アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在高校3年生です。2年前に毛穴パックというものを知り使っていました。私のイメージだと角栓がごそっと取れるイメージだったのですが、その時は目には見えないくらい取れているのが目では確認できませんでした。やり方が違うのかなと思い、何度も何度も繰り返しやっていました。
そして今では鼻は赤く炎症してしまい、とても恥ずかしいです。中学3年生の後半からTゾーンのニキビ、テカリがひどかったのですが、スキンケアを変え始めてからおでこのニキビはすっかり消えました。しかし、今では鼻のテカリ赤みだけが目立ち、印象が悪いです。。学校に行く時はSPF30の日焼け止めとアクメディカのオイルコントロールパウダーを顔全体に塗り出かけています。
早く治したいと思い、皮膚科、化粧部員の方に相談したりネットで色々調べるのですが、なかなか改善しません。もう一生治らないのでしょうか。。

A 回答 (2件)

毛穴パックって皮膚表面を剥離してしまう事になりますからね…


だからこそ、それだけ皮膚にも負荷がかかってしまって敏感になってしまったり赤い炎症を出してしまう事ってあるので
やるとしても週1か2週に1度くらいの方が好ましいですね。

一応正しい使用方法が掲載されているサイトを見つけましたので、是非参照にされてみてはいかがでしょう?!
http://www.skincare-univ.com/article/005303/

けれど正直な見解、毛穴すっきりパックてやらない方が良いです;

実は私自身もReiiさんと全く同じで中高生の時「毛穴の汚れ気になるかも…」と毛穴パックをやりすぎて痛い目に遭った事があるのです;
なので化粧も出来ないマスクばっかしてる…なんて暗い青春を過ごしたのでお気持ちはお察しします;

毛穴用のパックは、どちらかというと洗って落とすタイプのクレイ(泥)パックの方が肌に負荷をかけませんよ。

もう一生治らないのでしょうか。。
>そんな事は無いと思いますよ! 諦めちゃダメです。
まだお若いですし、これから20代・30代と年を重ねれば肌の状態も変わっていくものですからね!


ただ今現在肌が敏感状態に陥っているので、敏感肌+ニキビケアのケアを重点的に考えていった方が良いと言えます。

http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnetrouble …
こちらもまた参考にありそうなサイトありましたので添付しておきますね。

また、ニキビってどうしても精神面・ホルモンバランスなどという点にも繋がってる部分もありますからね;
なので気にしすぎてしまう事やあまり落ち込んだり悩み過ぎると一気に悪化! なんて事もあるのであんまり思い詰めすぎないでくださいね。
規則正しい生活・油分の多い食事や間食を控える事、生活の基盤にも目を向けてみてください。

長文になりすいません。一刻も早く改善される事を祈っています;;
くじけないでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

violetlillyさんお返事ありがとうございますm(*_ _)m 今では完治されたんですか?またいつごろ治ったのか教えていただけると嬉しいです。。リンク参考にさせていただきます。治ると良いです(´;ω;`)

お礼日時:2016/10/15 01:32

Reiiさんお礼ありがとうございます~;


そうですね…今現在は完全にニキビは治ってますよ。ただ10年以上経過するのにニキビ跡だけあってそれだけが気がかりです;

ニキビが治った時期は20歳を越えてからでした。鼻周りの赤みはおおよそ半年くらいですね;
昔は自分も美容に対する知識も浅かったものですから、結構誤ったケアをしてしまったからこそ直りが遅かったかもですが…;
とにかく炎症のあるうちは化粧を控える事や刺激を避ける事を控えるだけでもだいぶ赤みは良くなる思えますよ!
簡単な話ですが…肌に炎症赤みがある状態って、異常がある状態・擦り傷をしている状態に割と近しいものですからね。
だからこそ、刺激を与えずこれを早く改善する事を専念した方が賢明です!

http://www.skincare-univ.com/article/004723/
一応また参考になりそうなURL張っておきますね。
保湿やあまりにもひどいようでしたら皮膚科で軟膏を処方してもらう事も手段の一つかも知れません。

治るといいですね;本当に鏡を見る都度お辛い事は理解出来るので;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!