プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祭用に体育館のPAシステムを一日だけ使って、外に一番近いスピーカーのWS-LA208 8Ωから、もう1台の8Ωスピーカーに両方とも使用できるように、接続したいのですが、並列接続で良いでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に館内放送は100V回路で送られている場合があります。

No2の方が言われているように全体の接続状態確認しないで増加させるのは危険です。
どの部分で接続するのか、多分コネクター接続されているでしょうから。
体育館の所属はどうなっているのでしょうか。勝手に接続するのは認められない可能性もあります。

もう一台のスピーカーとありますが、トランペットタイプなのでしょうか?
外のSPはPA用でなければ、期待する効果も少ないように思います。

ちなみに8Ωの並列接続では4Ωとなり、アンプの仕様確認も必要です。

今は良いレンタルもありますので、その辺も検討されてはいかがでしょうか。
    • 0

体育館のPAシステムの概要がわかりません。

体育館内に作り付けられた放送設備を流用するとするなら難題です。
放送設備のアンプの仕様は確認しましたか?
体育館壁面に増設用の端子が備わっているのでしょうか?
WS-LA208から増設用ケーブルを引き出せる状態になっているのでしょうか?
どうにもよくわかりません。
体育館とは学校施設のことでしょうか?
学校のグランドならば屋外用放送設備が設置してあるので
ざわざわ体育館用設備を屋外に向かって使う理由がありません。
屋外放送設備を学校側から借りたらどうですか?

公営体育館とその駐車場で祭りを行うとした場合でもその方法ではもうまくいきません。
経費削減を厳命されたとしても失敗したら元も子もないです。
レンタル業者からPA設備一式を借りた方がうまくいきます。
    • 0

8オーム×2台並列接続で4オームになりますね。

直列接続で16オームにするにはそれ用の結線のケーブルが必要です。
    • 0