「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

絵を描く友達と私の絵を比べて
とても悔しい気持ちです。
中学二年生で友達と私どちらも女です。

私は小さい頃から絵を描くのが
好きで自分で言ってしまいますが小学校の時では普通の人よりは絵がうまかったと思います。ですが中学にあがってほかの小学校から来た子に私よりも断然画力のある子がいてとても悔しい気持ちです。

私も友達もアニメが好きで同じアニメを好きになったりしていました。初めて一緒に絵を描いた時はとても悔しい気持ちになってそのとき友達のことをすぐに大嫌いになってしまいました。とても自分勝手なことで嫌いになってしまいましたがどうしても好きになれませんでした。

そして中学2年にあがったころ
その友達はもうペンタブまで所持していて一ヶ月後にはほぼ使い慣れていました。1枚だけ描いた絵を見せてくれましたが、中2にしてはとてもうますぎる絵でした。中1の頃よりも上手くなっているのも分かりました。

クラスの代表で行事のパンフレットの表紙の絵を描く人を決める時もクラスの全員がその友達を推薦しました。

私は今では絵を描くことすら嫌だと思ってしまいます。でも絵を描くことをやめたくはありません。私には才能がないんじゃないか、このまま描き続けても本当に絵は上手くなるんだろうか、と
思ってしまいます。今では怒りと嫉妬に任せて絵を描いています。

私と同じような経験をされた方は
どのようにして事をのりこえましたか。とてもめちゃくちゃな質問ですが回答していただけると
とてもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしとちょっとにてるかも( ^ω^ )


現在、都心の広告代理店でデザイナー、個人でイラストレーターをやってるアラサー♀です


小学生5、6年の頃、わたしも絵を描くのが大好きで、同じような友人と3人で交換日記をしていました。
ほかの2人は画力に合わせて「おもしろい発想力」をもっていました。普通の落書きも面白おかしく、可愛く、かっこ良く描いてましたよ。

ある日1人に「◯◯(私)は手の描き方から学んだほうがいいよねw」て嘲笑気味に言われたことで、わたしの闘志に火がつきました。


もちろん自分より進んだ(と思ってるだけかも)技術や発想をもった人に追いつく、もしくは追い越すことは、難しいことかもしれないですけど
他人の絵を見て「だめだ私より上手いから私なんて。。。」って思うのではなく、
中学、高校、大学。。。と、どんどんすごい人に出会っていくはずですから

「こんな人もいるのか!すごいけど私のほうがここがすごいな」とか考え方を変えてみたらいいと思いますよ。

イラストは画力だけじゃないです

※ペンタブについては、ペンタブなんてなくたってマウスで、ものすごいイラストを描ける人だっています。
自慢じゃないすけど、ペンタブでもマウスでもわたしは同じクオリティのイラストを描けますよ。
ペンタブはただの道具です。使えるからといって画力とは関係ないです。
正直、今の人はペンタブや便利なイラストソフトなどで上手く描けているように見える人が多いです。
実際のところぱっと見で上手く見えるだけの人なんてゴロゴロ(笑)

既存のアニメの模写が上手いとか、それは単なる真似であって、最初に述べたように「発想力」が重要だと思うんです。

例えば、オリジナルのイラストで、こんな構図は誰も描かないだろうってものを考えてみたり、「独自のテイスト」を考えてみたり。

もっと極端に例えてみると、(一般同人誌を除く)
ワンピースの尾田さんが、ブリーチのイラストを描いても、「尾田さんの描いたイラストだ!」
ドラゴンボールの鳥山さんが、黒子のバスケのイラストを描いても、「鳥山さんの描いたイラストだ!」

って、わかりますよね。それって、その人独自の画風やテイストをもっているからなんです。
もちろんそれに加えて画力が必要かもしれませんが、画力がなくても、人気な絵描きさんだってたくさんいます。

