まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。

そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?
年代ごとに評価が分かれたりしてますか?
でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

予算は20万から50万
色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。)
あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか?

買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。

人気度合いや各年代の特徴
自分ならこれを買うでもいいです。
ヒスコレで一択って記事も見た気がします。

イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。

それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?
供給過多になってないですか?

おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。
メイン機はサゴのジャズベースです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?



・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(この時代にカービングマシンを始めとする生産設備が変更されたのか、確かトップのアーチもよりフラットな形状で、ネックセット角もよりキツい方向に振られていた様な記憶もあります。)
 実は'81年型は記憶がアイマイで、この年のレスポールも前年までと同等の仕様だったかどうか自信が無いのですが・・・もし前年と同じ仕様なら、ブリッジやテイルピース、ペグなどは見た目が全く違いますし、メイプルネックは3ピースに分かれており、現物をウラから見るとすぐに判るでしょう。

 っというワケですが、しかしこの時代のレスポールを『ワザワザ購入する価値があるか?』っというと、価値ナシとは言えません。
 勿論、クラシックなレスポールのトーンを想像しているならゴミ以外のナニモノでもありませんが(この面では同時代のトーカイ製レスポールの方が圧倒的によいです。ちょうど'80年に、スタジオで時間をかけて弾き比べました)、この時代、ソリッド・ギターは『どれだけサスティンが得られるか?』が勝負になっていました。('70年代中頃から、スルーネック、ハードウェアにやたらと重い黄銅を使う、ブリッジの下に比重の大きい金属ブロックを打ち込む、等々ロングサスティーン化を狙ったギターが次々に登場しましたし、サスティーン狙いはフェンダーでも同様で、デッドポイントをフィンガーボード上から排除する巨大な『ラージヘッド』や、ヤミクモに重いグレードのホワイトアッシュを使ったボディが採用されていました)。

 つまりこの年代のレスポールは、『アナタが生まれた頃に流行っていた音楽に対する、ギブソンなりの回答』というワケです。また最近では、当時の音楽を追及しているヒト達(専ら、当時の洋楽が青春の1ページだった世代)が、敢えてこの時代のレスポールやストラトを購入するという現象も見られます。(タバコバーストの『レスポール80』とか、メタリックシルバーの『ザ・ストラト』なんて、きっと彼らには大変な『お宝』なんでしょうねぇ。)

 この時代のレスポールは、オールドとは明確に違ったトーンではあっても、単にコストダウンが過ぎて粗悪品になっていたという話ではありません。
 その後に登場したスタンダードやクラシック、クラシックプラスなどの方がずっと『レスポール臭さ』プンプンで、今日では'70年代中期~'80年代初頭のモデルは一部のマニア以外には殆ど鑑みられる事はありませんが、しかしPOPSという音楽の進歩と共に発展して来たレスポールというギターの、歴史の一部であることには間違いありません。

>でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

 ギブソンこそ製造年によって仕様が大きく変わるので、年式に拘るべきです。(トーカイやフジゲンのレスポールは、結局のところ'58~'60年のレスポールのコピーに過ぎず、当時の音楽的背景など全く反映していません。)
 ワタシはこの時代のレスポールだからこそ、購入する価値があると思います。ましてやそれが生まれ年の年式で、自分と同じ年月を過ごして来たギターなら尚更です。御質問者様はベーシストの様でどれほどギターを弾かれるのか判りませんが、そのレスポールもきっと『よい相棒』になる様な気がします。

>それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?

 『ひらさわユイ』とかいうけしからん?キャラの為に、随分ギブソン・レスポールが売れたみたいですね。その多くが弾かれずに放置され、やがて中古市場に出回るのかと思うと、確かに今後供給過多になっていく可能性はあるでしょう。
 ただ最近東京~神奈川方面の大型ギター屋に行くと、ヤケにギブソンの在庫が少なくなった様に感じます。ギブソンジャパンが何らかの理由で輸入を絞っているのか、或いは経営がうまくいってないのかよく判りませんが、こと新品に限って言えば、『けいおん!!』が放送されていた頃より入手し難くなっているのではないか?という気がします。
 新品の売値はあまり変動しないし、中古の買い取り価格もそれほど下落しているワケでは無さそうです。新品・中古含め大量に市場に出回っていても需要はある様です。まだ供給過多にはなっていないのではないか?と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アリガトゴザイマス!!

お礼日時:2011/10/11 01:06

レスポールの年代的価値はその年のPUの音色とその年にギブソン社に在籍していた職人の腕にあるんです。

飾るだけなら年代物ワインの空ビン飾るのと同じ事。自分がカッコイイと思ったものを飾れば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

おっしゃる通り器や刀剣でも同じ価値観なのだと思います。
補足ですが弾かないわけではございません。
まぎらわしい文面で失礼いたしました。

補足日時:2011/08/28 20:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリガトゴザイマス!!

お礼日時:2011/10/11 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスポールの違いについて

レスポールを買おうと思っているのですが、レスポールにはレスポール・スタンダート、レスポール・スタジオ、レスポール・カスタム、レスポール・クラシックなどなど色々あってどれを買うべきなのか迷っています。それぞれどこがどう違うのか詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられました。

カスタム:

 最も大きな特徴はボディ材です。スタンダードはメイプルTOP/マホガニーBACKですが、オリジナルのカスタムではTOPもマホガニーです。この点はトーンに大きな影響を与えています。
 その他、ハードウェアが装飾用ゴールドメッキだったりフルバインディングだったりで、スタンダードよりは上位機種という位置付けになっています。
 ただ、最近ではスタンダード系と同じボディ(メイプルTOP)になっており、マイクのセッティングなどは微妙に違いますが、スタンダード系より『見た目がゴージャス』なだけのモデルになってしまっている様です。(現在のラインナップでは3PUのスタンダードがマホガニーTOPになっていたり、なにやらよく判らん分類になってしまっています。)
 マホガニーTOPのモノはスタンダード系よりラフなトーンとなりワタシの好みに近いですが・・・ま、これは単にスキ/キライの問題なので、どちらが優れいているかは決められませんね。

スタジオ:

 一言で言ってレスポールの廉価版です。バインディングを廃し、塗装を単純化してコストダウンを図っていますが、しかしマイクのセットなどは上位機種と遜色は無いので、これはこれでムチャな選択ではないでしょう。
 ただ、往年のギブソン廉価版モデルと言うと上位機種とは明確に違う狙いで設計されており、廉価版でなければ得られない独特のトーンを持っていましたが(ギブソン社の廉価版を選択するのは、単に『カネがない』以上の理由がありました)、今や他メーカと同じく廉価版でも狙いは『トップモデル』になってしまっている様で、ちょっと寂しいところです。

クラシック:

 これは、レスポール・スタンダード史上最良と言われた‘58~‘60年モデルのうち、最もネックがスリムだった‘60年モデルをギブソン社自らがレプリカしたモノです。
 往年の『名機』のメーカ製レプリカなら、売れないはずはありません。実際、クラシックが登場した10年ほど前には、ちょっとしたブームとなったほど売れた記憶があります。
 このクラシック、かつてはスタンダードの上位機種だったんですが、今やスタンダードの下位機種的なポジションになってしまっており、こちらを以ってして『レスポールの標準モデル』となっている様な気がします。

・・・というワケで、

>どれを買うべきなのか迷っています。

 往年のレスポール『そのもの』の音やプレイヤビリティを追求されている、と勝手に解釈して話を進めてしまいますが・・・最新型のスタンダードは、木材といいネック形状といいマイクといい、かなり狙い目だと思います。
 一方中古で探されている場合は、上述致しました様にスタンダード系は仕様が年式によって違うので、クラシック系を買われた方が無難でしょう。

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられま...続きを読む

Qギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。


予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。


このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか?

また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか?

それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかし...続きを読む

Aベストアンサー

1,3番の方とかぶりますが、貯金をしてGibsonを買ったほうがいいと思います。

ほかのメーカーでは試奏したとき、”この音ではない”と感じたなら、買わないほうがいいです。結局手放し、安物買いの銭失いになります。(私は痛い目にあっています)
今の8万円は取っておいて、本物を買うときの元手にしましょう。
本命のメーカーなら、弾いていてテンションが上がるし、頻繁に弾くことになって上達が早くなるのでは?

