アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のマナー無駄なのばかり
迷い箸もだめだしなんなの?しかも割り箸も適当でいいだろう、なのにこうで割ってはいけないとかめんどくさいマナーばかりじゃないですか?
本当に日本のマナーは無駄なことばかりしてますよね

A 回答 (16件中11~16件)

箸のマナーが無駄だというなら、手づかみで食えば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言ってなくない?

お礼日時:2016/10/18 08:24

「マナー」と言われるものは、「絶対にそうしろ」というものではありません。



単に昔から多くの人がそのようにしてきて出来上がってきたものです。

個人的に不満があるのはしょうがないことです。
どこまで一般に浸透しているのかのレベルの問題もありますしね。

ただ、好き勝手にやっていると、周囲の人からは「ああ、そういう人なのね」と見られてしまいます。
場合によっては「常識のない人」の烙印を押されます。

ま、気にしないのなら「お好きなように」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/18 08:23

時と場所にもよりますが、普段の生活の中でしたら多少の迷い箸なんてご愛敬ですよ。


割りばしなんてどうやって割ってもかまわないですし。

時と場所によってはマナーが細かくなるのはどこの国も一緒ですよね。
テーブルに並べられたカトラリーの使い方とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はまだましなんですか?

お礼日時:2016/10/18 08:23

マナーの基本は「思いやり」です。

無駄だとおもえば、マナーを無視してもいいんですよ。
結果として貴方が不利益を被ったとしても、それは「自己責任」ということで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありすぎじゃありませんか?

お礼日時:2016/10/18 08:21

してないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しないっしょ

お礼日時:2016/10/18 08:21

日本だけじゃなく、海外のマナーも似たようなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外はわかりません

お礼日時:2016/10/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!