重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

市役所で住所変更
で必要な物教えてください!仕事柄一度で終わらせれば幸いです。

因みに、県内の別の市内です

A 回答 (4件)

別の市から住民票のを動かすときは、異動届書を取り寄せましょう。

郵送でできますので、先ずは、住民票のある市役所に確認の電話を入れて訊く方が間違いないでしょう。
市役所等では、「身分証明書写真付き」「印鑑(認め印可但し印鑑証明は実印)」は必要です。
    • good
    • 0

No.1、No.2の回答に追加。


市役所で新しい住所の住民票の写しを発行してもらいましょう。

運転免許証と郵便局への届け出住所の変更が必要です。
そのために住民票の写しが必要になります。
住民票の写しの発行に手数料がかかりますので多少の小銭が必要になります。
郵便局での住所変更も住民票の写しが必要になりますが、警察署でも郵便局でも住民票の写しは確認のために使うだけなので、
確認が終われば返却してもらえるので1枚でOK。
(郵便局では前の住所での公共料金の支払い票の控え(住所が書いてあるもの)が必要になることがあります)

カード会社やその他の契約などで住民票の写しを郵送する必要がある場合は、必要な数だけ発行してもらいましょう。
(そのうちの1部を運転免許証と郵便局で使えばよい)

市役所ではそんなところでしょうか。
    • good
    • 0

市内での住所変更は、転居届を出すだけです。



判子と運転免許証があればOKです

他だと、こんな感じですが、お住いの市町村に聞いてください
(1) 認め印
(2) 委任状(代理人の場合)
(3) 国民健康保険被保険者証(該当者)
(4) 後期高齢者医療被保険者証(該当者)
(5) 介護保険被保険者証(該当者)
(6) マル乳医療証(該当者)
(7) マル子医療証(該当者)
(8)運転免許証、健康保険証等の本人確認のできる書類
(9)マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード(新住所を裏書します)
    • good
    • 0

転入届を出すだけです。

保険証の住所。市役所ではありませんが、免許証の住所。郵便局の住所変更。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!