プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーメール(web)メールにウイルス付きのメールって送られてくるのでしょうか?もし、送られて来て、それを開いたら感染するのでしょうか?

A 回答 (4件)

たいていのフリーメールサービスでは、添付ファイルがキャンセルされる仕様に

なっているはずですから大丈夫です。

ただし、添付ファイルを受け入れるタイプのフリーメールサービスをお使いなら
注意が必要です。もしそういった添付ファイルをクリックして「実行」してしま
うと感染してしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

送られてくることはありますし、開けばもちろん感染します。

ただ、Webメールはwwwブラウザを使って閲覧するので、たとえ添付ファイルがついてきたとしても、いったん「対象ファイルをディスクに保存」しますよね。
OEのようなメーラと違ってそこにワンクッションあるので、落ちついて扱えば被害は防げるはずです。
・添付ファイルの拡張子がEXE,PIF,SCR,VBAなど実行可能なものだったらむやみに開かない
・出所不明、正体不明の添付ファイルは安全が確かめられるまで開かない
・怪しい物はダウンロードしても削除
に気をつければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

送られてきます。

添付ファイルもOKのところでも、そのまま実行する事は出来ません。
まず、ダウンロードしてそれを実行しないとならないはずですので、怪しいメールはそのまま捨てましょう。
メールに、スクリプトがかかれてある場合は、いきなりダウンロードされるかもしれませんが...
    • 0
この回答へのお礼

送られてきます。

どうしても心配ならマイクロソフトの
ホットメールを利用するといいでしょう。
NAのマカフィーで添付ファイルを自動
ウイルスチェックしてくれるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホットメールがいいのですね。