激凹みから立ち直る方法

10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。
10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。
レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか??
それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか?

また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか?

よきアドバイスなど宜しくお願いします

A 回答 (6件)

男の立場から回答させて頂きます。



私も20回程の披露宴、2次会などに参列させて頂いておりますが、はっきり言って新郎・新婦の服装は全く覚えておりません。
(女性の場合はどう感じられるか分かりませんが)

という事で、何でも良いかと思います。自分の気に入った格好で。
主役はお2人自身であって服装ではありません。
参加者に愉しんでもらうのであれば、仮装もありかと・・・

ただ、チャイナに合わせるのであれば、旦那さんは、スーツ(濃い目の)にチャイナ柄に合わせた色シャツ、ネクタイの柄でコーディネートされるのが無難だと思います。

また会場にもよるかと思いますが、空調関係は店の方に言えば調整してもらえます。

服装で悩まれるよりも、参列者に満足してもらえる披露宴、2次会の演出を考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見とても参考になります
チャイナには濃い目の色のスーツですね
2次会の演出等恥ずかしながら全く決まってない状況です
会場も決まっておらずこれから考えていきます

よきアドバイス有り難うございますた

お礼日時:2004/08/05 20:03

ご結婚おめでとうございます。



私も「あと1年の内には…」と準備を少しずつ始めているところですが、婚約者と2次会の服装について(だけ)は既に決めていて、私はcapu-さんと同じようにチャイナドレスを着ようと考えています。で、彼氏には「マオカラーのスーツ」を着てもらいます。
ちょっと彼氏が強面で体格もいいので、テーマは『チャイナマフィアとその愛人』で行こうと(笑)

10月の気温は地域にもよるので、何とも言えませんが、半袖でも一応大丈夫だと思うし、少し肌寒いようならチャイナドレスに合うストールを探してみてはどうでしょう?

良いお式になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マオカラーのスーツ??
どんなものなのか大変興味があります。

でも同じ系統を考えておられるということ
心強いです
有り難うございます

お礼日時:2004/08/05 19:55

#2です。



すみません( ̄∇ ̄*)ゞへんな文だったかもですが明るめのスーツは女性の方の意味で・・・
男性はグレーとかが多いみたいですね。

レストランなのでちょっとしたドレスでもいいし華やかなワンピースもいいと思います^^
私は披露宴が終わったあと美容師さんが頭を中国人みたいにしてもらいました。人によっては生花を頭に飾ったままの人もいましたけど、これはファッションしだいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで頂き有り難うございました
(o*。_。)oペコッ
明るめのスーツは男性でなく女性のほうだったんですね
☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

お礼日時:2004/07/30 20:02

何回か二次会に参加してますが、人によって服装は違います。



会場を貸しきってウェディングドレスとタキシードで登場する新郎新婦もいれば、普段着で来る新郎新婦もいます。

多いのは新郎がスーツで、新婦がイブニングドレスやワンピースですね~。

もちろん二次会の雰囲気にも撚りますけどね。参加者全てが正装の二次会もあれば、平服(普段着)の二次会もありますから、海上の雰囲気に合わせればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次会の雰囲気にもよるんですね
"く(""0"")>なんてこった!!"
知りませんでした

大半は男性はスーツが多いようなんですね
女性はワンピがドレスですか。。。
スーツなら通勤などで着ているものでよいものでしょうか・・・どうも男性サイドは今までしっかり見たことがなく。。

それにしても会場の雰囲気によりけりなら幹事さんと相談するのもいいのかもしれませんね
お返事有り難うございました

お礼日時:2004/07/30 09:10

私は11月に結婚しましたが二次会でチャイナを着ました。

薄い紫色のチャイナで、旦那はグレーのスーツでした。
べつに思ったほど違和感はなかったですね。
でも真っ赤なチャイナとかだったら合わなかったかもです。

ちなみに半そではすごく寒かったです・・・
室内ではちょうどよかったですが。
冷暖房に関してはその日の気温で調整してくれるんじゃないでしょうか?

友人の二次会のときは明るめの色のスーツやワンピースが多かったです(新郎新婦の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るめの色のスーツ。。。
それって普段から着ているものなのでしょうか?
それともレンタル????
ワンピースでもいいんですね。
あまり普通っぽいと、面識の無い方に誰が主役??ってならないかなーとも心配なのでワンピースならどこかにポイントを置いたほうがいいのでしょうか???

お礼日時:2004/07/30 09:12

ご結婚おめでとうございます。



披露宴でも、集まる人たち(親戚、会社、友人)によって、服装も変わってくると思いますが、
私の場合は、主人の会社の人たちばかりでの2次会だったので、着物を着て行きました。
その際、主人の服装は、紺のスーツでした。
友人等の集まりでしたら、友人の方達も派手過ぎず、地味過ぎずといった服装で来るはずですから、白の服で目立つようにする等されたら良いと思います。
チャイナ服でしたら、白だったら目立つと思いますよ。
しかし、新郎側が困りますね…。
やはりスーツが一番、無難かも…。

何にしても一番、目立つ格好の方が良いですね。
下衆くならない程度に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます
友人の2次会といっても2回しか参加したことがなく…
恐らく私達の2次会は友人が殆んどだと思われます。
ある程度目立つ格好がいいとよく聞くものなので
目立つってどれくらい??と悩んでいました
新郎側はスーツがやはり無難ですよね

φ(.. )メモシテオコウ

お礼日時:2004/07/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報