【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。
Webの問合せフォームより送信した内容をWebサーバー上にCSVとして保存するCGIを作成しました。
この内容は氏名やら住所やら電話番号やらというプライバシー情報が多数あるので、パーミッションを666ではなく600のオーナーのみ読み書き可能にしたのですが、この方法で第三者がデータにアクセスすることは防止できるのでしょうか?天才的ハッカーがいれば見れますとかいう話ではなくて、そう簡単には漏洩しないか、「いやここをこうやってこうやったらほら簡単にみれるんよ」という事が無いか知りたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティホールを突かれて、サーバーのルート権限を奪われない限り大丈夫だと思います。

あとは当たり前のことですが、rootのパスワードを他人に教えないこと。
rootのパスワードを複雑にすること。
使わないなら、telnetなどのポートは閉じることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは安心しました。最近いろいろな会社の情報漏洩事件があって、個人情報をWebサーバーに置くことにどうもナーバスになります。