電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料ブログのブロガー(Blogger)ですが、これは一応Google+とくっついてますが、それでGoogleで検索に優先されやすいなどはあるのでしょうか。
もしくは、特に検索に載りやすい、載りにくいブログサービスというのはありますか。
よくアメブロなどは、あまりよくないと聞きますが。
別にアフィリエイトとかいうのではなく、普通のブログですが、やっぱりたくさん検索で見つけてもらったほうが嬉しいですし、同じブログ内の内輪だけでなく、広い範囲で見てもらうほうがいいですし。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

bloggerはgoogleが運営してるけど、だから有利/不利と言う事は無い。

数年前と違って、今がブログのパワーは落ちたから、通常のサイトと大差ない。
しかし、ブログが不利な事も多い。
最も重要なtitleタグが全ページ同じブログもあり、これはgoogleは評価して呉れない。

上位に来るか来ないかはgoogleが評価するが、一応、以下に注意すれば良いと思う。一般サイトだっから他にも色々あるけど・・・。

googleの評価指標には「表示回数」は入っていないから、数人でアクセスし合って、表示回数を増やす努力しても無駄だからやらない方が良い。
大部分の人は大きな勘違いしてるから、この先も間違わない様に!

・1投稿の文字数は極力多くする(本当は4,5千字欲しい)
・投稿回数は多くする。
・内容は他人のコピペ厳禁。
・ある程度の専門性は必要

url構成で言うと、アメブロ、ライブドア、ヤブログあたりはやめる。
bloggerや上以外はサブドメインがブログid毎に割当てられるが、
アメブロ、ライブドア、ヤブログはディレクトリが割当てられる。
つまり全員が同じドメインになってしまう。

また、トップnになら無いと検索に出て来ないと言うこともない。
googleの仕組みで、あるキーワードで検索した場合、同一ドメインのnページだけしか検索に登場させない縛りがある。
アメブロ、ライブドア、ヤブログは全員が同一ドメインだから、検索ワードがダブルと厳しい事になる。
bloggerならサブドメインが全員異なるので縛りが生じないから心配無用。

最初は他人のブログを訪問してコメントを残す様にする。
コメント見た人があたなのブログに来てくれる。

最初は皆、こういう事から始めている。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。

こういうお話が聞きたかったんです。
ドメインのことなど、なんとなく聞きかじりで中途半端にしかわからなかったことが、これですっきりしました!

本当にどうもありがとうございました。

えーっとあまり理解してもらえなかったようなのでもう一度言いますけど

よく表示されるサイトが検索のトップに出てくるだけです。

テクニカルな面とか何言っているかわかりませんが、
>例えばアメブロ内はトップの5つに入らないと、それ以外は検索で出てこないといううわさも聞きました。
それはトップ5に無いらないと出ないのではなく、トップ5=閲覧数が多い=検索のトップに出てくるというだけで、別にトップ5にならないと検索に出てこないわけではないです。

>いくら書いても検索で不利になり、キーワードが引っかかりやすい、テーマが旬というだけで、トップになっているサイトというのも見てて気持ちのいいものではありません。
旬な話題=人がよく見るってことですからね、そりゃあ検索トップに出てきます。
気持ちいいよくないもくそもありません。

検索されやすいキーワードをいれる。
旬な話題を取り入れる。
そういうのもブログをやるうえでのテクニックだと思いますよ?
    • 0

よく表示されるサイトが検索のトップに出てくるだけです。

あなたのサイトが人気にならないとトップに出てこないです。

人気になるにはまず日本語の勉強をしましょうか。
文章がひどく、読みづらいので常連さんも出来づらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

例えばアメブロ内はトップの5つに入らないと、それ以外は検索で出てこないといううわさも聞きました。
そんなテクニカル面でのお話を伺いたかったのですが。

人気があるほどでなくてもいいですが、いくら書いても検索で不利になり、キーワードが引っかかりやすい、テーマが旬というだけで、トップになっているサイトというのも見てて気持ちのいいものではありません。
ブログをこれから作るので下調べ中ですが、実際にブログを書くとなったら、文面には気をつけたいと思います。