プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽番組の中で、リハーサルの時(本番の時も付けているのかも知れませんが)、楽器演奏者やボーカルの方が耳に付けている物は何でしょうか教えて下さい。
USBメモリいたいな形の物の名前と何を聞く為に付けているの、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

モニターだと思いますよ。

スピーカーはステージに向かってなります。なので、演奏者側には案外自分達の演奏する音が聞こえてきません。
なので、それを聞くためのイヤホンだと思いますが、…。

ちなみに昔はボーカルや演奏者に向かって小さめのスピーカーが置かれてましたね?

よくロック系のボーカルは片足を乗っけて唄うスタイルをとってましたね♪

違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

イヤモニ(イヤーモニター)ってやつでしょうね。

#1さんのいうように、昔はスピーカーがステージに奏者に向けておいてありました。
観客席向けの音響だけだと、聞こえにタイムラグがあったり歓声に混じったり
広い会場なら反響したりと…
聞こえにくさ、バランスの悪さなど。

最近はワイヤレスのモニターを使えるので、モニターで演奏の音を聞いたりできるので。
場合によってはスタッフからの指示も聞けたりします。

どこにいても音がきちんと聞けることで、よりステージ上でも動き回ったりできるようにもなります

アカペラから入る曲だとテンポとか出してる場合もあるようなので
もしかしたら基準音とかも必要なら出せるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございました。イヤーモニターと言う名前ですね。早速、ネットで調べましたら出てきました。メーカーも色々あるようですね。