一目見て「あ!◯◯さんのイラストだ!」って思われることってすごいことだと思います。
それが「認めてもらう」ってことですよね。
上手い下手も重要かもしれないですけど、それなら、嫉妬してる相手の数倍努力すればいいです。



話は逸れましたが、わたしは小6のときに芸大入学を決めました。徹底的にやってやろうと。
イラストレーターになりたかったのです。

中学、高校と思いは変わらず、絵は描き続けてました。もちろん、部活もやってましたよ!吹奏楽部!いろんなことに興味もってました。
でも、きちんと勉強もしてました。アナログ、デジタルに色彩や構成やデッサンの勉強も。
いろんなものに興味はありましたが、私が思いを曲げなかったのは

「絵を描くのが大好きで、絶対にイラストレーターになりたかったからでです」

交換日記の友人とは1人疎遠になてしまいましたが、もう一人は同じ大学に入りました。
もちろん芸大です。
その友人の描くイラストは独自性があって魅力的で画力もすごかったです。
ずーーーっとその友人を目指して追い抜くつもりで努力しました

でも不思議と、大学時代に友人の作品を見たときが「あれ?こんな感じだったっけ?」て印象でした。
わたしの実力が上がっていたのか、考え方や見方が変わっていたのか。わかりませんが。

友人は目指すところがぶれぶれだったんですよね(笑)
漫画家、イラストレーター、雑貨アーティスト
いろんなものになりたくてフラフラしていました。
夢がいっぱいあるのが悪いことじゃないけど、私はまっすぐ見続けて、小学生から大学入学して、やっと「追いつけたかな?」と思えました。

わたしの夢は小学校の頃から変わらず、芸大にも入って必死で勉強して、イラストだけじゃなくて、デザインが大好きになりました。

わたしは誰とも比べません。「自分のイラスト」を描いています。
デザイナーにもなれたし、イラストレーターにもなれました。


才能はみんな持っているものです
開花させるか、させないか、なんですって


人と比べず、我が道を進んでください。
夢があるならそれに向かって猪突猛進してください。

長くなりましたがそんな感じで( ^ω^ )
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読んでいてとても感動して勇気をもらいました!すぐに諦めるのはよくないですよね、まだ中学 高校 大学とあるので時間を無駄にせずこれからもくじけず絵を描き続けます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/10/25 16:09

友達と比較するからダメなんです。



「絵を描く」というのは、絵が描きたいから描くんです。

「小さい頃から絵を描くのが好きで」って言ってるじゃないですか。
描きたいから描いてたんです。

周りのことなど関係なく、自分が描きたいから自分のために描いてたんです。
自分より上手い友達が出てきたことなど関係ないのです。

あなたが描くのがイヤなのは、自分が認めてもらえないからイヤなだけです。

認めるというのは評価です。
結果でしかありません。

あなたの評価は、クラス全員の評価は、社会的に通用する評価なのでしょうか。
「上手い」ってどういうことでしょう。
あなただけの判断基準かも知れません。

そもそも、描きたいという欲望が湧き上がってきて、描かずにはいられないから描いてきたはずです。
評価など関係なく、描きたいから描く。
それが「描く」ということの本来の姿です。

絵を描きたいという欲求が、怒りや嫉妬でも良いです。
その気持ちを表現できれば良いのです。

テクニックの問題なら、学校に行くなりすれば身につきます。

ただ、惰性で描くのであれば無意味です。

あなたが描きたいものをあなたのやり方で表現すれば良いだけです。
どのような絵であろうと、あなたのスタイルなら良いのですから。
    • good
    • 0

私は、他の趣味を見つけました

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、
上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。

専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。
描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。

私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが…

弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。

余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。

ネットで見る素人絵は悲惨ですよね。評価してと言われても困ってしまうようなものばかり…逆にこちらが恥ずかしくなるようなものだってあります。ネットという万人に見られるところに載せるなら、ある程度上達するまで努力してからの方がいいのでは…と思ってしまいますね。
逆に、アナログでも感嘆するほど上手い絵もありますね。「これホントにアナログか?」と思わず疑ってしまう程。その人デジタルでも描いていますが、やっぱり上手でした。

