誕生日にもらった意外なもの

以前池袋西口前にある立ち食い寿司店(チェーン店)
に行った時ですが子供(中学生)
といきました、
その時の店の機嫌が悪いのかは
わかりませんが
ビールを注目する時や
お寿司を注目する時も
何やら偉そうにしていて客を
何か見下しているように
感じ直ぐ店を出ました。
何で東京の寿司店は
客よりも寿司店の方が立場が
上何でしょうか?
つい先日も大塚駅近くの大衆寿司店でも
そうでした、
関東弁がそういう風に聞こえるから?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

郷に入りては郷に従えは日本人の美徳だったはずですがね。


池袋や大塚の大衆店なんてのは、女子供連れがタラタラ飯食う寿司屋じゃありません。サラリーマンと歓楽街の鉄火場だから立ち食いなのです。
ソープ帰りの金回りのいい客と風俗嬢とホストだけの店中に、安値目当てで中学生の親子連れが入ってきたら、めっちゃ空気悪いじゃん。

そもそも江戸前寿司なんてのは、名前どおりに、火事と喧嘩は江戸の華って啖呵切った威勢の良い料理店。
狭い店内、千客万来なんかじゃなく、店が認めた客にサービスするのです。だから客が店に頭下げるようなこともしない。だから鉄火場。
招かれざる客が来たら、追い返される勢いに口と態度が悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〈女子供連れがタラタラ飯食う寿司屋じゃありません。〉
そんな敷居が高いお寿司屋さんですか?
それならそうと店先で書いとけば
判る物を。
よくレストランで小さい子供連れは
お断りて書いてますよね、
書いてあるのに入店して文句言ったら駄目
ですよね。
地方に行くと基本的に寿司店に行き
その土地の美味しい物を頂きますが、
皆さん丁寧ですよ。よって又行った時は
必ず寄ります。
が回答者さんの意見を聞き、東京の寿司店は行きたいとか
思えなくなりました。
段々衰退していくんですね、
可哀想に。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報