プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長文です
閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、彼氏の機嫌について悩んでいます。当方ハタチの女性です。
遠距離なのですが、かなりの長距離でなかなか会えず、また、彼は大事な試験が控えている受験生なので、なおさら会うのに気が引けます。 そこで、近々お互いの予定が合いそうなので二日間だけ会おうという話になっていました。 でも私は実家暮らしで、彼と会うとなったら泊りなので(彼も実家なので二人でホテルとかではないです)、親に許可を取らなければなりません。 「彼氏に会う」ではなく、「女友達と旅行する」と言ったところ、「どこのどんな誰とどのホテルに泊まるのか全部報告しろ」と言われたので、旅行先で電話をしてきて(一緒にいるはずの)友人に代われとも言いかねません(絶対言われます)。 まだ親には話していませんが、結婚も考えている相手なので、うそをついて後々ばれたら、全部だめになることは容易に想像がつくし、そんなの嫌です。 今後も仲良くしていきたいからこそ、遠距離が終わったらたくさん遊ぼうといったのですが、機嫌は悪くなる一方で…… 
ちなみに、遠距離は3月には終わる予定なので、それまで少し頑張って耐えることは不可能ではないと思うのですが…。

前置きが長くなりました。
テンションの上がり下がりが激しく、テンションの高い時には電話でものすごくべたべたしてきて、
たくさん好きと言ってくれますが、今回のようなことがあってテンションが下がると、ほとんど無言になります。 今回の件は、私だって行きたいですし、行くためならどんな努力もするつもりですが、「親バレ」したら一巻の終わりであり、私が親の信用を失うだけならまだしも、彼の印象まで悪くなるのは避けたいので、今回は残念だけどどうしようもないのに、何度謝っても機嫌が悪くなってネガティブになる彼氏にはどう対応したらいいのでしょうか…
教えてください><

それでも大好きなので、別れることは絶対にないです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この文章だけ見ると非常に情緒不安定でどうしようもない人のように見えるかもしれませんが、根っからの性格ではなく、受験期で不安が大きくなってしまった結果なので、
    誹謗中傷はもちろんのこと、「別れたほうがいい」とか、「性格に難あり」とか、そういう回答は結構です。

    ただ、不安になっている彼氏を落ち着けて、受験が終わった時のことをポジティブに考えられるようになるような対応の仕方を教えてください。

      補足日時:2016/10/10 11:11
  • 言葉の選び方を、間違えました。

    「機嫌が悪くなる」ではなく、「テンションが下がって不安になる」です。
    あと、そんな彼に気を使ってもいませんし、お互いに言いたいことや言うべきことはちゃんと納得がいくまで毎回話し合ってその都度解決できています。

      補足日時:2016/10/10 11:23
  • 言葉の選び方を、間違えました。

    「機嫌が悪くなる」ではなく、「テンションが下がって不安になる」です。
    あと、そんな彼に気を使ってもいませんし、お互いに言いたいことや言うべきことはちゃんと納得がいくまで毎回話し合ってその都度解決できています。

      補足日時:2016/10/10 11:23

A 回答 (8件)

5です。



ペアリングは、デートするときに買うと決めているなら、そのときを待ちましょう・・♪
その思い出も、かけがえのないプレゼントになりますよ♪

ペアのものは、ペアのマグカップとか・・箸とか・・ストラップ、いろいろあると思います♪

個人的には、スープボウル(スープカップ?名前がわからないですが)型の大きなマグカップ、以前1人暮らししてたときに、すごく重宝しました。
たっぷり入って、あまり場所とらないし、片手でもてるし。そればっかり使っていた記憶があります。

会いにいけなくなって浮いた分のお金や時間を、
ささやかなプレゼントに使うことに決めたんだよ、みたいに言ってみてはどうでしょう。

そういう風に活用することで、
会えなくなった分を、少しでもカバーできないかな・・と思います

なにか、彼の心をぱっとあったかく照らすような、心がそばにいてくれるのを感じられる、
そんなプレゼントができたらいいなって思います。
寒くなってきたし、あたたかい靴下とか、ネックウォーマーでも。

男性としては、会うことであなたといちゃいちゃしたかったんでしょね・・
恥ずかしいだろうけど、電話で、いつもよりサービスしていちゃいちゃトークをしてあげては・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみると色々ありますね…!
確かに、リングは2人で買いに行きます(o^^o)
昨日話してみて、余程会いたかったらしく、
「俺がいこうかな」って言ってましたが……^^;笑

