映画のエンドロール観る派?観ない派?

タイを釣りたいのですが餌は何がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます
    お礼は後程いたします
    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/10/09 02:40
  • 情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    また宜しくお願いします。

      補足日時:2016/10/09 16:56

A 回答 (8件)

一応確認ですが、マダイですよね?



「特エサ」というのはわからないのですが、関東で一般的によく使われているエサだと、
船釣り
・コマセ釣り→オキアミ
・一つテンヤ→全長10cmくらいのエビ
陸っぱり
・フカセ釣り→オキアミ、アオイソメ(青虫?)
・投げ釣り→ユムシ、アオイソメ
でしょうか?

イカの短冊、カニ、関西ではミミイカ等を使うこともありますが、
関東では上記のエサが一般的でしょう。

ちなみに、タイラバ、ミノー、ジグ、ワーム等のルアーで専門に狙うこともあるので、
小魚系(イワシ等)も良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 12:53

>ボイルよりやはり活きエビの方が食いがいいんですね。


え? ボイルのエビを餌にしていましたか。
船釣りの場合は水槽に活きたエビを入れています。
私は釣れるまではエビを食べながらビールを飲んでいます。
良心的な漁師の船に乗った時は新鮮なエビが水槽にタップリと泳いでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体ボート釣りが主体で乗り合いのタイはやったこと無いんです。そうなんですか(^-^)
ありがとうございます。。

お礼日時:2016/10/09 16:51

深場の船釣りならエビです、


最近は鯛ラバというのを使うみたいです。
磯の場合はグレ釣りの外道としてオキアミで食ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近ルアーフィッシング海でも流行ってきましたねリールで巻き上げながら誘うものですよね。私は54歳なので疲れそうです。やってみようとは思いますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 16:43

活きたエビです。

釣り船では活きたエビで釣っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボイルよりやはり活きエビの方が食いがいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 12:57

ボイルオキアミでもいけます。


ヒント:針に刺して餌巻き糸で巻くと餌取対策になります。
基本的に撒き餌が必要ですし、深みを狙いますので遠投かご釣りが有利かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボイルでもOKですか。そうですね。餌さとりには、参ります。かご釣りは今度挑戦したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 12:49

オキアミ。

多量に撒き餌出きるならかなり有効だと思います。

キビナゴ 活きエビ。冷凍物でもOK

イワシ、アジ等のぶつ切り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オキアミは集魚効果有りそうですね。キビナゴ、イワシ、鯵、参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 12:41

小さいやつならイソメで十分。


大きいやつはオキアミで寄せて生イキくんやエビなどハードな付け餌が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエビ系統が効果あるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 12:33

エビ。


(^_^;)

冗談ですよ~・・・。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解だと思います。
有難うございます。

お礼日時:2016/10/09 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!