プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女に対する劣等感の対処法

付き合って3ヶ月ちょっとになる彼女がいます。彼女に片想いをして自分から告白しました。今では彼女も自分のことを好きに思っているそうで、会ったときは楽しく過ごしています。 ただ、悩みもありまして、それは彼女に対して劣等感を感じてしまうことなのです。

具体的には、まず高校入試の選抜方法によるものです。僕と彼女は同じ高校に通っていて、その学校は特色選抜と一般選抜があります。世間では、特色選抜のほうが難しいとされていて、受かるのはほぼなく、宝くじのようなものと言われています。彼女は特色選抜で合格しました。
僕は特色で合格するのはほぼないと思って、一般選抜で合格するように頑張り、合格しました。彼女が特色選抜で合格した話を聞くと、「あの難しすぎる特色選抜に受かったのか」と自分の頭の悪さ(もっと言うと作文の力のなさ)に引け目を感じてしまいます。

しかし、高校生活を初めてからはそういったことは関係なく、自分でもその通りだと頭では思っています。現在の学力でも自分は彼女よりほんの少し優っているぐらいなのですが、それでもたまにコンプレックスとして感じてしまいます。

二つ目は、学校で行われた体力テストのことです。

彼女は中学時代元陸上部で、そこで鍛えたものがあり、現在はA判定です。(去年は一種目抜いてもA判定なぐらいの運動能力の持ち主でした)
対して僕は中学のときは卓球部でゆるゆるしながら運動していて、高校はギター部に所属していて、全く運動しませんので、B判定でした。文化部だから、仕方ないですし、運動すれば(あるいは体を柔軟にしたり、走る投げる跳ぶのフォームを改善すれば)A判定が取れると思っていますが…。

自分でもしょうもないことで引け目を感じているなと思っていますが、つい劣等感を感じてしまって気分が悪くなってしまいます。
それが原因で彼女と関係を悪くしてしまうのは本当に嫌です。

どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

そりゃ劣等感を克服するか捨てるしかないでしょ。

入試の選抜方法なんて合格後は一緒ですよ。
スタートはハイペースでぶっ飛ばしてても、あとから急に伸びて逆転する場合もあるんだし?
体力的な事も 自分で鍛えりゃいい話。
別の視点で自分のいい所を認めて自信持っても良いんだし?

だいたい、劣等感っていうけど、そんなの皆あるし、相手より自分が勝ってりゃ優越感で恋愛がうまくいくの???

欠けたとこを補い合ったり、高め合うのが恋愛の良さじゃないの?
今のままじゃ 自分より下と思える相手としか付き合えませんよ?
アナタにはあなたの良さがあって 彼女はそれを認めてくれてるからあなたと付き合ってんでしょ?
もっと自信持ってください。

どんな彼女であっても応援してくれる 受け入れてくれる。
そういう安心感がある男性に女の子は魅かれるんですよ。

バリバリ働くキャリア女性を支える温厚な彼っていうカップルも世の中にはいるでしょ?どっちが優れてるとか関係ないんですよ。 
当人同士が良さを認め合って労り合えればそれでいいんです。

考え方一つで幸せになれるもんですよ。
素敵な彼女を誇りに思いつつ 自分の良さを磨いて素敵な二人であり続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の長所を見失っていたようです。彼女に自慢に思ってもらえるように努力していきたいと思います。

彼女より優っていることや、ご自身で自信になることを身につけてはどうでしょう?

私も結婚した主人に出身大学を聞かれ、主人の卒業した学部が私の偏差値より1高かったことでプライドを守れた。と思うところがあったそうです。

なので、あなたの感じてる気持ちはお察しします。しかし、どこかで彼女さんは努力をされてきた方だと思うのでそんな彼女さんを誇りに思ってあげてください。

私も社会人になってやっとわかったことですが、生きてる中で好きな事に出会うことは自信です。それが直接給与に結びつかなくても、好きなんだと胸を張って打ち込める事に出会える人はなかなかいません。

どうか、好きなことと出会いそれがあなたの自信になることを願います。ないものを求めるより、得意なところを伸ばす方がお互いいい関係を築けると思いますよ(^_^)彼女さんのこと誇りに思ってください^ ^
    • 0