アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、今まで質問とか回答をする場合にブロック機能について疑問に思ったことがありませんか。
質問に回答をしようとしたら、質問者からブロックをされているので回答ができません。
また、回答にお礼をしようとしたら回答者に、ブロックをされているのでお礼ができません。
この二件は、お互い自由に選択が出来る仕組みになっています。

質問者は回答者をブロックする、回答者は質問者をブロックする、このことはわかるのですが。
自分で解決をすることが出来ないから、質問をして回答を得るわけですが、
質問の本文が出来上がり投稿のボタンをクリックしたとき、アナタは質問がブロックされているので質問が出来ません。
と言うアナウンスが無いのは何故だろう、と疑問を持つのは私だけでしようか。

賛同は求めていません、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • >そんなのじゃなかったら、運営に真意を聞いてみれば良いでしょう。
    この件については既に事務局に問い合わせをしているのですけど、お客様のご意見は今後の運営の在り方で参考にさせて頂きます。 と言う回答を頂いています。

    ここで当人の名前を書き込むと削除されるので名前は伏せますが、自分に合わない回答はブロックへ、
    参道をしてくれる回答者は温かく向かい入れお礼をする。
    この方式は、OKWAVEにいた時と何も変わってないですよね。

    その方に、外部から質問と回答を見れば、見えない物も見えてくると回答をしたら、言われなくても見るものはみています。って、お礼の書き込みがあったのだけど、外部と言うのは外の投稿サイトを閲覧しなさいと言う意味なのに、それも分からない質問者がいることです。

    私は、ブロックすることで情報源が途絶えるので、どの様な書き込みであってもブロックはしていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 12:50
  • 仮に、ブロックをされてなくても回答をて無益だと思ったら、その方の質問には回答をしませんし、したくありません。

    何時、教えて!gooの仕様の変更があったのかは分からないけど、以前私が教えて!gooにいたころは、
    ユーザーのプロフィールを開くことでログイン中か、それもしくはサインインの停止中が分る仕様になっていました。
    私のプロフィールを見て貰えば分るかとは思うのですが、私のプロフィールをにはブロック登録があります。 当然ながらアナタのプロフィールにもブロック登録があります。
    この私が、もしも、何度も規約違反を繰り返すような質問とかいとうをしたとき、強制的退会かサインインの停止になった場合、プロフィールにはブロック登録の文字が消えていることから、サインインが出来ない状態になっていることが分る仕様になっていたのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 17:47
  • お礼と補足が逆になってしまいました。

    有り難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 17:59
  • アナタは質問がブロックされているので質問が出来ません。
    正しくは、強制退会かサインインが停止中のため、質問をすることが出来ません。

    サインインが停止中のユーザーのプロフィールにはブロックの文字が無い状態、
    以前の教えて!gooはこのようになっていました。

    最初からブロックをされていることは、質問と回答を見ればわかることだし、
    だいぶ改善をされたのだと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 18:08
  • 私の回答をブロックされても、ブロックをした相手はブロックしていません。
    また、私のIDのブロック解除を求めるそんな気は一欠けらもありません。
    仮に、相手からブロック解除されたとしても、その方の質問には回答をする気がないので。

    私をブロックした方は、私が回答に補足を入れるとき何を書かれているのか、そのことが気になってみているのではないかと思います。
    自分の質問に構ってくれるIDはブロックしない、質問に構ってくれないIDはブロックする。
    馬鹿と阿呆の特権ですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 20:14
  • 質問をブロック、以前の教えて!gooの仕様はこうでした、運営からの警告を無視して何度も規約違反を繰り替えての質問や回答をした場合は、強制的な退会、またはサインインの停止。
    強制的に会員を抹消された場合には、このユーザーは退会をしました、と言う穴運図が表示をされますよね。 サインインの停止になった場合、プロフィールにはブロックの四文字が消えていました。

    ここ最近では新規のIDで複数の質問の投稿をされていますが、質問に回答が付いても補足とお礼が無い、世に言う回答を求めない丸投げの質問です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 20:33
  • アナタもある種の質問に回答をした覚えはあるかとは思うのですが、アンタは、最初の内は真面目な質問をするけど、時間と日にちが経つに連れてユーザー自身が分らない質問をするのは目に見えているって回答をしたら、即、私のIDをブロックしましたよ。

    自分の質問に同意と賛同が出来る回答者は大事にする、質問に同意と賛同をしてくれないIDは即ブロックする、この方式はOKWaveに居た時から何も変わってないのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 20:48
  • 回答をありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 20:59
  • メールアドレスを変えれば簡単に新規IDを取得することが出来ますから、強制的な退会は無益だと言うことです。
    それが現在の弁護士シリーズでしよう。 私には分らんけど。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 21:48
  • 質問者が回答者をブロックする場合は、回答者が他の質問に回答をしたときの書き込みを閲覧して、この回答者からの回答はしてほしくないと言う判断で回答者をブロックします。
    また、回答者が質問者をブロックする場合、回答者への補足とお礼の書き込みなどを見極めて、質問者のIDをブロックしますから、回答者の回答にお礼のかきこみをしようとしたら、回答者からブロックされているのてお礼ができません。
    と言うアナウンスがでますよね。

