公式アカウントからの投稿が始まります

むすんでひらいて の弾き歌いについて。

私がもらった楽譜どおりに歌うと

「むすんで ひらいて
てをうって むすんで
まてひらいて てをうって
そのてをうえに
むすんで ひらいて
てをうって むすんで」

なんですが
おひさまきらきら とか
ひこうきぶんぶん とか
歌ってた気がするんですが

むすんでひらいて...で
終わるのが元なんですかね??

質問者からの補足コメント

  • まてひらいて
    になってましたね(;´^_^`)
    またひらいて の間違いです。

      補足日時:2016/10/05 11:04

A 回答 (4件)

元のメロディーが、長いので、意味上はおかしいけれど、2行を付け足したのでしょう。


仰るとおりやっぱり変ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、おひさまきらきら等で
歌ってたこともあるのか
すごい違和感があります(;´^_^`)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/05 12:03

こんな 合わせ遊びではなかったですか?


大人が仰向けになり 足下にこどもをこちらむきに立たせます。
こどもと手をつないだまま 足の裏を こどものお腹につけて、足を上にあげます。
そこで
足を曲げて こどもを揺らしながら
♪ひこうきぶんぶん ひこうきぶんぶん ひこうきぶんぶん 飛んでます♪
と『むすんでひらいて』のメロディで歌う
最後の 飛んでます まで歌ったら、1・2のぉでぇ3っっっっっ!と
手を離しながら 同時に 大人の足を 左右にパッと開きます。
こどもを 体のうえに おとす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の手遊びでした。
飛行機ぶんぶんで手を広げて
飛行機の飛ぶマネを
するものです。

お礼日時:2016/10/06 08:06

たぶん、つけたした歌ですよ。

初めて聞きました。

私が今まで聞いた歌のつけたしだと
それまでの歌詞と同じメロディを
「らんらららんらん らんらん らららん」と歌っていました。

でもたしか、「その手を上に」のあとが、そのらんらららんらん、だったと思います。
上に上げた手を、お星さまキラキラみたいにヒラヒラさせていました。

または、むすんでひらいて~で最後終わるような場合は
2番、3番と繰り返す中で「その手を、おひざに」だけでなく「肩に」とか
ちょっとタメを作ってからいろんな場所にアレンジさせたり。

たぶん、太陽とかひこうきぶんぶん、は上に上げた手を、何か面白い形の手遊びや歌詞にしようという
子供向けのアレンジだったのでは。

ずっと同じような繰り返しだと飽きちゃいますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育(幼稚園)向けのアレンジかもしれないですね!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/05 17:11

おひさま〜 等は替え歌では?確証はありませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園生の時ずっとおひさまきらきら
で歌ってたので、それが
本当の歌だと思ってました(;´^_^`)
替え歌、かもしれませんね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/05 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!