アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はマナーが良いと言われてますが、なぜハロウィンとかお祭りがあるとゴミをそこら中に撒き散らして平気なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

たくさんの騒ぎたがりのいろいろ足りない人が集まるお祭りだから。


ボランティア清掃をする人がいるからと言っている人もいるが、一人一人がもう少し気を付ければボランティア清掃をする必要がなくなる。

あとハロウィンだと、コスプレをするのに関係ない施設のトイレを使い汚すというのも結構聞く話し。
にわかが迷惑をかけるわかりやすい例ではないでしょうか。
    • good
    • 2

御祭りでゴミが散らかるのはある意味、当たり前、です。

狭い空間で消費が最大になり、単に食べたものをそこに捨てる、というようなことだけでなく、持ってきたもの、仮装で使ったものなどが落ちてしまったりもするからです。

ですから、どれほどマナーがよくても大量に人が集まっている場所でゴミを落とさない、というのは不可能に近いわけです。

問題はその後です。
諸外国では「お金をもらって清掃する人」が来て、掃除をするまでそのままであることが多いです。これは「掃除をする人はそのためにお金をもらっているのだから、その仕事を奪ってはいけない」という考え方が影響しています。なにせ、ほとんどの国は学校ですら清掃員が雇われて清掃するのですから、これが普通なわけです。

しかし、範囲の問題や行政の予算の問題など、清掃員のやる気などの様々な影響でなかなかきれいにならない、清掃してもきちんときれいにならない、ということも多々あるのが外国の問題点なのです。

日本はそれに比べれば、後処理がだいぶ違います。まず清掃ボランティアなどが清掃に取り掛かります。これはお祭りに参加した人もいますが、清掃だけに参加する人も多くいるのが特徴です。そして行政もプロの清掃員を動員して、みんなで効率的にそして徹底的に清掃していくのが日本の特徴でもあります。

「きれいになって気持ちいい」なんて日本人しか言わないんですよ。
    • good
    • 1

お祭り中はまき散らしました。



しかし、翌朝の6時には、普段よりもきれいになっています。

参加した若者たちが自発的に、ボランティアとして清掃作業を行ったのです。
http://www.j-cast.com/2014/11/02219880.html?p=all

これが、日本人!!!
    • good
    • 1

ゴミを巻き散らかすのは一部の馬鹿者と外人。

 日本には自発的に掃除をする人も大勢います。
    • good
    • 0

「祭り」ってのは羽目をはずすものだと 日本にはそういう認識がある。


普段は真面目な人間が大声で笑ったり 貞淑な女性が薄着で踊っても まあ犯罪まで行かなければ許される。

他人に迷惑をかけてもいいとか 自分さえ良ければいいとかでなく 馬鹿騒ぎでは馬鹿になるのだ。
「ええじゃないか」みたいな感じで。
もっとも これに乗じて犯罪を犯したり 悪意を持つ者が目につくようなると「これはいけない」と逆に収まるのだが。

後は「みんながやってるんだから」といった集団意識。
「バーベキュー大会」とかでも 本来は子供の見本となる親が 普段は厳しい親でも ゴミを置いていったりする。
そこが欠点だ。
    • good
    • 1

親の資質が下がった。

これだけ離婚が増えて揃ってなけりゃ当たり前。
    • good
    • 2

集まっている人の種類で変わりますね



ハロウィン=馬鹿が集まるから汚くなる
コミケ=ハロウィンより人が集まるが訓練されてるから余り汚くならない

人が集まるから汚くなるとは限らない
    • good
    • 1

ハロウィンだけじゃないですよ。

野球場もです。みんながやるからと連鎖的なのかも。自分の家までゴミだらけの人はいます。F1グランプリは派手にゴミが捨ててあります。普段のレースはあまり捨ててあるゴミがありません。マナーだと思います。そこに集まる人々のマナーだと思います。
    • good
    • 0

なぜ散らかした連中が日本人だとわかるのでしょうか?

    • good
    • 1

「日本人は道徳的」などと言われていますが、実際のところはすこし違います。


人が少ないところでは、背徳的な行動をとれば自分が標的となって叩かれると知っていて、道徳的な行動をとるのです。
逆にあれだけ人が大量に集まると、背徳的な行動をとったとしても、自分が標的にならないと知っていて、好きなように行動します。

日頃は、さほどゴミが散らかっていないけど
お祭り騒ぎの後に散らかるのは、そういう理由です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!