こんにちは。

自衛官は台湾へ旅行することができるのでしょうか?
社会主義国や情勢が不安な地域への渡航は原則として認められていないらしいのですが、台湾の場合はどうなのでしょうか?
微妙な気がしてしまうんです…。

自衛官の友人と旅行に行こうと思ったのですが、もしダメなら旅行先を変えなければ…と思っています。
当の本人もはっきりとしたことは分からないようなので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします! <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

規則を調べてご自分で判断されるよりは,正式に自衛隊内のしかるべき部署(どこだかはわかりません.すみません)に文書で質問して文書で解答をもらったほうが良いと思います。


現地で事故,事件など何が起こるかわかりませんし些細な事でキャリアに傷をつけてもつまらないですよね.
何せ公務員ですからね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

仰る通り、個人の判断だけで行動するのは危険かもしれませんね。
早速、友人にきちんと書面で確認を取るよう伝えます。
せっかくの旅行なので、憂いなく楽しく行きたいです! (^_^)

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/06/24 18:57

友人が自衛官なのですが、北朝鮮など、入国を自粛するようにとの国もあるようです。

やはりスパイではないかと警戒されることもあるのでしょうね。
でも台湾はそのようなことは聞いたことがありませんし、大丈夫と思います。

参考URL:http://210.71.181.209/tbroc99_3w_jpn/tour_info/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、立場を考えると気軽に訪問できない国もありますよね。
本人は観光のつもりでも、疑われてしまえば大きな問題になってしまいます・・・。

アドバイスありがとうございました! <(_ _)>

お礼日時:2001/06/24 18:53

個人的にいくなら全く問題ないと思います。

現地でスパイ活動でもするなら別ですが、そんなことはないと思います。台湾は資本主義の国で、ビザなしで入国できます。日本からは羽田、成田の両方から定期便があります。私は昨年、台湾に観光旅行に行って来ましたが、入国に際しては職業なんて聞かれません。また、台湾でゴルフもやりました。
 もし、台湾に行くなら、おみやげには高級なウーロン茶を買って来ることを薦めます。

 自衛隊の中で、そのような国に行ってはいけないと禁止しているなら話は別です。(自衛隊の中で、どうなっているかは私はわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

今まで旅行した国の中に、入国する際に「ミリタリー」だけが別になっている国があったので、ちょっと心配していたんです。
台湾は大丈夫と聞いて、安心しました。(^_^)

自衛隊内の規約については現在、友人自身が調べています。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/06/24 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行

11月に台湾に行くことになりました。
出来るだけ安く行きたいので、格安ツアーを扱っている旅行会社がありましたら教えて下さい。
あと、2泊3日で行く場合、お勧めのスポットなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お薦めスポットについて…

台湾に行かれる方にいつも書くのが
「バスツアーなど使わずに自分で動きましょう」
ということです。
2泊3日なら遠くへは行かないでしょうから
MRTで行動できる範囲だと思います。
せっかくの旅行です。
現地の人との交流を経験するためにも
#1の方が書いている定番のところへもMRTやタクシーを使って自力で行くことをお薦めします。
(MRTは一日乗車券を買うのをお忘れなく)
路線バスに挑戦するのも面白いですが、やや上級者向けです。

台湾は漢字の国ですし(基本的に)親日なので
言葉なんか分からなくても何とかなりますよ。

具体的なお薦めプランは
私の名前をクリックして過去の回答の
「台湾台北の自由行動」をご覧ください。
淡水小旅行のお薦めコースが書いてあります。

台北中心部から離れないのであれば
西門町や迪化街をそぞろ歩くのがよろしいかと思います。
11月なら昼間に外を歩き回っても暑くてダウンすることもないと思います。
西門町はどちらかというと若者の街でCDショップなども充実、
迪化街はアメ横チックな食品などの問屋街です。

お薦めスポットについて…

台湾に行かれる方にいつも書くのが
「バスツアーなど使わずに自分で動きましょう」
ということです。
2泊3日なら遠くへは行かないでしょうから
MRTで行動できる範囲だと思います。
せっかくの旅行です。
現地の人との交流を経験するためにも
#1の方が書いている定番のところへもMRTやタクシーを使って自力で行くことをお薦めします。
(MRTは一日乗車券を買うのをお忘れなく)
路線バスに挑戦するのも面白いですが、やや上級者向けです。