通話は毎日してるのでたまにはいちゃいちゃしてみます!♡笑

お礼日時:2016/10/11 09:57

なんかパラパラ補足があってわかりづらいですが…



とりあえずあなたはハタチでまだ親の支配下にある。なので彼の優先順位は二番目。
これは間違いないんですよね?
多分彼が不機嫌、不安になるのはこのせいですよ。
でもこれはあなたに親と戦う意志がないので仕方がないこと。

彼もそういう性格なので変えることはできないですよね。
なら、あなたも気にせず「今回は残念だけど親の問題をクリアできないから無しにしよう。また今度、あなたに責任が取れるようになった頃に旅行に行きましょう。」とだけいって、このことは忘れましょう。
そのような性格の人には、何をどんな風に言っても反応は変わりませんよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり、自分のことは自分でやり、遊ぶお金は自分のバイト代から全て出すのは当然でありそうしているとはいえ、それ以前に庇護された身分ですから、親と戦うと言うか、余程非常識でない限りの言うことを聞くのは仕方ないことと思ってます。
彼を蔑ろにしているとか、軽く考えているとかではなく、今回親を騙して旅行に行くことはできるけれど、もしそれがバレたときに彼の印象は最悪なので、将来を考えた相手であるからこそ、危険は犯したくないと言う次第です。
家の事情だから仕方ないと頭では分かっていても、相当会いたいと思ってくれていたようで、テンション下がっています。理屈はわかっても感情がついていかない感じですね。

そうですね、仕方ないことは仕方ないこととして
受け止めてもらうのを待つのもアリかもしれません。 それと、なるべく楽しい話題を出したり今回のことに触れないなどはしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/10 20:34

それは、彼の性格なので変わりようがないです。


好きだけで結婚って、
生活するのは、そんなに甘いものじゃないですよ。
実家暮らしで過ごしてきたんでしょう?
全部自分でやらないといけないんですよ。
そんなネガティブな相手は、何もしてくれませんよ。
今時、バツイチやシングルマザーの貧困も珍しくないけど、
会えて不幸の道を選ぶのはどうかなとは思います。


恋愛するだけなら、好きでいいと思いますけど、
泊まりはやめたほうがいいです。
都合のいい女になって、
間違いなく捨てられます。
それが現実。

まぁ、経験してみないとわからないのも、
一理あり。
辛い思いもしてはどうですか?
僕の人生じゃないので、
どうでもいいのですが、
一応忠告だけはしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものではないことも、全部自力であることも分かった上です。お言葉ですが、時々ネガティブになることが、なぜ「何もしてくれない」になるのか、私にはわかりません。 普段から彼は尽くしてくれますし、何か問題があれば解決するために長時間話し合ってくれますし、夏には何万円もかけて長距離を会いにきてくれました。その態度が、なぜ、何もしてくれないに繋がりますか? まず、彼はあなたが言うような最低な人ではありません。決めつけないで…。
彼の性格というのは分かった上で、それでもなるべく2人で楽しくやっていくにはどうしたらいいかなと思って質問しているんです。

お礼日時:2016/10/10 18:11

不安から、ツンデレ化しちゃうんですね



ペアリングとか、おそろいのものを身につけたらどうでしょうか?
少しは心も安定するかなと思います。
リングが難しければ、ストラップとか、バッグにつけるものとか、ブレスレットとか。
これからの時期、寒いですし、手編みのマフラーなどもどうでしょうか?

受験なら、お守りを贈って差し上げて、身に着けてもらうとか・・。
なんかこう、心が安定するものを身に着けるなどで、
あなたがそばにいるかのように、感じてもらいたいですね。

いるいないに関わらず、
ビデオ通話つけっぱなしとかもいいと思います。同棲気分です。

現実感のあるつながりはホッとするので、お手紙、お菓子や小物を送りあうなど、ささやかにでも・・・。
(キスマークをつけた手紙とかねw間接キス)

最後になりますが、「会えないんだよ、わかってよ」って言い方をすると、不安にしてしまいます。
会えないし、相手が会いたいという気持ちが伝わらないし、わからずや扱いされている。
彼女の誕生日とか、仕事で会えなくなった男性が、こういう言い方をすると、女性にはNGなことも少なくないと思います。

