電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、メインマシンは、Windows 7 Ult 64Bitを使ってます。
サブのノートは、8.1です。(ほとんど使用せず)

もう、新発売のパソコンは、標準で、Windows 10になってますが、
BTOなどでの、ダウングレードのぞき、
すでに、多くのユーザーは、Windows 10を使用してると思いますが、
みなさんも、Windows 10にしましたでしょうか。

7もいいですが、慣れも必要かな?と、10にすべきか迷います・・・。
(一応、ドライバや、アプリの確認で、2度ほど、UPし、数時間程度ですが、確認はしました)

別に、10にUPする理由はないですが、8.1を全くに近く触ってないので、
今から、10で、慣れるのも手でしょうか・・・。

みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

Windows7のセキュリティーサービスは2017/4/11までですのでWindows8.1をメインに安定した機種です。

Windows10は次期機種変更の時ご検討下さい。
    • good
    • 0

一般ユーザーのパソコンの使用目的は、


使いたい(動かしたいsoft、Apri)ものが使えて←且つ安全であれば、7~10のどれでも選択肢は同じ。

OSを意識しながらsoftを使う人は居ません。
---
OSが変わると←凄く意識する意見が多いですが、
例えば、Microsoft Office←初代の物~現在の物を見比べれば大幅に変わっています←使い方を必死に成って覚えた筈←なのに
誰も文句は言わ無い。
要するに、OSを使うのでは無く←soft(Apri)を使うのだから、softが気持ち良く動いてくれてるのに←何故←ぶー垂れる人が多いのか不思議←要するに(一言居士が)如何に多いかと言う事に過ぎない。
--------
併し、ハードについてはこの限りでは有りません。←CPUからして←net威嚇に対応してるか、して無いかは、天と地程の落差があります。OSにしても←如何にnet威嚇を防御する考えの上にたって←設計されて居るかは←非常に大切。
--
7の時代には、常にPCやタブレット端末が常時net接続など想像していませんでしたので、net威嚇に関しての(設計側の)概念も
希薄でした、→8に成った時、osもCPUもnet威嚇に対応して無いと時代遅れと言う概念が確立されました。
アンチウィルスsoftだけでは、防げない→7を←後生大事がるユーザーは、時代の孤児。
    • good
    • 0

この前の無料アップグレードで一端はWIN10にしましたが扱いにくく1日で戻しました。

設定などのアイコン群がピクトグラムの様なデザインで拍子抜け。ブラウザの表示もさっぱりしていて(グラフィカルな表示でない)がっかり感が大きかった。
とりあえずパソコンが壊れるか2020年になるまではWIN7を使っていくつもりですね。その頃には10の次がどうなっているかです。
    • good
    • 1

Windows Essentialsって2017年1月10日でサポートが終了


これを一切使わないなら、Windows7や8でも問題ありませんが、一部利用する機能があるなら、サポートを終了したものを自己責任でするか、代用出来るものを使うかになります。(M$も案内しているが、Windows10をメインにしている)
(M$が7の切り捨てに入ったなと思う)

OSを統一している方が、操作も同じで操作がやりやすいですから同じにしています。
使うとものの数時間である程度使い慣れますけどね・・・

ただ、Windows10にして以前から分かっていたことですが、年数回のOSのアップグレードが行われますから、対応が面倒ですね。
私は、Windows10 Ver 1511をほぼメインにして使っていますね。
一部は、ver 1607を入れて実験にしています。 ver 1607を飛ばして次ぎにするか、ver1607を入れて、その次を飛ばすか迷っている。(M$のオナニーアップデートにつきあうつもりはない)
Windows10だと、EnterpriseのLTSBでなければ、1年なり定期的にバージョンアップしなければサポートが終了する可能性はありますので。Proは最大8ヶ月間延長出来る。Homeは、基本4ヶ月以内だから、どこまで延長出来るかは不明
    • good
    • 0

新しいPC(タブレットも含む)はすべてWindows10です。


でもWindows7や8.1のものはそのままです。いれてあるソフトがすべてWindows10対応ではないので、いれなおすのが面倒でして。
ああそうだ、VistaのPCはWindows10にいれかえましたね。Windows7がひとつ未使用のものがあったのでそのキーを使ってWindows10にしました。

早い話がWindowsはなんだっていいんです。サポートがされていることと、使いたいソフトが動けばそれでいい。
細かな違いはありますけれども使っていれば慣れます。勝手が違って使いにくいと思うのは最初だけです。
    • good
    • 1

Windows7Pro64bitのパソコンとWindows10Pro64bitのパソコンを併用しています(Windows8/8.1はUIになじめなくてパス)。


※Windows10もバージョン1607からバージョン1511に入れなおして使っています(WindowsUpdate後の再起動の仕様が変わったため)。

>今から、10で、慣れるのも手でしょうか・・・。
Windows7からWindows8より違和感なくWindows10に移行が可能かと(正当に進化した様に思えます(私見))。
    • good
    • 0

毎日使っていれば1~2か月で慣れますから、今から心配する必要はない。



Windows10に変えたほうが良いと思うようになったら変えればよいし、はじめからWindows10を搭載したパソコンを購入してもよい。
ただし今からパソコンを新調するというならWindows10を搭載したパソコンにすべき。
    • good
    • 0

特に必要性が無ければ7でいいのではないかと・・・


私は試しにサブPCを10にしましたが、7にある機能が10には無かったりして、結局メインPCは7のままです、特に不便も感じないし。
10は10を買ってからでも慣れますよ、いざとなれば500円で売っている基礎的な使い方が書かれている本でも買えばいいです。

それにまだまだ10よりも7のユーザーの方が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

8.1ですら、慣れてないので・・・。
10の本も見ましたが、ん~・・・いいことは書いてるけど、これって必要?とか思うこともあります。

まだ、7でいいですね。

お礼日時:2016/10/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!