アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoftで簡単な資料を作るのですが、
ワード(Word)ではなくパワーポイント(Power Point)を使う利点はありますか?

ちなみに、この資料は先方に送るだけでプレゼンをするわけではないので、
Wordを使ってPDFにするので良い気がするのですが…Wordの方が慣れているので。

A 回答 (2件)

パワポで作成するとページを意識した資料になります。

紙芝居的になり、資料のページ数も多くなる傾向にあります。
ワードで作成すると一連の連続した資料になります。
 各ページに多量の情報が詰まった、コンパクトなページ数の資料になる傾向にあります。

ワードで作成しても、ページを意識した資料も作れますので、
慣れているツールで作成されるのが良いと思います。
    • 0

No.1の回答者さんが書いているように、PowerPointはページ単位にて

完結するものに向いています。

一ページでまとめる必要があるものなら、向いているということです。
複数ページの場合でも、特定のページの文字数などが増えたとしても
他のページに影響しないことと、オブジェクトの配置が動かないのも、
PowerPointの利点です。

Wordだと段落単位が基準なことと、オブジェクトのアンカーによっては
ページをまたぐ部分が出るなどで、希望のページ配置にならないなど
一部のユーザーから嫌われるようです。

簡単な書式などはWordにあるものと似ているので、作成資料によって
Wordを使わなくても同じようなものができるのも、PowerPointで作成を
するのに選ばれる理由のようです。

例:
箇条書きと段落番号
段落単位でのインデントや行間などの段落書式
文字書式もWordに近いものがある(Excelよりも豊富)

Wordよりも直感的な部分が多いので、単純な資料ならPowerPointを
使ったほうが楽なのもありますね。

私もWordで作業することが多いのですが、Excelで資料を作るよりも
PowerPointのほうが良い場合が多いと思っています。
関数を使った計算式のある資料でない限り、単純なものならExcelより
見た目と同じ印刷結果になるPowerPointのほうが有利ですしね。
    • 0