「会いたい。さみしい。切ない。」(そういって、他にできる限りの努力をする)のが、相手に「わたしも会いたいんだよ~」という気持ちが、めっちゃ伝わると思います。同じ気持ちだけど、言い方一つで180度違って聞こえるんです。愛情があるないだけでなく、愛情表現って大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安からツンデレ化……ぴったりです。
この前はお手紙を渡しましたが、また何かしてあげたいですね…。 ペアリングはまだ買ってはいないものの、今度デートするときに買う約束をしています(o^^o) でも会うまでがきっと不安なんだと思うので、お守りはすごくいいなと思いました!!!
むしろ、指のサイズは知ってるし、2人でこれにしたいねと話しているデザインもあるのでサプライズで送っちゃうとか…?笑

彼は、私は何もしなくていいと言ってくれますが、やはり気持ちが目に見えるようにした方がいいですね>< 言い方も。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/10 18:20

彼も忙しくて情緒不安定なんですね〜。


きっと貴方に会いたかったんだろーね!
アドバイスと言うか、、
約束は確実に出来る約束をしよう!
なんか予定とか約束崩されると不機嫌なると見受けられたから、
少しでも、無理そう…って思う約束は最初からしないのが無難だよ!

うちの彼氏も約束とか破ったらすごい不機嫌になって手がつけないからさ〜 (笑)

とりあえず、それだけ守れば今後も上手くいくと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉をありがとうございます…(´;ω;`)
そうなんですよね、途中から母親の気分で一気にダメな方向に向かってしまったので、私も行けると思っていたものが急に暗転してしまい、残念な気持ちでいっぱいです。

でも3月を楽しみに、何とかしてポジティブにいたいと思います!

お礼日時:2016/10/10 11:56

「二日間だけ会おう」という話になったとき、なぜ「泊まり→親の問題」ということを考えないんですかね。



で、後でゴチャゴチャ考えて、「やっぱりダメだ」と。

二人で盛り上がってしまえば、その後のショックは大きいでしょう。
「喜ばせるだけ喜ばせておいて ...」ですね。

彼は受験生なんですよね。
抑圧されてる状況だから、精神的に不安定なのは当然です。

あなたもテンションが上がってしまって、彼の立場を考慮した判断ができていません。

親の問題は彼に話したんでしょ。
後は彼が冷静になって、「やっぱり無理」と納得するのを待つしかないです。

まあ、返信不要で身体を労るメールくらいですかね。

「受験生、遠距離ですぐには会えない」ということを頭に叩き込んで、普段から上手に対応しないと破綻しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れましたが、もとはといえば彼がどうしても会いたいと言っていたので、私は「受験生だからやめよう、おわってからにしよう」と言ったのですが、なんといっても彼が引かないので仕方なく、という感じでした。
そこで親には一人で旅行するといったので、親の問題は途中ではクリアしてたんです…
でも先日になって、一人はダメと言われたので、友人と行くことになったといいました。

彼は、頭では仕方ないことと理解しつつ、それでも会いたかったという感じです。
テンションは低くても通話もLINEもたくさんしたい人なので返信不要というと余計に不安にさせてしまうのでできません。

お礼日時:2016/10/10 11:37

女遊び大好きな男と結婚して、浮気されたと泣いている女を見てどう思いますか?



初めからわかっていたことなのに、自業自得、馬鹿だなと思いませんか?

他の方もおっしゃっていますが、現時点で将来ご機嫌を伺いながら結婚生活をしなければならないのは目に見えているのに…、と言うことです。

将来、文句や不満に満ちた日常になっても彼氏のせいだと思ってはダメですよ。
あなたが選んだ選択ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句や不満ではないですね…
私はただ、彼を不安にさせてしまったので、その気持ちを落ち着けるにはどんな対応をすればいいのかお聞きしたいです。
普段から言いたいことはお互い言っているし、機嫌を伺いながら生活しているわけでもないので、結婚生活でもそうなることはありません。
私の言葉の選び方も悪かったですが、機嫌が悪くなるというより、不安になってネガティブになるだけです。

お礼日時:2016/10/10 11:19

> 大好きなので、別れることは絶対にないです


これは一時の感情です。
   
しかし冷静に見ると
> テンションが下がると、ほとんど無言になります
これはね結婚生活が始まっても直りませんよ。
いや、むしろ遠慮がなくなるだけもっとひどくなります。
長い人生でパートナーの機嫌を伺いながら暮らすなんて出来ません。
    
十分考え直す余地があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時の感情かどうかは私が一番よく分かっているので……。

今現在、テンションが下がってしまっている彼に対し、どのような対応をするべきか、教えていただきたいのです。

お礼日時:2016/10/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!