台湾は漢字の国ですし...続きを読む

Q台湾旅行

9月に台湾旅行します。
台湾は5~10月まで夏だと聞いたのですが、
9月だとやっぱり暑すぎますよね?
湿気が多いと聞きましたし、観光するにはかなり辛いものになるでしょうか?
友人の仕事の都合で9月にしか連休がとれないんです。

観光目的で9月に快適に過ごせる近場の海外ってあまりないですよね?4泊5日しかできなくって。
お互い行ったことのない場所に行きたいので、グアム・ハワイ・シンガポール・韓国以外になります。

観光ではなくリゾート地だと暑さとか気にせずに海で泳いだりダイビングもできるのですが、一緒に行く友人がダイビングは怖いから絶対したくないって言うので・・・(T-T)泳ぐのも水着姿が恥ずかしいとかいうし。
女同士なんだから気にしなくってもいいのに。。。

あと今、日中関係がよくないですが、台湾だしまだまだ先の9月だし多分大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
台湾在住の者です。先週辺りから急に暑くなり始めてます。今日も真夏日の暑さです。
9月ですと、まだ真夏ですが8月に比べてやや(本当に少し)気温は下がります。ただしバスやMRT(地下鉄みたいなもの)、デパートなどの建物は冷房が寒いくらいに効いております。夏でも羽織るものをお忘れずに。
反日に関する動きは全くありません。アジア圏では珍しいほど親日的で暮らしやすいですよ。。
あと、海がお好きでしたら墾丁(最南端)は台湾人にも人気のリゾートがあります。(いつも混んでますが。)若しくは、東側(花蓮あたり)も海が綺麗ですよ。泳がなくても釣りや温泉を楽しめます。

Qはじめての台湾旅行

両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。
台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。
父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、
両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、
母が一人で散策できます。
ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。
母は飲茶を楽しみにしているようです。
私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

tetsukenさん、はじめまして。
そしてこんにちは。

下で皆さんが仰っているように台湾の道は非常に悪いですね・・・。
凸凹として、健常者でも歩きにくい事この上ない!
しかし車椅子は台湾でも良く見かけます。
これは何を表しているのでしょうか?

私は台湾在住者なんですが、ここは日本より車椅子を
利用している人が多いような気がします。
勿論、以前の医療の違いも確かにあるとは思うんですが、
でも・・・これは車椅子の方達が外出しやすい土壌だと
思うのです。(道はどうあれ・・・)

それって良い事だと思いません?

夜市はお父様が長い時間(結構長くなります、理由下記参照)
人ゴミに耐えられるようでしたら、松山夜市に行ってみる事を
お勧めします。アジアのパワーが感じられます。

注意する点は子供を連れて行った時と同じ、歩きタバコの人、スリ等など。
皆車椅子には慣れてます。
(慣れてるけど、手伝ってくれる、気使ってくれる人は少ない)

また、晶華酒店(GFリージェント)は広々とした作りの良いホテルです。
先に車椅子の連れがいる事を伝えれば、それなりの対応を
してくれると思います。旅行会社を通じて連絡してありますよね?
旅行会社には最後にもう一度確認をした方が良いと思います。
大体どの時間も、日本語話せる方、もしくは日本人?がいます。

金銭的に少しかかってしまうんですが、移動の多い予定の日だけでも、
下の方も仰るようにタクシーより、マイクロバスの利用がお勧めです。
(それでもかなり凸凹するんですけどねぇ)

そうすると、トイレも時間も自由になります。
車椅子利用可のトイレは高級ホテルを狙えば、間違いありません。
車は日本の旅行社よりホテルで手配してもらった方が安いでしょう。

その際、日本語の通じる運転手はかなり少ないので、
行く予定の場所&必要であろう中国語は紙に書いて持っていく事。
でも車椅子利用なら何かと必要なので、やはりある程度の準備は必要です。
ホテルの人にも手伝ってもらってガイドブックに沢山書き込むのが良いのでは?

それがだめならMRTか、ホテルに手配してもらってタクシーで移動。
MRTは、比較的エスカレーターが付いてます。
改札まで行くと大抵エレベーターもあります。
車椅子で通れる改札もありますが、言わないと開けてくれません。
場所もわかりづらいです。

飲茶はホテルが便利なので、ドコでも行けるでしょう。
ホテルの方に車椅子で行く事を伝えて、予約してもらうと良い。
その際、ピークタイムを少しずらせば、レストランの従業員も
大抵気を使ってくれると思います。

お母様と少人数で飲茶に行かれるのでしたら、勿論飲茶はその場で
食べるのが美味しいですが、お持ち帰りように包んでもらう事も可。
お父様ようのお土産にね。食べ残しも同様です。

飲茶意外でも大抵の所はお持ち帰りようにしてくれます。
その方が熱々が食べられるから良いかも?


