アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロックされたことが気に入らず、あちこちにブロックした相手を責める書き込みをしている人がいます。

そうした行為が場を荒らす原因となっていることがまだ分からないようです。

「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」との考え方をどう思いますか?

僕はこういう人が堪らなく嫌いです。

A 回答 (9件)

個人的な意見なので質問者様とは想定してるケースが違うかもしれませんが、ブロックする人の質問って「不愉快な質問」をしてる人が多いような気がします。



で、「閲覧者の方が見て不愉快になる回答」と言うよりは「自分がされて都合が悪い回答」をブロックしてるのも事実です。

もちろん、ブロックする権利は質問者にあるので全く問題ない行為だと思いますので私は攻めたりしませんが、ブロックする人に限って「自分の意見の賛同者」や「気持ちいい回答者」のみを残している傾向にあると思います。

ただ、それって質問する意味があるのか?と思うんですよね。

「反対意見は聞きたくない。」
「間違っていても自分に賛同して欲しい。」

そんな奴ばっかり。

ベストアンサーが欲しいのか妙に質問者に媚びている回答者が多いのも気になりますが・・・
まあ、勝手って言えば勝手なので好きにすれば良いのですがねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の質問はお菓子のことですけど(笑)
「不愉快な質問」ですか?
僕は和菓子派ですが洋菓子派の方の回答も参考になるので、お礼は検索しながらしていってます。
「どうして洋菓子なんだ!和菓子サイコー♪」というお礼はしていませんよ^^


BA欲しさの媚売りも鼻につきますが、ポイントキャンペーン期間中のどうでもいい一言回答も迷惑ではありませんでしたか?
僕が言っているのはそういう回答者です。

嘘ばかりの回答をするので、閲覧者にとっても迷惑で不快でしかないんですよね。

だからブロックした。

するとあちこちにブロックした人を責めた書き込みをしています。
どうしてそんな酷いことをするんでしょうね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 11:08

ブロックされる程感じの悪い人は概して反省せず他者ばかり責めるものです。


そうすれば自我が守れますからね。
「沈黙は最大の罵倒である」と言う言葉があります。
強烈な嫌悪感は理解出来ますが、やはりスルーするしか無いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ブロックされる程感じの悪い人は概して反省せず他者ばかり責めるものです。

なるほど。
一理ありますが、ブロックする側が極めて偏向思想の場合ではどうなりますか。

僕自身、誰でも構わず受け入れる気はありませんし、誰をも受け入れることがキャパの広さと評価している訳でもなく、寧ろ、善人面した小心者というイメージさえ持っておりますのでお気持ちは理解できます。

「スルー」が流行り文句の如くなっておりますが、それが正しいとは限らないということは立証されました。


お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:32

私も幾人かにブロックされていますから、その不愉快感は理解できます。

ブロックがわかったら正当防衛でブロックさせてもらいますw。
私にはそういった処分(おしおき?)を受ける理由がわからない場合がほとんどなので、余計に気分が悪いのですね。

>そうした行為が場を荒らす原因となっていることがまだ分からないようです。

確かにそんな面はありますし、当人にもされる客観的で正当な理由があるのなら、おおやけに恥を晒すようなみにくいわるあがきはしないほうがいいと思います。

しかし、>「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」
そういった解釈は一面であり、彼らには彼らのスタイル(いうほどの悪気はないのではありますまいか)があり、そういった質疑応答スタイルの表現を愉しんでいるという見方は可能だと私は思います。要は受け取り側の気分の問題であり、そういったスタイルをはたで愉しんでいるROM諸氏も多いのではないか、と私は思うのですがどんなものでしょうか。
最近もよく私が異義反撃を唱える高名な(ネトウヨ?)天敵氏が私に「お前はブロックをされても当然なほどわしとは主義主張が異なっており、いつもわしに反論するのでしゃくではあるのだが、おまえのコメントがそれなりに正直だからいまのところブロックはかけてはいない、ありがたく思え」というほどの意味のことを言っていました。この天敵氏の態度はそれなりに天晴れだと私は思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつもながら」何が言いたいのか分からない回答をありがとうw

ROM諸氏とはヲチャのこと?
君は親しくしているようだけど僕は全く関わりが無いので知らないな。

お礼日時:2014/06/05 05:02

 自分はあんま気にしませんけどね。


自分は1人もブロックしてませんが、多くの方からブロックされまくりです。

 特に『政治』カテゴリなんかで 右や左に思想が偏りまくって、質問サイトなのに
自己主張される方からは多くブロックされてます。

例えば『ネトウヨは死ね』という質問に
自分が『その発言はどうかと思いますよ』と回答する
 →次回はブロックといった具合です。

大抵そのような方は次回には『アカウント削除』されてますけど・・w
なぜかそのような方は新しいIDでもブロック継続してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治ですか。つい熱くなってしまうお題ですね。
政治・宗教・野球は地雷が潜んでいます。
野球は素晴らしい選手のことを素直に素晴らしいと言えるので気は楽です。しかしそれをアンチが聞いていれば大変w

ファンだけが集い、楽しくできる場であれば問題ないと思います。
例えば、「○○政党のこうした政策に賛同できる人集まれ」とういうおしゃべり広場でのスレ。

これですと互いに嫌な思いをせずに済むと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 04:19

目くそ鼻くそ


同じ穴の狢

昔の人はいいこといったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
目くそ鼻くそは一斉にブロックしましたw

「関わってくるな」とのご要望に応じただけなのに、関わってくるとは・・何がしたいんでしょうねwww


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 03:39

〉「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」との考え方をどう思いますか?



