電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の平均身長があまりにも低いと思うのですが。。
日本って今は平均身長171くらいでしたよね?
昔に比べたら高くなった方かもしれないですけどそれでも低い。
バレーボールとか見てても相手によっては平均身長が10cmくらい違ったりしたし。
自分は190cm超えてるんですけど、駅とか人混みの中歩いてるとなんか本当に巨人になったみたいで不思議な気持ちになります。
海外とか行っても高い方かもしれないですけどそれでも日本人は小さすぎませんか?
意見待ってます。

A 回答 (14件中1~10件)

食生活やら遺伝やら気候やら神のいたずらやら色々なものが絡んでいます。



江戸時代以前は男子でも160cm以下だったらしい。
先の大戦以前は殆ど肉を食べる習慣が無かったため、肉を食べる欧米人に比べ腸が長くそのため胴長短足であった。
戦後欧米的な食生活になって栄養的にも身長が伸び、脚も長くなった。
身長ではないが一説によれば親不知(おやしらず)も、現在の様な柔らかいものばかりの食生活で顎が発達せず、本来なら普通に生える筈の臼歯の行き場が無くて変な方向に生えたりするらしい。

寒い地域の動物は概ねデカイ。
人間なら北欧の人がそれだし、ホッキョクグマは熊の中ではズバ抜けてデカイ(現存の地上肉食獣で最大)。
これは体がデカイ方が体温を維持しやすいためなのだが、そんなに単純な話でもないのが面倒臭い。
かなり雑な言い方だが、欧州で言えば比較的暖かいラテン系(イタリア、フランス、スペイン等)の民族はアングロサクソンやスラブ系に比べると小柄。

一神教では人間は神によって創造された。
よって「2000年代の日本の成人男性の平均身長はこのくらい(換算すると約170cm)にするっぺ」とされたのでそうなった。
神がそう設計されたのだから人間が口を挟む問題ではない。
    • good
    • 0

自慢ですか?

    • good
    • 1

私は小柄な人が好きです。

威圧感がないので。
    • good
    • 0

ペリーが日本に来たときの記録に


小人の国と残しております
    • good
    • 2

No.5です


日本人はもう上げ止まりで、170㎝(男)位で停まってますが、これくらい迄で良いと思います。欧米並になるメリットは殆ど無いと思います。かえって不便になる事が多いと思います。私は175㎝ですがこれ以上高いと不便だと思う事は結構あります。例(旅館の布団のサイズ等々)…質問者様はこう言う事で困る事が有ると思います。
    • good
    • 1

日本人は、そういう遺伝子(身長が低い)を多く持つ民族だからではないですか?


北欧あたりは高身長の人多いですよね。
食生活もあるでしょうが やはり遺伝子は大きいのではないかと???(素人見解です)

ちなみに我が夫婦 ともに低身長の為 子供も小さい。
先祖を見ても代々やはり小さい。

子孫に高身長の遺伝子を組み込みたいと願っていますが 身長だけで結婚相手を選べるわけでもないので…
高身長のあなたが羨ましいです。

高身長と低身長の遺伝子交流(子供)が増えれば平均身長も伸びるかもですね。
    • good
    • 1

190cm


……羨ましい限りです
    • good
    • 1

民族的に仕方ないんじゃないないですか。

少しずす伸びてますがね。170ですが、それほど不便はないです。家内は173です。あれが大きいだけ。
    • good
    • 1

黄色人種では普通だと思います。

    • good
    • 1

1950年は男→160(30代)女148㎝(30代)が 平均みたいです。 昔の日本人は粗食でした。

肉類はちょっとしか食べなかったし、魚は肉類には、分類されません。今はお隣の中国や韓国人と大差無いですよ! 元々いた縄文人も頑丈な体格でも背は低かったみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!