    ブロックしてなんぼの世界じゃないなのにね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 22:00

A 回答 (10件)

>質問の本文が出来上がり投稿のボタンをクリックしたとき、アナタは質問がブロックされているので質問が出来ません…



へえ~、そんなのあるんですか。
知りませんでした。

そもそも“誰が”ブロックをしているのですか。

もしかして、これまでに違反投稿を繰り返していて運営から注意を受けていたのに、反省しなかったとかじゃないですか。

そんなのじゃなかったら、運営に真意を聞いてみれば良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 12:50

質問者は回答者を選ぶことができるのは、嫌がらせ投稿などを防ぐための機能です。

そして、ブロックされている回答者は、一度書き込んで、初めてブロックがわかるので、二度目からは、事前にブロックの表示が出ます。
システム上の問題で次からは書き込み前にわかりますよ。
便宜上の機能で、どうしても書き込みたいなら、IDを新しく作れば、書き込みできますから、別に問題視するほどではありませんよ。
おためしください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 17:48

私も、辛口なので、結構、ブロックされてますね。


どーしても、回答したかったら、ID変更とか、ID複数持つとか、できるみたいですけど、こういうサイトで、辛口だからって、ブロックしてるようでは、人生全うできないのではないかと、、
優しい回答ばかり、求めて、
どーするのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者を警戒していますから、警戒とはなに、別にアナタの事を殺しに行くとか、財産を奪いに行くわけでもないのに、回答者を警戒する必要があるのでしようか。
こんなことを言っている質問者がいますから。

私は辛口が大好物、甘いものは苦手、チョット違うかな。

お礼日時:2016/10/17 17:57

>質問の本文が出来上がり投稿のボタンをクリックしたとき、アナタは質問がブロックされているので質問が出来ません。


>と言うアナウンスが無いのは何故だろう、と疑問を持つのは私だけでしようか。
これの意味がよくわからないんだけど、質問を投稿できないようにするってこと?
「アナタは質問がブロックされているので質問が出来ません。」というアナウンスが出るんだとしたら、それは特定の誰かを回答者として指名することができるシステムじゃないとダメだよね?
そしてこのQ&Aサイトって、特定の誰かに名指しで質問をする趣旨じゃないから、そもそもそんなアナウンスが出る必要性は皆無だよね。
特定の誰かに対して質問ができるシステムだったら、その指名した人が質問者をブロックしていた場合には、挙げられたようなアナウンスが出る意味はあると思うけどね。
もし質問も何もさせたくない場合は、運営はアカウント停止とか削除って方法を取るだけだから。

ちなみにブロックされている人にはお礼できないって初めて知った。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 18:09

回答へのお礼がブロックされたり、質問自体がブロックされた経験は無いので初耳です。


自分はブロックした事ありますよ。キチガイとしか思えない人はさすがにブロックしました。
私も何人かにブロックされていますが、理由は私が自慢しているとかみたいですが、私は私のたいした事ない人生のありのままの事実を書いているだけなのに、それを自慢だ自慢だと騒ぐ人達ってよっぽどショボいんだろうな〜と(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 20:15

質問をブロック・・・・・・管理側からブロックされてるんですか?よくわかりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 20:33

多分気に入らなかったから、ブロックされたのでは?


私も数人にブロックされてました、気付けば。
でも、思い当たる節は無いので、その人にとって私の文章が気に入らないのかと。
なので、私も、その人をブロックしました。
紛れ込んでも嫌ですし。
でも、他の方の意見を聞くと、他の方もブロックされている方も多く、プライドがお高い様ですよ〜
気にしない気にしな〜い。
って思う事にしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 20:48

質問ブロックは初耳です。

回答ブロックはされてますがね。ブロックするよりスルーがいいです。もし、よい知恵があげられていても、恩恵に授かりません。ブロックは僕はしません。多数の回答の中、自分だけがお礼分がないと、極力、次からは回答しません。必要ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問ブロックは初耳です。
この件については他の方への補足を参考にしてください。

回答をした私の事が気に入らなかった為にブロックをしている、ですが、
私は、その方はブロックをしていません。  解放感がある私ですから。

お礼日時:2016/10/17 20:58

#1です。


もう 1度お聞きしますが、“誰が”ブロックしているのですか。
5番さん、6番さんも言われていますが、お話の内容がよく分かりません。

質問することをブロックできるのなら、OKWAVE時代からもう何年も続いている弁護士シリーズなと簡単になくなるんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 21:49

私も以前そういう経験がありましたが、質問に対する回答はブロックしていないのに、お礼がブロックされるというのは不可解です。


ちょっと気に入らない、あるいは自分の意にそぐわない人に対して、何でもかんでもブロックする人がいますが、そういう人生なんだろうなぁーと思っています。
そういう奇異な人間もいるということで、発見にはなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!