そんな人ほっとけば?と思います。
『ブロックされたことが気に入らず、あちこちにブロックした相手を責める書き込みをしている人』そんな低次元な人をいちいち相手にするだけ自分のレベルも落とす事になりますから。エネルギーの無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやおや、お嬢様。
お言葉ですが、お嬢様も言い返してなかったっけ??
気のせいかな?あはは(笑)

仰ることは分かります。
しかしお嬢様のような気丈な方ばかりではありません。

このサイトは某大型サイトなのでしょうか?
安全だと思い安心してやってきた人々を罵り退会させてきたヤツらです。

「そういう行為はやめて下さい」と言っても聞かない。
運営は頭おかしいヤツらを擁護している。

どうすれば良いんでしょうね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 14:11

2年くらい前に、ブロックしてないのにブロックされたと言ってきた人がいました。


私の質問に、回答そっちのけでそのことばかり。
「ブロックも何も、あなた私の質問にコメントしてるじゃない?」と言うと、
「この前ブロックされてた」と。
「それはあなたの勘違い」と説明しても「違う」と言い張り、
他人の質問への回答欄で「あいつが俺をブロックした、どう思う?」と。
#1さんのお礼コメントにあるあなたの言葉「嘘八百のラクガキ」の典型ですね。

ブロックしてないのにブロックされたと責めてくる人もいるのですから、
本当にブロックしたらそりゃ切れる人がいてもおかしくない気がします。
迷惑に思いますが、私は対応を事務局に任すことにしています。
せいぜいコメントを削除してくれる程度ですが、事務局は。

そういえばその人は女性会員につきまとって退会に追い込んだこともありました。
手を変え品を変え、誰かを退会に追い込むのを人生の楽しみにしているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解はどう解けばいいのでしょうね。溜息がでます。

一度もブロックしていないという証明はできますか?誰もできないでしょう。運営だってそこまで管理はしていないと思います。
それならば「違う」と言い切るしか方法はないわけです。

僕は複アカの濡れ衣まで着せられています。
その人曰く「退会して複アカで戻ってきた」って、それは複アカとは言わないんです。正規にIDを変更しただけですよね。

もうその人の言ってることはムチャグチャですよ。
本当に迷惑しています。

その人も何人も退会させています。
他人の不幸を喜ぶような人なので、退会に追い込んで笑っているのかもしれませんね。

そういう人の回答はいらないんです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 13:56

 自信満々なんだろうね。

私も幾人かにブロックされていますけど、相手を責めないです。

 私の回答は時には手厳しい意見も書きますのでね。それが耐えられない人も多いです。

 スルーする事も大切ですけど、不満を言うあなたもスルーすれば?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックした相手を責めるって・・・異常だと思いました。

こういう輩を許すとブロックを正当に利用することが出来なくなります。
それでは何の為の機能なのかとなりますね。

スルーしたくてブロックしたのですが?
それでも追いかけてきて叩くのですから何らかの対処を考えたく質問しています。
不満があればスルーして下さいね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 11:25

こんにちは^^



>ブロックすると責められる?

そんな事ないと思います。

このQ&Aサイトには、質問者と回答者の他に閲覧者の方々がいらっしゃいます。
この御質問における、最高責任者は質問者様です。
質問者様は責任を持って質問を投稿し、責任を持って質問を締め切る責務を負っていると思います。
その過程において、閲覧者の方々を不快な気持ちにさせるような事はあってはならないと思います。

あらかじめ、御質問を投稿をする際
場を荒す書き込みをする可能性があるユーザーをピックアップし、
荒れたQ&Aにならぬよう、コントロールする。
ブロックというのは、そのような時に質問者様に行使する事を認められた一つの手段だと思います。

>「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」との考え方をどう思いますか?

その「好き放題」が常識・良識の範囲を逸脱しているのであれば、
「された側」も何らかの手段を講じなければならないと思いますが、
いずれにしても、自分の主張を相手に押し付けるのではなく、
譲り合うところは、互いに譲り合って、穏便に解決するのが、「大人の対応」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブロックというのは、そのような時に質問者様に行使する事を認められた一つの手段だと思います。

そうですよね。

そもそも有益な回答を求めてアンケートを取っているんです。

嘘八百のラクガキなど不要なんですよ。


>その「好き放題」が常識・良識の範囲を逸脱しているのであれば、
「された側」も何らかの手段を講じなければならないと思います

逸脱甚だしいですよね。

だからブロックしたのに分からないようです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!