アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【物理学・プラスチック同士を強力に接合させたい】

プラモデル作成でプラスチック同士を強力に接合させたいです。

タミヤ純正のプラスチック用接着剤は子供騙しです。

あの接着方法ではプラモデルは10年も持たずに崩れて崩壊していくでしょう。

作成したプラモデルが10年経ってもポロポロ取れないプラスチック接合方法を教えてください。

その1案:
タミヤ純正プラスチック用接着剤はプラスチックを溶かして接合する力があるのでこのプラスチックを溶かす力を最大限に利用したい。

プラスチックの接着面に塗るだけでなく、接着面を溶かしてから2つを接合するとブアブアとプラスチックが溶け出てくる。

で、溶け出てはみ出た部分を紙やすりで削ると表面も綺麗し接合度も上がる気がする。

その2案:

接合を科学すると接合には3種類あることに気付く。

液相と液相。
液相と固相。
固相と固相。

多分、タミヤ純正プラスチック用接着剤を使うということは液相と固相なのだと思う。

液相と固相では引っ付きが弱い。

なので液相と固相は却下。

残るは液相と液相か固相と固相となる。どちらの方が接合度が高いのでしょう。

接着剤を使わずにプラスチックとプラスチックを引っ付ける固相と固相。火で炙ってプラスチック自体を溶かして引っ付ける?

やってみるとプラスチックを溶かしてプラスチックを引っ付けても引っ付かないことが分かる。

なんで?

ということで液相と液相でやるしかない。

カンナのU型カンナでプラスチックとプラスチックの接合面を合体させたあとに合体接地面をU字カンナでちょっと削ってそのU字の溝にタミヤ純正プラスチック用接着剤をながして接合後にパテでU字溝を埋める。

物理的に最強のプラスチック同士の接合方法を教えてください。

U字溝を作って、接着剤を垂らして、パテで埋めるのが最強で合ってますか?

それか超最新技術の新幹線に使われているFSW摩擦撹拌接合という技は鉄じゃないプラスチックでも有効ですか?

回転ドリルで熱を与えてU字溝を作りながら接合するという技はプラスチックでも出来るんでしょうか。

イオン結合、共有結合って分子レベルの結合ってプラスチックにも出来ますか?

この辺になったら物理じゃなくて化学かな。

それにしてもタミヤの純正接着剤はカスだ。

わざと壊れるように開発してて、壊れたらまたプラモデルを買うだろうという大人の小細工がされている気がしてならない。

本当にタミヤの純正プラスチック接合接着剤はすぐに取れる。

開発者はアホなのかアホな子供に何度も買わすためにこんなクソ接着剤を開発しているのか。

辛い。

組んでる間からポロポロ取れる。

出来上がったら、最初に付けた部品が取れていく始末。

A 回答 (1件)

>あの接着方法ではプラモデルは10年も持たずに崩れて崩壊していくでしょう。

溶着ですから、崩壊しませんよ
使った事が無いんですか?
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

崩壊しますよ