プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、自傷行為をするのでしょうか?
私の周りには、自分含め、4人の人が自傷行為をしています。原因は色々です。知り合い(仮にAさんとします)。Aさんは、クラスのイケてるグループにいるけど、男子からも女子からも好かれる、勉強も運動も出来て顔も整っている人です。Bさんは、部活では2群だけど、勉強は、割と出来る、少し地味目な子です。Cさんは、私の後輩のクラスの担任の先生で、とても優しく、生徒からも人気があります。その先生は、高校も大学も、進学校に進学しており、ずっとエリートコースを歩んできています。
そして、私は、勉強も運動も平均的だけど、友達が多いので毎日それなりに楽しい生活を送れています。何人かの男子には極端に嫌われているけど、後輩からは、とても好かれています。
この四人は、何の共通点もありません。自傷行為をする人の特徴や、行っているときの心理などを教えていただきたいです。自分は、考えが独特というか、人とは違う感じ方をするので、自分の心情はあてになりません。だから、上記二点を心理学的観点から説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

類は友を呼ぶ、の典型ですね。

自傷行為をやめたいなら、自傷行為をしない方と友達になりましょう。

自傷行為のことを知りたいなら、ネットにいくらでも情報あるでしょう?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
自傷行為をする人の心理や規則性などを学ぶのに参考にさせていただきます。

ちょっとご希望に添えられるかわかりませんが…私は中2女子です。

私の場合なんの取り柄もないのであなたの周りの人と違うと思いますが、私は苦しいです。死にたいんです。リスカでは死なないのは知ってます。でも、切ることによって安心出来るんです。誰かに助けてほしいです。でも、助けてくれないです。あと、固定観念もあります。助けてくれなかったら…という心配などもあります。他にも沢山の心情があります。人それぞれだと思います。
長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、中学3年の女子です。年も近いし、私とは違う心理の方と出会えて嬉しいです。
私の場合は、過去の友人の事故に対する後悔や、自分に対する怒りで行っているので…
ただ、こんな私が言えることではないと思いますが、死にたいなんて思わないでください。絶対に生きてください。自傷行為をやめろとは言いません。自傷行為で情緒が安定するのであれば、私は、行って構わないと思います。
上の文章でも書いた先生は、過去、いじめられていたそうです。かなりエグいものでした。それでも、生きていたら今、とても楽しいと言っています。そして、その苦しい過去を生徒に話せています。だから、きっとあなたも10年後楽しい生活が送れると思います。
お節介ですみません。

生きるため、生きていくためにやってます。

人それぞれでしょうが、、
普通の人から見れば異様でしょうが、それで心を繋いでいる人もいます。
生きていることの確認でもあります。
長袖面倒ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生きるためですか。やっぱり普通の人から見たら異様なんですね…
参考になりました。ありがとうございます。