アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳で交際スタートし、29歳で結婚、3人の子供に恵まれ、新築し実家から30分離れた場所に住み、勤務先までは5~10分の所に住んで居ます。
現在、私と妻は40歳です。

私と妻は子供の成長を第一に考えています。
しかし、夫婦としては人生観が違い、お互い我慢の連続です。

妻は家事や育児以外は自分の趣味に没頭したいとの事です。

私は仕事で打ちのめされた心を妻に癒してほしい時がありSEXや寄り添う事で愛を感じますが

その行為は違うので辞めて欲しいと言われました。

妻の意見 まとめ
SEXや寄り添いはなくとも十分愛してるしそういった行為はもういらない

愛情があるから食事等に気を使っているし家事もできる

私の時間があるから私は生きて行ける

離婚は嫌 

家庭内別居も嫌 

私の意見
夫婦の営みや寄り添える関係に嫌悪感があるのに、この先の人生を一緒に歩めるか不安

子供が独立し、夫婦だけになったら二人の人生はどうなるのか不安

何度か話し合いましたが平行線です

子供が独立して妻は自分の生きたい様に生きられたら私の人生は寂しい物となります。

生活に必要な事以外は、仕事一本なので趣味も無く友達とも疎遠ですし、今後、何かを始めたり友達と交流を深めたりする事もできません。

生きて行く上で妻や子供の為に働く、その事に対して何かの形で返してくれとは思いませんが、愛されてると感じれるから頑張れる。
愛されてると感じるから自分を犠牲に出来る。

私はこのまま我慢すれば良いのでしょうか?

私は、性欲処理のためのSEXをしたいと思いません。

心が通い合うから居心地がよいのです。

本当の愛ではないので浮気や不倫、風俗などは考えてません。

お金も欲しいとは思いません。

踏ん切りをつけて妻以外に居るかわからない人生の伴侶を見つけた方が良いのでしょうか?

自分の意見は譲れないが夫の意見は聞き入れない妻の心境はどういったものなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

第三者に聞くけば 解決出来るのか?

いい加減 自分で考えましょう・・

どんな人も 初めての人生・・

どんな夫婦も 違った家庭・・

これが正解と呼べるものは 誰も知らない・・・

だったら あなた達で あなた達の思う家庭を築くしか無い・・・
    • 0

あなたは何だかんだ言ってH出来ないから別れたいのでしょうか。

その年代ならもう卒業したい妻など普通だと思いますよ。
それでも夫婦仲良く暮らしている方は沢山います。
あなたは奥さまに依存し過ぎです。
奥さまに求めるばかりではなくあなたも自分で楽しみや生き甲斐を見つける努力をしないかぎりさびしい人生ですよ。
妻意外に伴侶を探したとしても、あなたの考えなら誰と暮らしても同じことです。
    • 0

>SEXや寄り添いはなくとも十分愛してるしそういった行為はもういらない

性交渉を拒むのは、離婚理由として充分です。
奥さん有責で離婚できます。
慰謝料をごっそりもらって第二の人生を歩むか、その覚悟があるでしょうか。

>離婚は嫌

奥さんの主張は完全に矛盾しています。
わがままを許しているあなたにも責任の一端はあるかもしれません。

客観的に見ると、婚姻関係は完全に破綻しています。
幸せそうな家庭を取り繕っているだけです。
    • 4

私から見れば、それって奥さん酷いなって思います。

奥さんの趣味とは何なんですか?

だって同棲して結婚→子宝にも恵まれマイホームを手に入れて傍から見れば、幸せな人生を送られてるじゃないですか!

奥さんだって好きだから結婚したわけだし、
エッチだって子供を作るためだけにしたことになるよね。
それって哀しいね…

離婚、別居も嫌なのは別れたら、収入が無くなり生活費がなくなるからそう言ってるのかなと思います。

私も5年間の同棲から始まり
一緒になりました。

うちは、子供は2人だけど
来年からは大学に2人通う予定で、お金がかかり大変だから仕事はパートだけどやめられません。

一時期、うちもエッチレスになった時期があるけど、(子供が思春期だったから。)

いまは、それを超えて月に多くて5回かなぁ・・・

主人が単身赴任で週末に戻るため(月イチで、私が主人の住まいに行き仲良くしてマス)
のろけて失礼っw

でも、私はあなたと同じ意見でやっぱり夫婦間のコミニュケーションは必要です!やはり結ばれることで、癒されるし、したあとは主人の機嫌もイイし、私も愛されてる感が伝わって、嬉しくなります。

夫婦仲が悪いと、子供たちにも影響し、子供たちは精神不安定になることも、あるかもしれ近頃何かと心配です。

2人で話し合っても良い案が出ないのなら、第三者に入ってもらうとか。
夫婦共通の友達や両親や、
もしくは、相談所に行ってみるとか・・・

何か、あまり良いアドバイスが出来なくてスミマセン。

間違っても奥さんを殺したりしないでね。

健闘を祈っています。
    • 3

いくら夫でも、魅力のない男とはしたくありません

しつこくすると、捨てられちゃいますよ?
    • 1

なんでしょう この違和感。

結婚年数を計算すると 一番上のお子さんが10歳位で その下に二人。
まだ幼い3人の子供を放り出してまで 自分の老後や安らぎが大切なのでしょうか。
冷たいようですが 子供に対し責任感の欠片もない父親ですよね。

私自身 あなたの奥様と同じ性格なので たぶん一生変われないのは予測できます。
でも あなたは奥さんと 価値観の擦り合わせの作業をされていますか?
女性は 男性が怒ったり不機嫌になったりの繰り返しだけで 生理的に不能になります。
また すでに3人のお子さんをお持ちなので 4人目の不安もおありになるのでしょう。
それらを考えて 奥様と意見交換してください。

お子さんが成人し巣立つ頃になってから もう一度考えてみては。
あなたのせいで 3人のお子さんが 寂しく貧しい生活をし
血の繋がった父親を恨めしく思いながら生きてもいいのであれば
どうぞ お好きなように。
としか 言うことはありません。
    • 1

あなたが過程・奧さんに求める欲求は家の外で働く男として自然な欲求です。

家の外で働く男は、妻のいる家庭に帰ると何となくホッとする。このわけの若等合い安らぎというか安心感があるから、明日も頑張ろう。と、なります。

あなたの奧さんのように自分の責任だと自覚している家事は文句なくやっているのだから、それ以外の時間は自分の好きなように使わせてほしい。夫であるあなたの求めには応じられない。と、いう妻は、女であっても妻ではありません。夫婦は、自由に使える時間の内半分以上自分の時間に使うと必ずと言っていいほど夫婦関係にヒビが入ります。

40歳は、これから本格的に社会の中に実力で参加する年齢です。そんな年齢のあなたの家庭が、癒やされ安らげない様ではこの先期待できません。それどころか「うつの世界」でもの事を考えるようになる可能性が高いのです。

今までは、若さの勢いもあって結婚生活が続けられたでしょう。しかし、これからは、あなたの理性・知性が家の外でも要求されます。今の家庭では安心を得られないあなたは、落伍者になる可能性があります。

よって、奧さんと今一度話し合って、あなたの考え方を理解して頂けないのなら離婚を決心した方が遙かにあなたの為になるでしょう。ものの考え方の不一致の男女が夫婦を続ける意味も価値もありません。続けることはお互いに不幸な人生を転げ落ちるようなものです。ものをいわなくても相手の気持ちが伝わるのが夫婦です。安心はそういうところから得られます。ご相談の案件は、夫婦の権利義務の問題ではありません。
    • 4

性欲だけなら風俗で済みますが、そうではないとするとこれから

ずっと苦しみが続きます。別れる方がいいと思います。
    • 3

これはよくある夫婦の性の不一致の一つだよ。

現時点では、人生観の相違というレベルではないよ。
そう悲観しないで。

個人差や時間差はあるけれど。
男にとっては愛情とセックスは複雑に絡み合って分別不可のものであり、極端な話セックスのない愛情はありえない。
しかし女にとってはセックスのない愛情はありえる。
付き合い始めの20歳当時からしばらくの間はセックスについて一致していたけれど、20年の歳月の間に少しずつ差ができていったということ。
精力が枯れた後になってみれば、「あの頃(40歳)は若かった」と苦笑いする話。

致命的なのが、「自分の意見は譲れないが夫の意見は聞き入れない妻の心境はどういったものなのでしょうか?」という質問者の発言。
これは心情は分かる。
しかし、逆もまた然りで、質問者が望んでいるのは「妻の意見を聞き入れないで自分の意見を通す」ということなんだよ。
これが夫婦で平行線になる原因でもあるよね。
悲しいことに、妻が妥協してセックスをすることになった場合に、質問者が求めているような「心の通う合う居心地の良さ」は得られないよ。

仮に。
「心の通う合う居心地の良さ」をどうしても求めたい場合には、質問者と同じように考えている女性を探すことになる。
単に不倫相手ともいうけれどセフレではなく、恋愛相手としてあるいはセカンドパートナーとしての女性。
妻の考え方としては時間を質問者のために使うつもりはないので、質問者も自分の時間を誰か他の人間のために使うといい。
これは質問者の「恋愛」と言う人生観のパートナーを得ることになる。
人生の伴侶ということではないよ。

これとはまったく別の話として。
子どもたちが巣立った後の妻との過ごし方については、二人でともに楽しめる趣味を見つけることが定石。
あるいは家族としての連絡事項は守るとして、それ以外はお互いに自由に過ごすというのもあり。
知り合いの夫婦は「週に1回だけ外でお茶をする」という約束以外は完全に自由(連絡すれば外泊も可)だけど、夫婦仲は適度な距離があることでとても良い。
要は、夫婦で合意できるなら何でもOKということ。
セカンドパートナーについては話さない方がいいけれどね。
    • 3

40歳なんて、この先いつまで出来るか分からないのに、我慢しなくて良いと思います。

ウチは主人からの拒否のセックスレスでした。
10年以上。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、騙され続けて来ました。

ウチの主人はしょっちゅう離婚離婚と騒ぐので、主人が言う事は離婚事由になるのか?と調べていると、離婚事由になるセックスレスの期間って1か月なんですって!
とても驚きました。
私は、自分の身体が快感を享受出来る間、ずっとセックスレスで過ごした事になります。

去年、主人の浮気未遂が有りました。
発覚の1週間前には
「もう俺は一生、セックス無しでも生きていける」
と、私に言いました。
その後、他の女を抱きたくて、気持ち悪いほどその女を口説いていた事が発覚しました。
嫌われてその店を出禁になったくらいなので、相当気持ち悪がられたのだと思います。
要は、私とはしなくても良いと言う事ですよね。

バレた時に、やりたかっただけだと、愛は無かったと、言い張ったので、主人に私を拒む事は出来なくなったのか、それとも、本人の言う通り、信頼を無くして初めて、私を愛してる自覚が出たのか、それ以来、週一程度する様になりました。

でも、もう昔の様な快感は有りません。
多分枯れたのだと思います。
その点では、主人と結婚した事を後悔しながら生きて行くのだと思います。
でも、結婚するまで分からないですものね。

何歳までするのかは分からないですが、後数年じゃ無いかしら?

主人に離婚事由になるセックスレスの期間の話をして以来、忙しくても疲れていても、1か月空かない様に、気を付けている節も有ります。

1か月で離婚事由になるという事は、やはり夫婦には営む義務?というか、その辺は折り合いつけていかないといけないというのが、常識なのかも知れません。
そういう事って、話し合えば話し合うほど、嫌な方は嫌になる気もします。

その、奥様の趣味は一緒には出来ないのですか?
ウチは無趣味な夫婦でしたが、最近パワースポット巡りをしています。
趣味の自覚はありませんが、年に何箇所か泊まりがけで行ってます。
その時は勿論あるので、奥様と何処か一泊旅行に行くとか、お子様をご実家に預けてデートでも出来ると良いですね。
言葉じゃ無くて、雰囲気で伝われば良いと思います。

最近セックスレスでは無くなったので、思いますが、やっぱりセックスがある方が、色々スムーズです。
営みで愛しさが湧くので、結構何でも許せてしまいますし、優しく出来ます。
主人もそれを感じている様で、してる方が良いなと、言ったこと有ります。

食事に気を使う事や、家事をする事は、愛情からでは無いですよね。
ご主人が外で一所懸命働いてくれてるのだから、妻が家庭を居心地よく整えるのは、主人が外で働く事と、同等であって、愛するが故では無いのでは無いでしょうか。

折り合いつくと良いですね。
    • 3