将来仕事にしたいわけでないならそんなに必死になることもないでしょうが…デジタルとなるとお金がかかりますからねえ。そんなに簡単に決めれませんよね。
高校生だということで…いっそペンタブ買ってやってその難しさに挫折させるのも手かと思いましたが、甘やかすのも将来どうかと思います。
やはりアナログのままの方がいいかもしれませんね。弟さんが本当に絵を描くことが好きなら、アナログで十分上達するはずですよ。アナログなら鉛筆でも色鉛筆でもクレパスでも水彩画でも、ちょっと値段も張りますがコピックなどの画材もありますし。まあ年単位で考えるとデジタルの方がコスト抑えられそうですが…途中で投げ出されたら元も子もありませんしね。

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。
...続きを読む

Qイラスト仲間がほしいのですが、

イラスト(アニメ絵)を描くのが好きです。
私の友達には、そういう趣味の方はいません。
ですが、イラスト仲間が欲しいです。

どうしたらそういう方々としりあえるでしょうか?

また私は、二十代後半で年を取ってるので、できたら社会人の方とお友達になりたいです。

SNS上での交流も、オフ会みたいなのものでも何でも良いです。
何かお勧めの掲示板やSNS、オフ会的なもの、交流する場所、があったら教えて下さい。
また、イラストを描くのが好きな方集まる場所(クラブの様な感じで人のが集まる場所)があるようでしたら、是非教えて欲しいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

個人イラストサイトを作って検索サーチに登録するという方法もあります。
リスペクトするサイトさんのリンクを貼ったり(お相手の許可が必要な場合があります)、イラストへの感想やコメントを通して交流を図ったり、仲良くなってきたらお絵描きチャットなどを開いてみたり。
ともあれこれは昔ながらの方法で、サイトを作る手間もかかるので、交流そのものが目的ならやはり他の回答者さんがおっしゃっているようにpixivやtwitterが手っ取り早いと思います。
一口にイラスト描きといっても、女性向け、男性向け、そこからさらに萌え系だとか色々と好みが別れ、同じような嗜好の描き手さんがまとまって交流していることが多く見受けられるので、どういうコミュニティと交流したいか考えてフォローしてみるのもいいかと思います。

また、創作系の大きなイベントではコミティアがあります。

http://www.comitia.co.jp/

コミケのような感じなので交流とはまたちょっと違うかもしれませんが、刺激を受けることも多いので、足を運んでみたり、気に入ったらサークル参加してみるのもいいかと思います。

個人イラストサイトを作って検索サーチに登録するという方法もあります。
リスペクトするサイトさんのリンクを貼ったり(お相手の許可が必要な場合があります)、イラストへの感想やコメントを通して交流を図ったり、仲良くなってきたらお絵描きチャットなどを開いてみたり。
ともあれこれは昔ながらの方法で、サイトを作る手間もかかるので、交流そのものが目的ならやはり他の回答者さんがおっしゃっているようにpixivやtwitterが手っ取り早いと思います。
一口にイラスト描きといっても、女性向け、男性向け、そ...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q【大至急】絵を描く友達に絵を見せるべきか

