プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストラトシェイプでシングルとハムの両方のタイプがあるのだから、大好きなSGであったらいいのになと思っています。

そこでSGシェイプでボディをアルダーにして、シングルコイル3連を付けたいと思っているんですが、誰かやってみた方いらっしゃいますか?経験などあればぜひ教えてください。ストラトみたいな音になればいいなと思っているのですが。

A 回答 (3件)

#1です。

>なかなかオーダーメイドへの一歩が踏み出せなくて
ちょっとキツい言い方かも知れませんが、悩む前にオーダーしちゃえばいいんですよ。誰かやった方いますか、なんて訊く前に自分でやれば済む話です。問題はお金だけです。
ただ、何故自分の前にそのようなギターを作った人がいないのか、市販ギターでそのようなスペックのギターがないのか、はよく考えて下さいよ。市販ギターにそのスペックがないということは、商品化にあたって何らかの問題があるということ、あるいはギターとしては問題ないがいくらも売れるものではないと判断されたわけですから、そのへんのことはしっかり勉強して下さいね。私もオーダーする際その点は半年以上よーく吟味してスペックを決定しました。

質問者さんも良いギターに出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました!まずはやってみることですね!
まずはお金を貯めながらいろいろ研究することにします

ストラトは、プラスチックにピックアップを取り付けます。

一方、GSはボディにピックアップを直接取り付けます。
この点だけでも、音が異なる事が分かると思います。
ストラトにハムを取り付けても、ギブソンの音にならないのと同じですね。

>作る前に材質や形状などを入力して大体の音質がわかるソフトみたいなのがあればいいのに・・・
あればいいですよね。でもありえないと思います。
同じメーカーの同じモデルでも一本一本音が違うんですから・・・。

楽器の購入は一種の賭けですね。結婚のようなものです。
こんなはずじゃなかったという思いをするかもしれないし、この人でよかったと思うかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えればわかる問題でしたね(汗 
結婚・・・すごく納得です!

1.SGの木材とピックアップを変えたらストラトになることはありません。

ギターの音色・キャラクターというのは、そんな簡単な話ではありません。ボディ、ネックの材質、形状、厚さ、ハードウエア、電気系統、SGとストラトでは全く違います。

2.ギブソンからもシングル三連PU搭載のSGはありますよ。アルダーではありませんし、ネックもメイプルではありませんが。

3.ストラトみたいな音が欲しければストラトを買うべきです。SGにはSGの良さがあります。逆にストラトシェイプでHSHやHHモデルはたくさんありますが、マホボディ・マホセットネックのモデルは滅多に見かけません。

4.出来上がりの音がストラトにならないことを覚悟の上で、オーダーして作ってもらうのはアリだと思います。世界でただ1本だけのスペシャルなSGを作ってみませんか?私は自分で考えたスペックのカスタムギターを国産メーカーにオーダーして作ってもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁストラトと同じ音になるとは最初から思ってはいませんでしたが(^^;)なかなかオーダーメイドへの一歩が踏み出せなくて(汗
作る前に材質や形状などを入力して大体の音質がわかるソフトみたいなのがあればいいのに・・・