アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を使っています。
動画や写真を内蔵ハードに入れたら、PCが重くなりフリーズしました。再起動しようとしてもなかなかログマークから画面が切り替わらず、強制終了をくりかえしたら、自動修復→PCを診断中→ディスクのエラーを確認していますとなり、いつまでたっても起動しません。これを何度か繰り返しています。
かれこれ3時間くらいディスクのエラーを確認していますが、まだ終わりません。このままエラーの確認が終わるまで待ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

今試しに、USBメモリからWindows10のインストールを試みてみましたが、インストール直前の画面までは問題なく進めましたので、恐らく普通にインストール出来るかと思います。

おっしゃられている通りの処理で、恐らくOSの再インストールが出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
試してみます。

Windows10は、更新処理等で、電源を切ったり再起動するのに時間が掛かる事が多いですので、なかなか再起動されなくても待たれた方が良いです。

急いでおられないなら、半日くらいは待たれた方が良いかも知れません。

あと、スペックが低いPCにはWindows10は厳しく、かなり重くなります。

現在、修復処理を延々とループしてしまっている状況なら、待っても意味はないかも知れません。

再起動のタイミングで電源を切るか、処理が終わらないなら、電源ボタン長押しで強制的に電源を切って、OSを再インストール、又は、PCの再セットアップ(リカバリー)をするのが良いかも知れません。

その場合、失いたくないデータのバックアップは取ってから行ってください。

「データ 救出」等でWEB検索されると、データのバックアップ方法の解説サイトが見付かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCは2台あり、またハードからデータだけ取り出せる外付けハードのケースもあるので、それでとりあえず、問題のPCのハードを取り出して必要なデータだけ逃がそうと思います。そのあと、OSの再インストールをしようと思いますが、もともとこのPCはウィンドウズ7だったもので、その後、ウィンドウズ10にアップグレードをネット経由でしました。ウィンドウズ10のインストールツールからUSBにインストールメディアを作成しました。https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
このページから作りました。これをPC起動時にBIOSでUSBから起動するに変更すれば、OSの再インストールはできるでしょうか。

PCが動かなくなるぐらいの量の映像や画像を入れちゃったんですか?

普通、それだけ入れると、入れる時に動かなくなるんですが
HDDの全容量にデータを入れると動かなくなる(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

昨日なんとか起動していたときに空き容量をチェックしたのですが、たいして容量をくっていなかったので、動画のせいでもないのかもしれません。ただ動きは重かったです。