プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします
オークションで使用していたパソコンを出品し、落札されました。
落札者とやり取りし、入金後発送しました。
落札者側に品物が到着後、落札者から破損していると連絡がありました。

発送時には問題なかった部分での破損の指摘でしたので
輸送中の破損とも思いましたが、
出品側である私のほうの問題もあるのかもしれないと思い、落札者には
交換できるものはないので返金させていただく「かもしれない」ということを
とりあえず伝えました。

ひとまず落札者側も運送中の破損かもしれないと予想していたので
運送会社に連絡し、品物を戻し確認することになりました。

運送会社は輸送中の破損であることを認め「修理」をすると言って引き取っていきました。

落札者はいったん「修理」して受け取ることを承知しましたが
運送会社の話で修理に時間がかかるかもしれないという旨を伝えると
返金してほしいといわれました。

出品側の私としては、修理ができない場合など
運送会社から金銭で弁償された場合は返金するつもりでしたが
今回、運送会社からままず「修理」ということで品物自体が戻ってくる可能性が強いので
落札者には品物を受け取ってほしいのですが、返金で対応すべきでしょうか

私が遅くなっても運送会社側で修理した品物を落札者に受け取ってほしいと思うのは、
・送料については運送会社から返してもらうことはできないという未確認の情報があるため、
修理が終わったらそのまま落札者に届けてほしいという気持ち
・オークションは落札者が決定し終了しているので返金してしまうと
オークションにかかる手数料や送料を私のほうで負担する形になる
・また、遅くなっても落札者が品物を受け取らないのは落札者がキャンセルしたというように
私は考えてしまう部分がある

どうかアドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

運送会社にもろもろを請求すべきだと思いますね。


その破損がなければ売れていたわけですから、手数料、送料込みで買い取ってもらう形が妥当だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!