単二電池

よく会社のキーマンとかいいますが、良い意味?悪い意味?

A 回答 (5件)

キーマンとは、文字通り「鍵」となる人のこと言います。


物事が進んでいくときに、その人の働き一つでその後のことが大きく変わるので、いい意味でも悪い意味でも重大な役割を持っています。
まあ、会社の重大な役割を担っていると考えれば、良い意味にとれますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 23:22

(企業・組織体などの)幹部。

重要人物。キー-パーソン。

悪い意味はありません。
    • good
    • 1

キーマンとは、中心的指導者となる人物を言います。


良し悪しは、そう呼ばれる対象によります。

このプロジェクトのキーマンは○○だ。
この隠ぺい工作のキーマンは○○だ。
    • good
    • 1

普通はいい意味で使われますが、悪い意味で使うこともできます。



つまり
「このプロジェクトが吉と出るか凶と出るかは、キーマンとなる彼次第だ」
的な。

直訳で鍵男ですからね。
    • good
    • 1

普通は良い意味で使いますよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!