電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみません。
Windows7からWindows10にアップグレードされて以来初めて「システムの復元」をやろうとしたら、やり方がわからなくなりました。以前(WindowsXPやWindowの時代)には、「プログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」>「システムの復元」で容易にできたように思いますが、Window10ではこの便利な機能が廃止されてしまったのでしょうか。それとも何かほかの手段で可能になったのでしょうか。この方面にお詳しい方、ご教示頂ければ有り難く思います。

質問者からの補足コメント

  • コントロールパネル>システムとセキュリティー までは進むのですが「アクションセンター」という項目が見つかりません。
    これを何とかして表示できれば、希望の月日指定でシステムの復元がWidows10でも可能なのでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/04 22:06

A 回答 (6件)

Windows10 Proだと、「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「セキュリティとメンテナンス」-「回復」にあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。従来の「システムの復元」と同じ機能がWindows10にもあることが理解できました。
しかし、これを生かすためには復元ポイントをユーザーで設定しなければならないようですね。従来あった「システムチェック」など、復元ポイントを自動作成する方法はあるのでしょうか。

お礼日時:2016/10/04 21:49

Windows10ではチェックポイントを自動で作成しなくなりました。


システム⇒システムの保護⇒作成・・手順に従い作成します。

私は、毎月10日に作成して、アプリのインストール前など、
都度、必要に応じて作成してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も教えて頂いた方法でやってみます。

お礼日時:2016/10/05 12:02

コントロールパネル システムとセキュリティー アクションセンター 回復 戻したい月日を選択してください。

終了後Windoes Updatの指示がでますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

設定→更新とセキュリティ→回復→PCの起動をカスタマイズする→今すぐ再起動する→トラベルシューティング→詳細オプション→システムの復元



でもいける。 面倒で手順が長いけども

システム→システムの保護が一番簡単かもしれませんが
    • good
    • 0

スタートボタンを右クリック ⇒「システム」⇒「システムの保護」


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

[ファイル名を指定して実行] ⇒ systempropertiesprotection.exe と入力 ⇒「OK」でも可。

ショートカットを作成する場合は、デスクトップ上の何もないところで右クリック。
新規作成 ⇒ ショートカット ⇒ 入力欄に「systempropertiesprotection.exe」と入力して「次へ」
ショートカットの名前を「システムの復元」と入力して「完了」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。従来の「システムの復元」と同じ機能がWindows10にもあることが理解できました。
しかし、これを生かすためには復元ポイントをユーザーで設定しなければならないようですね。従来あった「システムチェック」など、復元ポイントを自動作成する方法はあるのでしょうか。

お礼日時:2016/10/04 21:51

復元させる前に復元ポイントがないと無理だぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。復元ポイントに関してですが、これを自動作成する方法はあるのでしょうか。

お礼日時:2016/10/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!