。
私のiPhone6の情報だけ(電話番号、アドレス、写真等)を新しくするSIMフリー端末にそのまま引き継ぎ、家族が今使用しているiPhone5の情報だけ(電話番号やアドレス等)を私が現在使っているiPhone6に移し、激安SIM利用(au解約)でそれを今まで通り使うことは可能でしょうか? 要するに私のiPhone6の本体のみを家族に譲渡し、家族が使っているiPhone5はもう使わないということです。
また激安SIMに乗り換えるため、初めに何からすればいいのか? その場合の手順も教えていただければ幸いです。

全く無知の質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    新規端末にAndroidかiPhoneか正直なところまだ迷っています。
    iPhone6を使っているので新規端末にiPhoneを持ってきたほうが比較的バックアップが簡単だと思います。もし仮に新規端末にAndroidを購入した場合はどのように元のデータを移行するのでしょうか?

    また新規端末にAndroidかiPhoneかどちらの方が総合的に良いか皆様の意見を聞かせてください。
    (またAndroidならどの機種が良いかなど)

    すみませんがよろしくお願いします。

      補足日時:2016/09/30 23:32

A 回答 (4件)

防水とsuica搭載でiPhone7最強でしょう


高額ですし
アップルケアも払い続ける事になりますがね

Android買うならそんなに高価な物は
選ばないで壊れたら買う位の気持ちで
3万程度の端末でいいかと思います
問題無く使えるレベルです
コリアンや中華のフラッグシップ機に
6万も払うのは怖いです

Xperia買うならキャリアで!

秋の楽天キャンペーンの7800円の
Zenfone2lazerコスパ最強です
    • good
    • 1

auの解約と同じなので


EZメールアドレスはもう使えません
i.cloudアカウントは使えますね
写真等などのデータは別途バックアップしましょう
端末は初期化しアクティベートと
LINEの年齢認証だけはしておきましょう

乗り換えるMVNOを決定
ご自分はsimフリーなのでmineoでなくてもいいですね
家族はau端末なのでmineoAプランですね

家族全員分のMNP番号をauに発行してもらいます
有効期限があるので速やかに
MVNOにMNP番号を伝えて申し込みします

simカードが到着し初期通信開始と同時に
AUは自動解約されます
任意で初期通信しない場合は
期限になると自動乗り換え&au自動解約されます
    • good
    • 0

まずは正確な言葉を覚えましょう



誤)激安SIM(mineo等)
正)MVNO

iPhoneの譲渡については

アップルのサポートに必要な手順が示されています

iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に
https://support.apple.com/ja-jp/HT201351

↑を参考にしてください

iPhoneを心太方式で転用する案は特に問題ないでしょう

電話番号は端末本体が保持しているのでは無く

挿入されているnanoSIMに記録されている情報ですから

ぶっちゃけSIMカードを入れ替えれば

それだけで着発信端末の入れ替えは完了します

しかしiPhoneを利用しているとなると

SIMカードを入れ替えた直後にアクティベーションが再起されるので

事前に必要な情報を退避させておく必要があります

それが最初の回答で示した

「iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に」

”2.iOS デバイスをバックアップします。”

ですからメンドウだとか考えず ちゃんと実行してください

他に常用しているアプリがあるなら そのアプリの公式サイトに行って

「機種変」に関するFAQを探してください

多くの場合、機種変に伴うバックアップ方法が示されています

参考までに LINEで機種変する場合は

【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

が公式情報となってます
    • good
    • 0

>可能でしょうか?


可能です。
auのiPhone6に刺して使える格安SIMなら。
mineoのSIMならそのままauのiPhoneに刺して使えます。

まずそれぞれのiPhoneのiTunesでバックアップをとりましょう。
これによってアドレスや写真などなどを保存します。
次にauから格安SIMにMNPしてください。
電話番号はSIMカードに紐づいていますので、MNPした先のSIMを刺すことによって、電話番号の移行が実現します。
質問者さんの新たなSIMフリーのiPhoneに、MNPした格安SIMをぶっ刺します。
SIMフリー機をアクティベーション後、パソコンにつないで、バックアップしていたiPhone6のデータをiTunesで復元します。
これでiPhone6内のデータが移行できました。

さてこの次は、質問者さんの使っていたiPhone6を初期化してください。
そうしましたら、ご家族がiPhone5からMNPしたSIMをiPhone6にぶっ刺します。
やはりアクティベーション後にパソコンにつないで、iTunesでデータを復元してください。

以上でお望みの結果になるかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!