10秒目をつむったら…

現在30才、独身女です。今現在結婚の予定はありません。
仕事はアルバイトで働いています。

今まで事務職や飲食店のアルバイトをしてきましたが、飲食店のアルバイトで調理補助をした時に料理の楽しさを知り、一生ものの資格にもなる栄養士に興味を持ちました。
そして先日、栄養士専門学校を受験し、合格しました。

しかし、母からは栄養士は給与が安いから、看護師がいいんじゃないか、看護師なら、転職も何回しても職にすぐ就けると言われました。(ですが、看護師は私は痛がっている人を見たら泣いてしまうので、向いていないと思い、職の選択から外しました)
私自身も栄養士資格を取る頃は32才、将来きちんと栄養士の職に就けるのか、今でも少し不安はあります。(専門学校の面接時に、先生から年齢に関しても厳しく指摘されました)

また、気になっているのは学費の点もあり、通学費を合わせて300万円ほど総額かかります。
一生ものの資格となる栄養士にはなりたいですが、そんな大金をつぎ込んでまで、、と考えると、今まで自分は何をしてたんだと泣けてきます。

今がフリーター独身なので、老後も独身かもということも考え、きちんとした職に就きたいと思っています。
事務職は今まで正社員で働いたこともありましたが、向いていないと思い、自分には何が向いているのだろう、一生働ける仕事は何だろうと思い、興味を持ったのが栄養士です。

私はこのまま専門学校に行ったほうが、将来資格持ちで働けるし、仕事をもしやめても、次も栄養士職で探せて働けていいんじゃないか。と思う私もいれば、
300万円も出して2年間潰して32才で栄養士、しかし栄養士は薄給で32才なんて職につけるわけない。と思う私もいます。

でも、このまま専門学校に行かず、フリーターのままじゃ将来は真っ暗ですので、どうにかしたいです。
専門学校の入学金納付期限も迫っているので、毎日このことを考えては気が滅入っています。
みなさんならどうしますでしょうか、、?

A 回答 (5件)

専門学校の面接時に、先生から年齢に関して厳しく指摘されたけれど、


受かったんですよね? だったら、がんばり次第で栄養士になれると、
認められたと言って良いんじゃないですか。 喜んで進学しましょう!

あとは専門学校でがんばることと、(先になりますが)就職時の面接
をうまくやることですね。ご相談の文面を拝見したところ、志望動機
が、ひどく弱いように思います。

具体的に、栄養士になってこういう仕事をするんだ、栄養士でなけれ
ばできないんだ、と言ったメッセージがうかがえません。そこをもっ
と強くアピールされたら良いと思います。

そして一番の難所が、年齢の問題です。なぜ年齢が行ってから栄養士
になろうとするのか? 過去の10年間の社会人生活で得たものは何
か? それをどのように栄養士の仕事に活かすのか?(面接の先生に
指摘されたのも、この辺りでは?)などなど…。

在学中に、頭の中を整理して、きちんと自信を持って答えられるよう
にしておきたいですね。社会に出たら、同年代の人達は実務経験10
年になっています。10年と言えばベテランです。ベテランと新人が
比較されるのですから、新人には余程の備えが必要だと思います。

色々言いましたが、飛び込んでみないことには、自分は変えられない
と思います。未知の世界へジャンプする勇気を出す時だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ベストアンサーは悩みましたが、栄養士として就職する際のことも書いてくださった方にお送りします。
他に回答くださった方も貴重な時間を割いて下さり、本当にありがとうございます。
このまま、なりたいと思った栄養士目指して頑張りたいと思います!
そして国家資格の管理栄養士に絶対なってみせます!
背中を押して下さり、本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 14:29

私なら栄養士の資格取得後に臨床経験を積み管理栄養士まで取ります(^O^)!



なりたくないなら看護は辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

おじゃまします。



貴方がそう思って専門学校を受験されたんでしょう。
お金も掛かるし、何て考えていたら何のための受験だったの。
その信念を貫いてみなさい。

職に就けない…て、資格が無ければ今のままですよ。
    • good
    • 1

自分で学費を出すのならいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

管理栄養士までになれば病院や学校、介護施設などいくらでも仕事はありますよ。


あとは本人のやる気次第ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!