プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
いきなりですが、新しいギターを買おうと思っています。で、エドワーズのレスポールかSGにしようと思ったのですが、どっちも捨てがたくとても悩んでいます。もし良ければ、レスポールとSGの良い所・悪いところなど教えてもらえるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はい、皆さんの仰るとおり、大きな違いは重量です。


レスポールは重く、その分良い意味で重い音がします。アンプ&ギターのコントロールだけで音が作れるのなら、レスポールの方がお勧めです。

SGはボディーも軽く、その分どうしても音も軽いです。ですが、エフェクターをかませるなら、SGの方が出音が綺麗に作れると思います。軽いので、持ち運びやすく、ネックもレスポールよりは細いので、手の小さい人でも弾きやすいかと思います。あと、見ての通り、ハイポジションが弾きやすいようにカットされていますよね。レスポールは元々早弾き用のギターではないので、早弾き派ならどちらかというとSGでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に参考になりますねぇ!
重量だけでなく音も重い音なのですね!
SGは軽いのですか!
色々とためになる情報アリガトウございました!!

お礼日時:2004/08/06 00:38

2さんの言われる通り、レスポールはハイポジションが弾き憎い、しかも重いです。

(基本的には)

SGは、当時、レスポールが売れなくて作られた改良型の機種なので、その辺を改良してあるんだと思いますが、軽くて、ハイポジションも弾き易いんです。
運命の一本に出会えることをお祈りしてます。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答してくださった2日後に御茶ノ水に行って
SGを弾いてきました。ホント弾きやすいですね!
はぃ。これだ!って思えるギターを探しまくりたいと思います。
アリガトウございました。

お礼日時:2004/08/06 00:34

こんにちは。



SGはマホガニー材のボディですので甘い音ですね。
LPもマホガニー材のボディですが表面にメイプル材が張ってありますので真のあるはっきりした音です。
音は好みですのでぜひ楽器店で弾き比べして納得してください。
後はハイポジションの弾きやすさはSGです。
15~17フレットのLPはがんばって弾く感じですが
SGは12フレット?と勘違いするくらい弾きやすいです。これはボディとネックの取り付け位置が違うからです。
そして重さの違いはSGが軽いですがポイントはストラップで持った時のバランスですね。
SGはヘッドの方が重いので頭が下がりぎみになります。
こんなところでしょうか。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホゥホゥ。とても参考になります。
近いうちに御茶ノ水のESPの店に行ってみたいと思います。
SGは弾きやすいのですね。
色々と参考になりました。
ホントにアリガトウございます。

お礼日時:2004/07/29 22:13

音については好みがありますので一概には言えませんが、明らかな違いは重量です。

SGはかなり軽い部類、レスポールはかなり重い部類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SGはかなり軽いのですね!
アリガトウございました。

お礼日時:2004/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!