注:松山夜市(ガイドブックは饒河街夜市)
松山駅の目の前(でも電車で行くと不便なので車椅子では×)で、
よく車椅子の方を含む、日本人観光客団体を見かけます。
よって他の夜市より、歩きやすいのだと私は判断してます。

車で行く時は駅側でない所から入ると思います。
ごめんなさい、こちら側の道の名前忘れました。
トイレは必ず済ませてから行きましょう。

全工程、右側通行。片道約500m、往復1kmです。
健常者でもやっぱり長い?長時間かかるのはそう言う事なんです。
途中から人の流れに逆らって帰るのは日本人にはチョット難しい。
人ごみの中、見学をしながらなので、かなり時間がかかるでしょう。
勿論、半分だけ見て車で帰ることも出来ます。
半分でも長いかな・・・?

日本語の通じる病院(24時間)は押さえてますか?
保険会社に連絡してみてくださいね。

其の他のお勧め場所などはガイドブックなど見てみて下さい。
日本語が通じるので便利な所が多いですよ。

こんな感じで如何でしょうか?
楽しんで来て下さい!

tetsukenさん、はじめまして。
そしてこんにちは。

下で皆さんが仰っているように台湾の道は非常に悪いですね・・・。
凸凹として、健常者でも歩きにくい事この上ない!
しかし車椅子は台湾でも良く見かけます。
これは何を表しているのでしょうか?

私は台湾在住者なんですが、ここは日本より車椅子を
利用している人が多いような気がします。
勿論、以前の医療の違いも確かにあるとは思うんですが、
でも・・・これは車椅子の方達が外出しやすい土壌だと
思うのです。(道はどうあれ・・・)

...続きを読む

Q一人で台湾旅行

来年の春休みくらいに一人で台湾に旅行に行こうかと思っています

ただ自分は国内で旅行は行ったことあるのですが(一人含む)海外は一度も行ったことありません

友達やツアーもいいのですか何かに束縛されるのが嫌いなので乗り気になれません


そこで質問なのですが

・パスポートはどうやって取ればいいでしょう?

・お金はどこで換金すればいいでしょう?また何円くらい用意すればいいでしょう?

・言葉は勉強して行った方がいいですか?

・辞書等持っていった方がいいものはありますか?

・その他注意するべきことはありますか?


以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

国内一人旅の経験があるなら、海外でも一人を楽しむノウハウは知っているものと仮定して。
分からないことはとにかく係の人に聞きまくることです。どうしたらいいんですか、と聞くことを恥ずかしがらず、旅慣れた人と思われようなんて考えず。聞けば、全部わかります。また先に回答があったように、ガイドブックには全部書いてあります。

パスポートについては、先の回答の通り。

換金は、日本から離れるほど率がいい、というのが基本です。台湾の空港か、泊まるホテルで十分です。最初に2万円程度、あとは足りないと思う分を1日分ずつ。10万持って行って、余らせて持ち帰るくらいでどうですか。

いちばんアドバイスしたいのは、言葉です。
まず旅行用の必須センテンスを言えるように。ガイドブックに載っています。発音が難しいので四声を正確に。
「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」これだけ言えれば旅はできます。
「いくらですか」「トイレはどこですか」「一人です。入れますか?」「支払いをします」これで生きていけます。
レーザーポインタを持って行けば、マクドナルドなんかで遠くのメニューを指すとき便利ですね。なくてもなんとかなりますが。
あとは筆談です。筆談用にB6くらいの大きさ(ポケットに入る大きさ)のノートとペンを。書いて残ったものは記念になります。ただ、台湾は繁体字(日本の旧漢字と思えばいいです)なので、ちょっと勉強してから行きましょう。まだ時間はあります。
タクシーに乗って行き先を書いたのを見せれば行けます。列車のチケットもこれでOK。
あとは本屋で『旅の指さし会話帳mini 台湾』680円 を買いましょう。これは便利!使えます!まあ一度本屋で手にとって見てください。必須アイテムです。辞書はいりません。

まともな旅行者なら、命をねらわれる心配はないでしょう。生きて帰って来られます。
ただ、ぼったくりなど、どこにどういう危険があるかをかぎ分けるカンが必要です。これもその手の本が出ているので、本屋で立ち読みしましょう。「アジア裏旅」的なタイトルです。


一人旅したいという人がいると、つい背中を押したくなってしまいます。私がそうなので。
このアドバイスが役に立つことを祈っています。ほんとに行ってくださいね。

国内一人旅の経験があるなら、海外でも一人を楽しむノウハウは知っているものと仮定して。
分からないことはとにかく係の人に聞きまくることです。どうしたらいいんですか、と聞くことを恥ずかしがらず、旅慣れた人と思われようなんて考えず。聞けば、全部わかります。また先に回答があったように、ガイドブックには全部書いてあります。

パスポートについては、先の回答の通り。

換金は、日本から離れるほど率がいい、というのが基本です。台湾の空港か、泊まるホテルで十分です。最初に2万円程度、あとは足り...続きを読む

Q台湾旅行

夏休みに台湾に旅行に行こうと思います。だいたいいくらくらいの予算があったらよいですか?買い物したいのですが。

それと、安全ですかね?よくかばんの中に麻薬を知らないうちに入れられるという話を聞いたり、いつの間にか商品をすりかえられるといったような話を聞くので

Aベストアンサー

公私含め、ここ5年ほど年に必ず1~4回行ってますが、治安に関しては通常の海外旅行で気をつけることをしていれば、むしろ日本よりも安全かも?と思うほどです。
それに、他のアジア諸国に比べて親日家が多いので、約8年前に初めて行った時は、韓国などと(当時の)比べてなんて旅しやすいんだ、と感動したのを覚えています。
ただ、真夏の台湾は、暑い!湿気が多く、蒸し風呂です。ハンカチくらいじゃ汗はぬぐえませんのでハンドタオル必携です。あとコンビニもたくさんあるので水分補給をまめにされてください。ばてます。茶芸館で中国茶を飲みながら休憩もお勧めです!
買い物ですが、台湾に関しては、若い女性がソウルやバンコク、ホーチミンなどで楽しめるような安くて可愛い服や雑貨はほとんど期待できません。松山駅前に洋服の市場がありますが、韓国製だったり、意外に高かったり、それほど可愛くなかったり…。西門町も台北の原宿と言われていますが、結構高いし一般的に可愛いといわれるお店がそんなに多くはありません。
台湾での買い物でお勧めは、
●中国茶(ウーロン茶だけでも種類が多く、どんなに高いお店で買っても2,3000円~買えます。卸のお店で買えばとても安いです!日本のウーロン茶はニセモノだ!と思えるほど味も香りも最高です)
●漢方薬(漢方専門の市場があり、日本で買うより安い。日本語が通じるお店もあります)
●茶器(中国茶用の急須、湯のみなど可愛くて安いです)
●フカヒレ、カラスミなどの干物(市場で買えば安いです)
●中華料理の調味料など(スーパーで買えば安くて種類豊富。日本でも本格中華ができますね)

そんなもんでしょうか・・・?
物価は、日本よりちょっと安いくらいで(タクシー代は安い)、あんまり変わらない感覚で考えれば目安がつくと思います。カードは、市場や小さいお店、激安店などでは使えないことが多いです。
エステは高いですが、足つぼマッサージは安くて気持ち良いです。
質問者の年齢や趣向がわからないので一般論ですが、ソウルやベトナムみたいに安い!可愛い!と狂喜乱舞して買い物するところがあまりないので、台湾では食に走ることをお勧めします!とにかく、何でも美味しいです!

公私含め、ここ5年ほど年に必ず1~4回行ってますが、治安に関しては通常の海外旅行で気をつけることをしていれば、むしろ日本よりも安全かも?と思うほどです。
それに、他のアジア諸国に比べて親日家が多いので、約8年前に初めて行った時は、韓国などと(当時の)比べてなんて旅しやすいんだ、と感動したのを覚えています。
ただ、真夏の台湾は、暑い!湿気が多く、蒸し風呂です。ハンカチくらいじゃ汗はぬぐえませんのでハンドタオル必携です。あとコンビニもたくさんあるので水分補給をまめにされてください...続きを読む


おすすめ情報