アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問します。辞、という言葉で思い付く事、本、曲を教えてくださいね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました。速いですがベストアンサーを決めさせてくださいね。

      補足日時:2016/10/02 01:04

A 回答 (10件)

「やめろと言われても、今では遅すぎた」という西城秀樹の歌 



(まるこのお姉ちゃんは秀樹のファンです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャー、秀樹がテレビに出てる、咲子カンゲキ~

お礼日時:2016/10/01 16:06



3年前、私はこの教室で、
男女共同参画社会をテーマにして授業をやりました。
覚えていますか。
あの時私は、君にこう言いました。
君はここから一人、厳しい道を歩く事になる。
18歳になればホルモンの投与
(中略)
大変辛い手術が続くと思いますが、
でも、あなたが青年になっている頃には、
きっとこの国も、戸籍の訂正が認められる
優しい優しい国になっている。

あれから3年、世の中は大ーきく動きました。
昨年7月、戸籍法は改正され、
この国は君たちに1つ優しい国になりました。
では、何故、戸籍法は改正されたのか?
それは、直の前に、直と同じ苦しみを持つ人たちが
この世の中を変えたのです。
では、それで、この国は本当に人に優しい国になったのか?
違う、違うな。うん。
新聞を開けば、あるいはテレビを付ければ、
無力な子供たちに対する大人の虐待、
あるいは家を無くした少年少女が夜の街を彷徨い歩き、
薬物に身を染めています。
心を壊した青年は少女を誘拐し平然と殺害する、
そんな事件が相次いでいます。
それを見て「この国はもうダメだ、絶望だ、滅びるしかない」
そう嘆く人は居ます。
でも、彼らもまた、違う。違うな。
自分を変えようともせず、自分の不幸を人のせいにする
愚か者たちです。
直、君が行って、彼らに教えてあげなさい!
自分の苦しみを苦しみ抜こう!
自分の悲しみを悲しみ抜こう!
それでやっと、本当の自分になれるんだ。
直、
自分を変えられる人だけが、この世界を変えられるんです。

はい、直、出てきなさい。
出てきなさい。
はい、直は直になる為に、生まれてきたんです。
直の意味を考えましょう。
黒板にあなたの名を書いて下さい。
はい、あなたの名を、大きく書いて下さい。

はい、どうもありがとう。
はい、席に戻って下さい。
直には直と言う意味があります。
さぁ、直の意味を考えましょう。
はい、まず、この字、
読みは「なおす」あるいは「ただす」
熟語を、考えていきましょう。
まずは「正直」そして「素直」「率直」
別の意味では、はいまだありますね「直線」あるいは「直進」
では、次に、この字そのものを読み解いていきましょう。
この字はね、
目の前を壁に塞がれながら、凛々しく眉を上げ、
目を大きく見開いて、
本当の事、正しい事を見つめようとするその目の表情が、
この字になったんです。
他人が間違っていれば、それをただす。
自分がもし間違っていたら、自分をなおす。
正直で、素直で、率直な人の目の形が、
この字になったのです。
どうか、あなたは、この字のような人になって下さい。
私は、鶴本直が、好きでした。
今も、大好きです。
辛い事が、あるかもしれませんが、
あなたはずっと、鶴本直で居て下さい。

では、授業を終わります。

https://youtu.be/l19NX4jTyV8
卒業生答辞
「こんにちは。質問します。辞、という言葉で」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上戸彩、衝撃のデビュー作品ですね。感動的です。

お礼日時:2016/10/02 00:38

海援隊「贈る言葉」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金八先生の最終回は感動的ですね。

お礼日時:2016/10/01 19:58

朋さん、今晩は。



辞表で祝辞を述べたらどうなりますかね(笑)。
逆に、祝辞で辞表を述べたらどうなると思いますか(笑)。

どちらが、面白いと思いますか。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後者、ですね。面白いです。

お礼日時:2016/10/01 18:42

辞表


祝辞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドラマで辞表を渡したら破られる、というパターンが好きです。

お礼日時:2016/10/01 18:24

辞世の句。

うちのお姉ちゃんは昔秀樹のファンでした。辞めろと言われてもなかなかファンを辞めなかったお姉ちゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新、御三家と言われていましたね?

お礼日時:2016/10/01 17:53

「祝辞」 経験有りますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒業式で後輩たちが祝辞を述べてくれました。

お礼日時:2016/10/01 17:51

朋さん、こんにちは。


洋楽は無理そうですので、邦楽で。

♪恋する女は綺麗さ~決してお世辞じゃないぜ~♪
郷ひろみ さん、今もそれほど変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナゼか、この歌が結婚式で歌われた時代がありましたね?不思議です。

お礼日時:2016/10/01 16:44

桐島、部活やめるってよ ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面白い映画でしたね。

お礼日時:2016/10/01 16:01

国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、等々の辞典ですかね。


正直それ以外思いつくものがありません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんの事典をまとめて電子辞書。便利ですね?

お礼日時:2016/10/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!