プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動ディスクをダウンロードしたいのですが、どこかにダウンロードできるところはありますか。

理由:
パソコンが壊れた。
もう1台あるパソコンはFDが壊れている。
ネット接続はこの予備でできる。

OS:windows98SE

A 回答 (4件)

どちらかのPCからFDないし、HDを交換してまともな1台にしてください。

WIN98なら交換するだけで最悪でもDOSモードにはなりますので、そこでFormat a: /s とでもすれば起動用ようFDのDISKが作成可能なはずです。(昔のNECならformatコマンドだけにしてメニューに従って実行してください。)

必要なコマンドは随時Windows\Comanndからコピーしてください。

またWinが立ち上がれば、アプリケーションの追加と削除で起動用システムが作成可能です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どちらかのPCからFDないし、HDを交換してまともな1台にしてください

そうですね。
そうしないとはじまりませんね。 (^^;

お礼日時:2004/08/02 18:51

Windows98の起動ディスクの生成方法は、


1.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」もしくは「システム」のプロパティーの中に起動ディスク作成のタブがあります。

そこから起動ディスクを生成してください。
さて、FDドライブが故障とのことですが、省スペースタイプであれば、ブート可能な外付けのFDドライブを購入されれば問題ないでしょう。

通常の3.5インチドライブであれば、買い替えで2000円程度で取替えができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずはFDの修理からですね。

お礼日時:2004/08/02 18:52

まず、ディスクをダウンロードとはどのような事を想定しているのだろうか。



1.フロッピーディスクをネット上からダウンロード(無理です!)

2.フロッピーディスクイメージをネット上からダウンロードしてフロッピーに書き込む(メイン機は使えないし、サブ機もFDDが壊れているのなら書き込むすべが無いのでは?)

まぁそれでもダウンロードだけならwww.bootdisk.comに行けば良い。ありとあらゆる種類の起動ディスクがあるので、お好きな物をどうぞ。

参考URL:http://www.bootdisk.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりでまずFDをなおさないとだめですね。 (^^;

お礼日時:2004/08/02 18:49

メーカー品のPCなら有償でサポートしてくれるかもしれません>(サポートが終了しているかも



基本的にMSブートディスクも著作権物なので
第三者が勝手にダウンロードできる環境においちゃーだめだとおもわれ。

なんでしたらフリーのDOSをダウンロードして
使われてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>第三者が勝手にダウンロードできる環境においちゃーだめだとおもわれ

そうですよね。 (^^;

お礼日時:2004/08/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!