こんにちは。初めまして。閲覧ありがとうございます。
私は趣味で絵を描く高校生です。小、中学生のときはよく教室の中でも描き人に見せていましたが、高校に入ってからは人に見せず家でひっそりと描くようになりました。
というのも、自分の絵のレベルの低さが恥ずかしくなり、人に見せるのが嫌になったためです。自分の絵を見せて相手に気を使わせるのも申し訳ないのもあり、学校では全く描かなくなりました。友人たちの中で、私が絵を描くのが趣味だということを知っている人はいません。
登場人物?の情報を載せます。
A.B.C…絵が美味い!
私…A.B.Cに絵を見せるか悩んでいる。
D.E…A.B.C、私と友達。特にBとDは同じ中学校出身で仲良し。B.D.Eのライングループがある。
※私、B.C.D.Eは同じ漫画にハマっている。
さて、ここからが本題なのですが、金曜日に部活で私を含む4人の間で絵のリクエストをし合って、1人2枚ずつ絵を描くことになりました。リクエストされたのは※に描いてある漫画のキャラクターです。木曜日にも絵のリクエストがありその時も描くことになったのですが誤魔化しました。友人3人(以下A.B.Cとします)はみな絵本当に絵が上手くてずっと見ていられる様な絵を描いていました。特にAはA自身が知らない漫画のキャラクター(※に書いてある漫画)をリクエストされたにも関わらず、漫画と全く変わらないような素晴らしい絵を書いてくれました。この時Aにリクエストしたのは私なので、この絵は私が貰いました。
実はこの木曜日のとき一度は断っていたのですがそのまま流されてしまいやることになりました。そして金曜日にまた上手く言えず、ずるずるとやることになりました。どうしてあの時もっとはっきり言えなかったのか…と後悔しています。家に帰り1人で悩みましたが答えが出ないまま、今日まできました。ネットで調べてみると、中途半端な絵は反応に困る、引く、と見たのもありさらに悩んでいます。自分も友人にリクエストしている手前、またごまかすのは失礼だと思いました。しかし、今ここで自分が中途半端にかけることを見せてしまうと、確実に友人に気を使わせてしまいます。あっ…上手いね…と言った感じになってしまうのは1番避けたいです。
別の話になりますが、部活の勧誘チラシを描いていたとき、別の友人Dから「◯◯ちゃんはこっち(絵が描けない)側だと思ってたのに〜」と言われ、その時の言葉が今でも心に残っています。この時書いていたのはただ色鉛筆などを写して描いていただけで大げさですが、Dを裏切ってしまったと思い、最低だと思いました。もし、A.B.Cに絵を見せたのを通じてDに私が絵が中途半端にかけると知られたら…? BはD.Eとの3人のライングループで私の絵が晒されてしまったら…?と考えてしまい、怖いです。
どうしたらいいのでしょうか。みなさんならこういった時、自分の絵を見せますか?また、友人から絵を見せられたらどう思いますか?考えや理由を教えてください。決められない私の背中を押してもらいたいです。わかりにくい質問ですみません。

こんにちは。初めまして。閲覧ありがとうございます。
私は趣味で絵を描く高校生です。小、中学生のときはよく教室の中でも描き人に見せていましたが、高校に入ってからは人に見せず家でひっそりと描くようになりました。
というのも、自分の絵のレベルの低さが恥ずかしくなり、人に見せるのが嫌になったためです。自分の絵を見せて相手に気を使わせるのも申し訳ないのもあり、学校では全く描かなくなりました。友人たちの中で、私が絵を描くのが趣味だということを知っている人はいません。
登場人物?の情報...続きを読む

Aベストアンサー

>中途半端な絵は反応に困る、引く、
これはネット上の話だから気にしなくていい。下手でもいいから趣味で共感し会える仲間というところに意味があると思うので友人A,B,Cに絵を描く約束をしたならそれを実行したほうが良い。
下手なら猛練習して上手くなるしかない。そうすれば昔は下手だったが上手くなったよななどのいい思い出になるでしょう。

>Dを裏切ってしまったと思い、最低だと思いました。
これがよく分からないのですが絵が上手いも下手なのもその人のせいです。友人がテストで赤点取って落第や補習だとして自分もそれに倣わなければと思うのでしょうか?

友人D,Eの心情に配慮するならば共通の友人B(自身の目標としては友人A)のように絵が上手くなりたいから今勉強中なんだとそれとなく言っておいたりツイッターなどのアイコンを自作して見せてみたりしておけばいきなり上手くなった絵を見せるショックは少ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング