人生のプチ美学を教えてください!!

ペットボトルのお茶を夜中も飲むクセがついてしまい熟睡できていないので、なんとかやめたいのですがいい方法ありませんか?

A 回答 (3件)

お茶には微量ながらもカフェインが入っています。

よく眠らないで勉強するためにコーヒーを飲み続ける人がいますが、そのカフェイン狙いです。は、カフェインは元々「睡眠しやすくするために意識を一旦覚醒させて眠り訳する効果」なので寝る30分前にコップ一杯飲むのが一番なんです。

お茶も同じで寝る前に湯のみ一杯程度で済ませられれば良いのですが、飲み続けることによって覚醒効果が出てしまい眠れなくなってしまいます。

あの苦味やお茶の匂いが良いという場合でも、飲み過ぎると眠れなくなってしまうため、アクエリアスなどの糖分の低いドリンクに変えたほうが土佐そうです。
とりあえず「お茶が飲みたい!」という考え方から「水分補給がしたい!」に考え方を移行して、ポカリよりも糖分の低いアクエリアスを飲むことをお勧めします。
どうしてもお茶が・・・という場合、カフェインがお茶よりも低い麦茶やジャスミンティーなどがおすすめですが、やはりなんとかお茶類からの脱出を試みて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます。緑茶がすきなので他は考えていませんどしたがなるほど納得の答えをいただきました。考え方を変えてみます(^o^)

お礼日時:2016/10/21 16:20

アサヒの「十六茶」はカフェインゼロなので、利尿作用もなく大丈夫ですヨ!(^^♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑茶ばかりでしたが 変えてみます。m(_ _)m

お礼日時:2016/10/21 16:21

麦茶にすればノンカフェインなので眠れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2016/10/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!