Qレスポールでの音作り

レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。
ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです)
レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

Aベストアンサー

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレスポール音というのに欺されていたいた時期がありました。
70年代に録音されたZepのスタジオ盤を聞くと、
狙っているのかわかりませんが当時の他のバンドと比べても音の煩雑さが目立ちます。
それがガレージっぽくって好きなのですが(笑
Gibsonレスポールの音に聞こえないと思う要因の一つです。
録音時に本当にレスポールを使っていたのかわからないのもありますけれどね。
もしかしたら、
質問者さんはGibsonレスポール以外の音が好きなのかも知れません。

>レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
楽器としては両者は異なる個性の物ですから使い分けることでその意味を知ることもできます。

>レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
Jazzからヘビメタまでオールラウンドだと思います。

もしお持ちのギターがコピーモデルのレスポール型のお話でしたら、
PU特性は異なりますので、
そこのメーカーの情報を集めてサウンド作りに励む方がよいと思います。

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレス...続きを読む

Q中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

ヤマハのパシフィカとで迷っているのですが、どちらを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

どちらのギターを買うかは、実際に触れてみて比べられたらいいと思います。因みに私はパシフィカ112Vを購入しました。Amazonのカスタマーレビューが高評価なのを参考にしました。

Qレスポールとストラトの違い!?

ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか?
僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません
ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。
どういう違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にレスポールはピックアップが二重構造になっており、ストラトキャスターはシングル構造です。もちろん交換可能なのですけども。
ピックアップの構造等からレスポールは太く暖かみのある音色でストラトキャスターは鋭く攻撃的な音色、という「イメージ」です。これは一般的なイメージであり、演奏者や弾き方によってどんどん代わります。
またレスポールは弦が緩やかな弧を描くようなブリッジであるのに対し、ストラトはフラットなブリッジです。これはピッキングやストロークの際にピックの当たる角度が変わり音色も変わります。

ヘヴィメタルやハードロックの人はストラト、というのが昔ながらのイメージですが、あの枯れたエリック・クラプトンもストラト。やっぱり千差万別ですね。

Q島村楽器に15万ほどでレスポールピースというギターが売られていますが、このモデルは他のレスポールと比

島村楽器に15万ほどでレスポールピースというギターが売られていますが、このモデルは他のレスポールと比べて弾きやすいですか?

Aベストアンサー

60年代に流行ったピースマークを施し、斬新な色合いで売り出された物と認識しています。特に演奏面で変わった所はありません。限定品であるので、50年位持っていたら値が上がるかも。

Qエレキギター。レスポールでストラトの音。

レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか?

今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。
なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。

アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

Aベストアンサー

ノーマルのレスポールでストラトの音を再現するのは不可能です。
ギブソンはギブソンの音、特にPUの個性が強く感じられるのでノーマルのままでは
ストラトの様な良い意味での中途半端な音を出すのは無理だと思います。

自分も昔、ストラトを手に入れる前にはアリアのレスポールでコイルタップや
アンプのセッティング、グライコなんかを駆使してそれなりの音を出そうとしましたが
似せることは出来てもストラトの音ではありませんでした。

しかし、これは自己満足に過ぎないので、ストラトっぽい音が出せれば
バンドの練習曲としては問題ないのではありませんか?

音作りの解答をもらうよりも自分で試行錯誤することが
自分の音を見つける事となり、それが財産となります。
今ある機材で工夫して見てください。

Qギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://baytown.hp.infoseek.co.jp/gr/#3

Qレスポールジュニアについて

こんにちは。

質問なのですが、エレキギターのレスポールジュニアは他のレスポールと何が違うのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

見た目の違い
トップがフラットである(通常のレスポールはカーブ:ふくらみがある)。
ボディの周りにバインディングがない。
ポジションマークがドットである。
ブリッジとテールピースが一体化している。(オクターブピッチの調整ができない、初期のレスポールはこれだった)
1ボリューム、1トーンコントロール、トグルスイッチなし(シングルピックアップだから)

軽い。

Qグレコのレスポールカスタム77年製

グレコのレスポールカスタムをブックオフでみつけ7000円だったので買いました
ただ現状渡しで保証もきかなく
テストもなにもしていないので音が普通に難なく出るかもしれないし
最悪出ないかもしれないと言われましたが一応買いました
外見は別に普通でネックの反りもありませんでした

それで音がでるかためしたいのですがギターはしていたのですがエレキは初心者でアンプもなく音がでるかわかりません

もし音が出なかった場合修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ギターはグレコで77年製のレスポールカスタムです

Aベストアンサー

ご自分でメンテナンスができない場合
リペアに出すしかないですが
買った値段より高額になると思います。
配線修理の代金の例↓

http://www.gen-guitar.com/e-guitar-circuit.htm

ピックアップが不良の場合、大体一万円前後パーツ代金が
かかります、それに交換手数料(技術代)がかかります。

http://www.gen-guitar.com/e-bass-parts.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング